アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLを使ってます。
インターネットをしている途中で、モデムのLINEやPPPのランプが点滅したり消えたりでよく切断されます。

何度かプロバイダに電話をし、モデムやスプリッタの交換、あちらの機械の調整などをしてもらいました。交換した直後は調子が良いのですが、しばらくするとまた調子が悪くなります。スピードも遅くなったりします。
モデムのランプが消えてしばらく待つとまたランプが点灯していつものように使えたり。

今回調子が悪くなってからまだプロバイダに連絡はしていないのですが、あまりにこういう事がしょっちゅうなので本当に困ってます。もう打つ手もないような気がします。
電源を一度落としてから再起動させるなどの処置は何度もやってます。

何が原因でしょうか?どなたか、教えて下さい!

A 回答 (6件)

考えられる原因のひとつだと聞いてください。

電話回線を使用した別のものが、入っている場合が考えられます。
例えば、ガス検知、ドアフォン、スカパーモジュールへの回線接続などがある場合接続が不安定になる要因です。
それらが無いか調べる必要があり、両立させたいとなればどちらかあきらめなければならないのが現状です。

ほかの理由はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わが家にはガス検知もドアフォンもスカパーもありません・・・。今、スプリッタは使わず直接つないでいる状態なのですが、電話の線に変えてかけてみると電話は繋がるんですよね。
それで、先ほどプロバイダに電話したのですが、お金のかかる事(速度の変更や回線の調査したりみたいなこと)をしなければならないかも・・と言われました。回線の状態が悪いのかも・・・みたいなことを言われました。

*お礼が遅くなり申し訳ありません。接続状態が悪いので他の方へのお礼も遅れる可能性がありますのでご了承ください・・・。

>>もう打つ手もないような気がします

ADSLには相性が有る様です。
日本のADSLは、大きく2種類有ります。
NTTフレッツ他多くのADSL業者が採用しているAnnex Cと
yahoo!!BB他一部地域ADSL業者が採用しているAnnex Aがあります。

不思議なもので
NTTフレッツでダメだった人がyahooに変えて順調に繋がったり、yahooでダメだった人がNTT系に変えて順調になったりします。

もし、NTTもyahooも選べる地域であれば、ダメ元で乗り換えて試してみるのも一つの道だと思います。
どちらに移るにしろ、新規加入者は3ヶ月程度は無料になります。

この回答への補足

皆さま、アドバイスをどうもありがとうございました。
先日業者の人が来て回線の調査をしたところ、外壁から保安機までの間でのトラブルだったようです。線を交換してもらい、速度も前より上がりました。もう、切れる心配はないとの事です。
色々なアドバイスを頂きましたが、今回は先着順でポイントを付けさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

うちはどっちなんでしょうね~?元々入っていた地元の小さなプロバイダがやってるADSLに加入しました。
相性ってあるんですか・・・。
何をしてもどうにもならないのであれば、他のADSLに変える事も考えなければなりませんね。今日は調子が良いみたいなので、しばらく様子を見ることにします。

あまり役に立たないかもしれませんが

お使いのモデムのファームウエアのバージョンアップをしてなければしてみるのはどうですか?(いろいろ対策されてるようなのでもうおすみでしたらすみません)

スプリッタ非接続時の安定性向上
ADSLリンクの接続性向上
などがされている場合がありますが、電話局内が原因だったりNO.1の方が言われていることが原因ならあまり期待できないと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

>お使いのモデムのファームウエアのバージョンアップをしてなければしてみるのはどうですか?
・・・?モデムに関してはプロバイダにおまかせなのでよくわかりません(^_^;)

色々やっても調子が悪いので、回線が問題なのかもしれないとはプロバイダの人も言ってました。
今日は調子が良いみたいなので、しばらく様子を見ようと思います。どうもありがとうございました。

>もう打つ手もないような気がします

ダメ元でスパイウエアのスキャンをしてみては如何でしょうか?これもPCの調子を狂わせますから、私も経験ありです。なんか可笑しいと思ってスキャンしたら3つでてきてスッキリしましたよ。

アダルトサイトに行かなくてもインストールするのに《PCの調子を狂わせるかもしれません(文章は違うと思いますが)、承諾しますか はい・ いいえ》ではいを選択した時点でインストールされていたりするのですから。

スパイウエアがどういったことをするのか、例を挙げたのがありますので、どうぞ参考にして下さい。

:SpyBotはの扱いは自己責任で”と明記されています。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html, http://www.bg.wakwak.com/~heto2/SBlaster/0400.htm
    • 0
この回答へのお礼

>選択した時点でインストールされていたりするのですから。
そういう事もあるんですか~!
そういえば・・勝手にお気に入りにアダルトサイトが入っていたりする事があります。(旦那の仕業?)
急に調子が悪くなったりしますし。
今日はパソコンの調子が良いみたいです。また悪くなったらスキャンすることも考えてみます。

うちは空が曇って雷がゴロゴロ言いだすとブチブチ切れます。

夕立が上がるまでネットはお預けです。それだけ、ADSLはデリケートなのでしょうね。

それで、以前うまくいってて、最近悪くなったのなら、電話局内が原因です。続けてヤイヤイ言えば改善されるかもしれません。

けれども、根本的な解決策はないでしょう。もういっそのこと光ファイバーに変えたら?
    • 0
この回答へのお礼

ADSLってデリケートみたいですね。建物の近くに鉄塔が建ってないか、とか外部からのちょっとした障害で切れちゃうみたいですね・・・。プロバイダの人にそう言われました。ここまでやっても改善されないので、どうも回線に問題がある可能性があるのではとの事なのですが、家の中でのトラブルに関してはこちら持ちみたいです。(しかも1万近くもかかります!!)外だと、タダで直してもらえるらしいです。
はぁー。早く快適なネット環境になって欲しいです。

こんにちは。

#1さんの言われる事は本当ですよ、体験しています。
それから後のチェックでは、電話回線がPCのモジュラージャックに来るまでに、例えば天井裏などでドアフォン等と分離されていて、電話回線が分かれている場合、キチンと工事してもらうとすっきり、そういった体験はなくなりました。

あとは、IEのキャッシュですがクリアされてますか?
IEのツール=>インターネットオプション=>履歴のクリア・ファイルの削除=>できればCookieの削除もすると違う事もあります。

いつも面倒なら、ツール=>インターネットオプション=>詳細設定で《ブラウザを閉じた時にTemporary・・・を空にする》にチェックを入れれる。適用OKでIEを閉じて開く。これでいつも空ですよ。
>電源を一度落としてから再起動させるなどの処置は何度もやってます。

これはPCの事でしょうか?
モデムも電源を切って放置すると、良くなりますよ。
これはADSLだと周りの環境にも依りますから、一概には言えないでしょうね。

ASDNだとか高圧線などが近くにあるのも障害の一因ですし。

• 0
この回答へのお礼

>これはPCの事でしょうか?

もちろん、モデムもです。PCも何もかも全て電源切ってます。コンセントも抜いてます。時間も置いてます。何度もやってます・・・。

>いつも面倒なら、ツール=>インターネットオプション=>詳細設定で《ブラウザを閉じた時にTemporary・・・を空にする》にチェックを入れれる。適用OKでIEを閉じて開く。これでいつも空ですよ。

早速やってみました。
これでちょっと様子を見てみます。