アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、マグナ250に乗っています。
大体の整備は自分でできるのですが、つい先日原因不明の不具合が生じたためショップで見てもらったところ、

『キャブレターを掃除したほうがいい、費用は1万5千円』

と言われました。
しかし、現在就職活動中で1万5千円でさえ、支払いが難しい状態だったのでやむを得ず

『今は1万5千円の出費でも苦しいので、すぐに修理に出すのは諦めます』

と言って帰宅しました。
しかし、後日バイクの症状が悪化したため同じショップで
『キャブレターの掃除』を依頼しました。
そして、後日バイクを取りに伺ったところ

『他にも悪い所があったので直しておきました』

と告げられ、1万5千円だと思っていたのですが4万4百円請求されました。
トラブルが嫌だったので、その日はATMから何とか4万円下ろして支払いましたが、正直納得できていません。

最悪、修理費が修理内容に対して相当な金額であればまだ納得できるので、
そこを皆様に判断していただきたいと思い、相談させていただきました。
修理内容は以下の通りです

(1)キャブレター掃除(事前に1万5千円と言われています)
(2)アクセルワイヤーを1本交換(3千円だそうです)
(3)プラグ磨き
(4)スロットルにワイヤーをはめ込む小さなプラスティックのようなものが壊れそうだったので交換
(5)チョークワイヤーの戻りが悪いので戻るようにした
(6)上手く言えませんが、チョークを固定する(所定の位置の左足膝あたりから、外れるようになっていた)部品が壊れていたので新たに装着

金額が判明しているのは(1)と(2)のみです。
(3)から(6)の内容で2万円相当の修理費は妥当な金額なのでしょうか。
そして、善意かもしれませんが『他にも修理やっておきました』と勝手に直したところまで支払い義務は生じるのでしょうか。

皆様のアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私なら最初の1・5万円しか支払いません、支払い義務もありません

こちらの許可無く修理を進めるようには伝えていないからです

1.5万円しはらってバイクを引き取って帰ります、ラッキー(^_^)vって思いますが

お近くの住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので
勝手に修理した分を減算するように請求する方法を聞いてください

相談や指導は無料です

商売やってる店で、消費生活相談センターからの指導は注意しますので(ここに目をつけられると仕事ができなくなるから(^_^;

3~6まで3000円程度です、部品代を除く
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費者センターに電話してみます。

高すぎます。

まして依頼以外の修理を勝手にやるのは、契約違反です。
消費者センターに相談しましょう。
その際、領収書も必ず持参し、修理内容も、できるだけ細かく書いたものがあれば、それも持参しましょう。

個人で言っても話になりませんが、公の機関を通すと、スムーズに話が進めます。
    • 0
この回答へのお礼

一応消費者センターには電話いたしますが、口頭の説明のみで明細などは一切ありません。
今後は気をつけます。

何はともあれ支払った後なので・・・が率直な感想です。

納得できないなら支払う前に明細と工賃の内訳を提示してもらい
せめて修理箇所が増えるようなら事前に連絡すべきでは?と
念を押すべきでした。法律的にも今からでは難しいと思う。

ごく一部ですが、飛び込みだとそういったケースもありますが
一見さんでも親切、丁寧な対応するところもあります。
今後そこには行かないようにするだけです。
もしくはご自分で直す、経験積むほうがいいです。

少なくとも質問者さんの友人には整備勧めないでしょ?
なので、このご時勢なら遅かれ早かれ淘汰されます。
    • 0
この回答へのお礼

同じような事があったら、今後そのように対応するようにします。
今考えると悔しいですが、そのバイク屋は大きい大学の目の前にあるので、商売繁盛は確約されてるようなもんです。
毎年自転車も大量に売れると言っていました。

普通は依頼したところ以外の修理が必要な場合は事前に確認を取ってから修理にかかるのですが。

俺は勝手にやった修理はお店の善意でタダと決めています。行きつけのお店にもそのように話したことがありますが、お店もそのように解釈してくれます。
行きつけのお店は、とても信頼できるところなので、修理はすべてお店に任せています。
もちろん事前に見積もりを出してもらいますが、今まで見積もり以上に請求されたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も今後は、見積もりをだしてから修理してもらうようにします。

No.2さんと同じです。

依頼した内容以外の修理・調整は、サービスでならありですが、お金を取る類いのものではありません。
「○○が○○の状態ですけどどうしますか?整備させていただいていいですか?その場合、○○円になりますが」
ってあなたに確認するのが常識です。
厳密的な法解釈はわかりませんが、お金を払った時点で契約成立のような気がします。

法律のカテや、地域の消費者センターなどに一度相談されてはどうでしょうか?
もちろん、明細(あるの?)や領収書はしっかり保管してください。
大事な書類です。
相談して返金などが難しそうなら、悔しいですが「高い授業料だった」と気持ちを切り替え、今後に生かしてください。
長い人生、一生に1回や2回はそういう事があります。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターに電話してみます。
しかし明細はくれませんでした。
割と詐欺に遭いやすい性格なので気をつけます。

ボラれましたね。

明細が不明瞭すぎます。第一、良心的なショップや整備工場なら先ず症状を見て、しばらく預からせてくれと言います。それからあそこが悪い、ここが痛んでる、この部品はそろそろ寿命だ…だから完璧にするなら幾らかかる、とりあえずの修理なら幾ら、と見積りを連絡してきます。部品も新品や中古なども有りますよと言ってくれます。工賃もキチンと明細書に記載されてるハズですよ。オヤジが個人でやってるような所かメジャーがやってる工場が良いと思いますね。中途半端なトコは危ないです。整備を任せる工場やショップの見分け方は難しいですよ。高額だから悪徳、安いから良心的って訳でもないですから。先に述べた通りキチンとコミュニケーションを取ってくれる所が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに何故連絡もなしに勝手にやるのか不思議でしたが、『バイク屋はそれで普通でしょ??』とバイク仲間に言われて、そうなんだと思い込んでいました。
ちなみに修理ヶ所は口頭で説明があっただけで明細はくれませんでした。