アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自転車購入を考えています。超初心者なので、何を選んで良いのかわかりません。何か、お勧めできる自転車はございますか?

【用途】
(1)休日のサイクリング(30~1時間)
(2)砂利道や小さな土手を駆け下りたい
(3)街乗り(段差や溝などを気にせず走りたい)

【自転車経験】
(1)ママちゃり程度

年齢:30代
身長:187
体重93
スポーツは色々してきました。

ネット情報での私なりの調べですが、JIANTのGLIDE R2 2011やGARYFISHERのWAHOO 2011は自分のライドに合うかもしれないと持ったのですが、何しろ、経験がないので、先人の知恵をお借りできれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そういう用途のオフロードバイクならこういうのもありますよ。


http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
基本的には、サスペンションは無い方がペダルは軽いしねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の視点では見たことがありませんでした。参考になります!

お礼日時:2011/03/21 15:59

ちょっとしたダートを走ったり、街中で段差などをあまり気にせず走りたい、ということであれば、サスつき、タイヤ太目のクロスバイクや、MTB(マウンテンバイク)がいいでしょう。


つまり、ご自分で挙げた車種で、だいたいドンピシャということです。
ただし、これらの車種は、サスなしでタイヤ細めのクロスバイクなどに比べれば、スピードは出ませんよ?
スピードよりも走破性重視というならOKですが、スピードも欲しいというなら、ダート用とスピード用は分けるべきでしょう。
車で言えば、ジープのようなオフロード車とスポーツカーを1台でまかなおうとするようなものです。

参考車種にジャイアントのグライドR2やゲイリーフィッシャーのWahooを出してくる、ということは、予算は6~7万程度は出せるということでしょうか。
その予算であれば、クロスバイクは選び放題ですし、MTBもフルサスはムリですが、ハードテイルなら街乗りMTBよりは上のランクの入門用が買えます。
街乗りMTBというのは、見た目はMTBだけれど、基本は街乗り用で、たまにちょっとしたダート程度は走れます、程度の位置づけで、タイヤも舗装路メインのスリックタイヤが入っていたりします。
クロスバイクも基本的に全てスリックタイヤです。
それに対してちゃんとしたMTBは、ダートを走るのを基本にしているので、タイヤはゴツいブロックタイヤが入っています。

ブロックタイヤは、砂利道や泥道などではスリックよりはるかにグリップしますが、逆に舗装路ではグリップも悪く、音もものすごくうるさく、走行抵抗も大きいと同時に重量も重いため、舗装路にはあまり向きません。
スリックタイヤはその正反対で、舗装路でグリップがよく、音も静かで、抵抗も重量も軽く、快適に走れますが、砂利道などではブロックタイヤのように食いついてくれません。
まあ、中央部分はブロックがなく、両脇にだけブロックをつけたセンタースリックタイプというタイヤもありますけどね。
どの程度ダートを走るのかで、スリックがいいかブロックがいいか、変わってきます。
普段街乗りで、たまに河原を走る程度ならスリックでいいでしょう。
また最近、MTBには29erと呼ばれる、クロスバイクと同じ700Cのホイールを入れた車種も存在します。
ホイールが大きい分、通常の26インチのMTBより走破性は上がりますが、その分重量が増えるなどのデメリットもあります。
ちなみに、この29erに、街乗り用にスリックタイヤを入れてしまうと、サスつきクロスバイクとほとんどかわらなくなってしまいますけどね・・・
段差の走破性や巡航速度などは、ホイールの大きいクロスバイクや29erが有利ですが、取り回しはホイールの小さいMTBの方が楽です。

最後に、文字数の都合でGIANTのみですが、各ジャンルの車種を紹介しておきます。
サスつきクロスバイクとしては、グライドR2/R3はすでにご存知のようですが、グライドのほかにロームもあります。
*GIANT Roam 2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
グライドはいかにもクロスバイクですが、こちらはむしろ「スリック入れた29er」に近いです。
街乗りMTBは、スナップがこれに当たります。
*GIANT Snap 1
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
入門用MTBとしては、ロックやタロンがあります。
*GIANT Rock
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
*GIANT Talon
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
そしてタロンには29er仕様もあります。
*GIANT Talon 29er 2
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い例えでイメージ沸きました。二兎を追うもの一兎をも得ずですね。予算はお察しの通り、10万円以下ということになりますが、現在のところ一台購入したいと思っています。
でもご回答していただいた文章を読むと、私なりに感じたことは、クロスバイクは、MTB派かロード派に分かれるときの段階、あるいは、単にちょっと早い自転車が欲しい。といった初心者向けなのかなと感じました。最初はクロスバイクで、その後しばらく乗ってみて、自分はどういう方向に進むのか遠めで見てみるのも面白いなと思いました。

それにしても自転車というのも奥が深いということは良くわかりました。29erやスリックといった用語は初めて目にしたので、後で調べてみてみたいと思います!あとは、都内にいくつかショップめぐりなどしてみたいと思っています。
BERSERGAさん、とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!