天使と悪魔選手権

こんにちは。
複数のエクセルファイルに、同じ処理を一括で行う方法について質問いたします。

現在フォルダの中に、県別に分かれた47個のエクセルファイルがございます。
--イメージ-------------------
  北海道.xls
  東京.xls
  愛知.xls
  大阪.xls
   :
  沖縄.xls
----------------------------

これらを使いやすくするために、現在以下の処理を行っています。

1)ファイル名を同じ法則性をもって変更する
 (例:北海道.xls→「北海道3月実績」/沖縄.xls→「沖縄3月実績」)

2)同じ書式に変更する
 (例:「北海道3月実績」の書式(罫線・列幅・フォント等の設定)をコピーし、
    他の47ファイルを開き、『書式の貼り付け』で47回ペースト)

3)同じマクロを実行する
 (例:エクセルファイルを開き、既存マクロ(改ページを自動挿入するマクロ)を
    実行する作業を47回行う)

上記の単純作業を毎月毎月、47回行わなくてはなりません・・・。
簡単な作業ではありますが、時間がかかりますし、やっていく中でミスも発生いたします。
1つの同じフォルダに格納されたファイルに全く同じ作業をしていくので
マクロか何かで自動化できないものか、と思案中です。

■自動化がそもそも可能なのか?
■可能であればどうやったらできるのか?

アイデアや知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら
教えていただければ大変うれしく思います。

どうぞよろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

TargetのFolderの中には47都道府県のデータのみが存在するのですね。

であれば、File名の拡張子の前半(都道府県名)の後に都道府県名+【3月実績】の文字を付けて
File名を変更すればよいですよね。それなら、マクロの使用で1分足らずでFile名の変更がかのうですね。又、書式のコピー&貼り付けもマクロの得意とするところですね。47Fileの変更ならさほど時間もかからずに実行できるのではないでしょうか?各Fileのページ数にもよりますけど・・・・
    • 0