dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

捨ててある家具を拾って持って帰って使う人をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まっさら同然であればどうも思いません^^。

取引先会社での処分品を使用した経験があるためです。

道に捨ててある物だと戴いていくとき根性いるだろうなと思います程度です。

数十年御世話頂いた方と取引先にて戴いて帰ったことが何度かあります。
そこは支店により綺麗に手を加え販売し直しており
しかしリサイクル体制をとっていない支店では処分対象となります。

家具は一通り揃っておりましたが、余りにも処分するには勿体無い品物で、購入する必要はないものだが ラッキー感覚で戴いて帰ったことはございます。

結局様々想像し越してくる前に処分致しましたが。
(この部分でも腑に落ちない事柄がございましたが控えます。)

譲った小物で末処分のものは確か一点あるはずです。

『そして何よりゴミ繋がりで思い出しました お試しコースだったのではという九年前の事柄を否応なく思い出しました。
あまりにもな悪意な感覚に控えさせて頂きますが。』
    • 0

どういうお積りの質問かは判りませんが、物と場合に拠りますね。

有効利用でよいなと思うときと、セコイなと思うときと。私の住居の近くには大学が二つも有るので、毎春には引越しが多数あり、文庫本マンガ本などが良く出ています。時々見つけたら、読んでないような本なら貰ってきて、読んでから古本屋に出したことが有りますが、カムイ伝の初版本を見つけたときは、ン万円になりました。馬鹿に出来ません。家具などでは使う気はしませんが、外国人学生は、まだ使えるのに何で捨てるのかと日本人は物を大切にしないとい言って持って帰って使う人は多いですね。生活の知恵ですかね。
    • 0

ステレオのスピーカや大きな水槽は拾ったことがある。

スピーカーはなんともなかったし、水槽は水漏れ部分を修理して今もテラスで使ってる。
毎年今頃になると大きなウシガエルが卵を生みに来る。今年はまだだけど。

知人で新品同様のふかふかの絨毯を拾ってきたのがいます。
広げたら8畳分。
リビングにぴったしとほくそえんでたら1ヵ月後、子供も親も全身ボロボロ。
ダニが大発生していたという。

捨ててあるのを見ると、もったいないと思う方ですが、その話を聞いてから
自重してます。
    • 0

うちも引っ越しの度にやむを得ず捨てたものもあるけど、

業者がきてあっというまにもっていきました。
使えるものは再利用する事は悪くないと思います。
うちのベランダの植木鉢並べてある台
どこかで拾ってきたわ。別に問題ないでしょう。
今の若い人ってものを粗末にしすぎです。
資源の乏しい国に住んでいるのです。
再利用する人は賢いと思います。
    • 0

アラフォーのおっちゃんです

すみません。私的には「あり得ない」です。
仮に状態が良くても誰がどんな使い方をしたか知れないですし、ゴミ置き場を漁っている姿を想像しただけでガッカリ。

また、他の回答者さんも仰られてますが、ゴミ置き場にある物を勝手に持ち出すと犯罪になる可能性もあります。(占有離脱物横領罪)

これを「エコ」とは言わないのでは?
    • 0

不法投棄なら問題ないと思いますが、

ゴミ集積所にあるゴミは、集積所の管理者の所有物になるので、
窃盗になる場合もあるそうですよ。
    • 0

実際に拾ってきて遣っているものがあります。

画像のものはキッチンで使うサイドテーブル(?)だと思うのですが、私の部屋でスピーカー一体型のCDプレーヤーを乗せて使っています。
「家具を拾ってくる」の回答画像6
    • 0

気持ちのよいものではありませんね。

(=薄気味悪い、<気味悪い)

知人に、餅つき機を拾ってきて使っている・・・って聞いたのですが、「?」でした。だって、どのような状態で誰が使っていたかわからないから・・・
(その意味では、中古品はイヤです。ですから、リサイクルショップのものは、買いません。)

全く関係ありませんが、ゴミをあさる人がいます。ゴミだから、家具・家電の使い古しとは異なります。もー、こうなると理解できません。

まー、ECOだからは理解できますが、中古で買うなら印鑑のいる家か車くらい、その他は「?」ですね。
    • 0

父親が良く拾ってきていました。

壊れたストーブや台所の椅子等。台所の椅子は居酒屋の椅子で、台所に合いません、父親も亡くなり捨てる予定です。祖父も拾ってきていました。夜逃げした近所の壊す予定の家から布団を拾ってきて敷いて寝ていました。知り合いや友達、親戚、顔見知りから貰う以外は薄気味悪いです。
    • 0

汚いけどECO。

1番の人に賛成。
    • 0