この間、藤井隆さんのマシューの番組で桃井かおりさんが
出てた回の時、お茶碗にご飯をよそう時
お茶碗にしゃもじで二杯いれててそのとき桃井さんが
「そうね、一膳めしはよくないものね」ってぼそっと
いってたんです。1膳めしってなぜだめなんですか?

A 回答 (1件)

こんばんわ、



仏さんに供えるごはんは一回でよそうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~そういう理由だったんですか。
とてもスッキリしました。

お礼日時:2003/09/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯の保存方法について質問です。

ご飯の保存方法について質問です。

炊いたご飯を炊飯器で保温し続けるとご飯が固くなりますよね
よく炊いたご飯をラップで巻いて冷蔵保存して、レンジでチンする方法があると思うのですが、自分の家には電子レンジがありません。オーブン等も。

電子レンジを使わない方法でご飯をうまく保存する方法っていうのはやっぱり難しいんでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

ラップに巻いて冷凍保存したご飯を鍋に水を張って
蒸せば良いのです。
お芋も蒸したりしますけど、あれと同じ要領です。
水が直接掛からない様にして下さい。
最初は時々鍋のフタを開けて解凍状態を確認します。
少し柔らかくなったらご飯茶碗に分けて茶碗ごとラップ無し
で蒸します。

ラップのままでも良いのですが、ご飯が硬くなりますから、
ラップを取って蒸した方がフカフカに仕上がると思います。
ご参考までに。

Qおしゃもじの伝説

埼玉県久喜市江面にある「社宮司」という小さな神社があります。昔から伝わるという、伝説があるそうですが、ご存知の方、教えてください。「しゅもじ」にまつわる伝説で、おしゃもじで、百日セキが治るという話です。

Aベストアンサー

「社宮司社」について述べているHPがありましたので、貼っておきます。
http://www.sinyokohama.co.jp/jyakotu/kanagawa.hudoki.htm
そのくだりを抜粋しますと
> 咳の神
>(1) 社宮司社
> 俗称「おしゃもじさま」である。風邪・喘息・百日咳などで咳に悩む人が
>この社に上げてあるおしゃもじを持って帰り、喉を撫でると効き目があるといわれる。
>快癒すると今度は二本にしてお礼する。この神は社宮司、社宮神、遮愚璽、杓子、
>舎句子、石護神、赤口神などと色々に書かれている神である。
>社宮司は音が杓子と似ているので「しゃもじ」に転じたので、このような様々な字で
>表現されているものであろう。
> 社宮司社は武蔵国を東限とし尾張・伊勢・飛騨の各国を西限とする地域に分布し、
>武蔵・相模の両国には四十社に近い数が見られた。御社宮司の祭は諏訪大社の
>重要な行事とされていることから知られるように、信濃国の諏訪大社の信仰圏内に
>この神が分布している。
とあります。

おそらく埼玉県久喜市江面にある「江面社宮司社」もその一つでしょう。
その「江面社宮司社」を取り上げたHPも見つかりましたので、貼っておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/sunekotanpako/31131684.html

その中で、(また抜粋ですが)
>『地図で見る久喜の民俗』によれば、
>《宮内さんの分家何代目かの善右衛という方が六部にでられ四国へ行かれた帰途、
>この社宮司様をたずさえてきたと伝えられる》とあり、石塔の側面には
>「享保五年九月吉日 宮内富秋建之」と刻まれているそうだ。

> 例祭は4月で、子供の病気、咳、百日咳に効験ありといい、
>「おしゃもじ」をお借りし、病気が治ると「おしゃもじ」を2個返す風習がある。
>また、社宮司に供えられた麻で細い縄を作り、首にかけると病気にならないという。

> 社宮司→シャグジ→シャモジとなり、社宮司は石棒などを祀る石神(いしがみ)で
>あるところから、セキジンと音読みされ、咳神となったものか。
>麻縄に関しては、なにか深い理由があるのであろう。
>例祭が4月というのは注意すべきだろう。

> 問題は、なぜ宮内善右衛氏が社宮司をわざわざ四国からの帰途持ち帰ったか、
>ということだ。何にもないところから、突然、何ものかが自然発生すると
>いうことは考えにくい。おそらく、あらかじめ善右衛氏に、あるいは江面村一帯に、
>もしかすると現在の久喜市一帯に社宮司信仰といったものが存在していたのではなかろうか。
とあり、上段の言い伝えのくだりと一致します。


なお、このHPではさいたま市大宮区天沼町一丁目(旧、大宮市大字上天沼字熊野耕地)にある
天沼神社と、ここに祀られている石神社のことも述べられており、
>石神社にはつぎの言い伝えがある。
>《天沼村の弥兵衛の子供がクチムキ(百日咳)にかかり治らなかったので、
>石神社に病気平癒を祈願したところ、枕元へ金の竜が杓文字を持って現れ、
>二十一日間日参すれば、病は治ると言った。弥兵衛はこのことばを信じ、
>懸命に祈願すると、不思議にも子が全快したので、御礼として杓文字を奉納した。》

「江面地区にはかつて天沼という沼があったという」記述もこのHPに載っていることから
上記の言い伝えが、質問者さんの求められている伝説ではないかと思います。


いかがでしょうか。

「社宮司社」について述べているHPがありましたので、貼っておきます。
http://www.sinyokohama.co.jp/jyakotu/kanagawa.hudoki.htm
そのくだりを抜粋しますと
> 咳の神
>(1) 社宮司社
> 俗称「おしゃもじさま」である。風邪・喘息・百日咳などで咳に悩む人が
>この社に上げてあるおしゃもじを持って帰り、喉を撫でると効き目があるといわれる。
>快癒すると今度は二本にしてお礼する。この神は社宮司、社宮神、遮愚璽、杓子、
>舎句子、石護神、赤口神などと色々に書かれている神である。
>社宮司は...続きを読む

Q冷蔵庫に入れたご飯の保存期間を教えてください。

この暑い夏場は食中毒が心配です。

炊飯器でご飯を作り一度に食べきれない分は
小分けして冷蔵庫に保存するのが礼儀作法さと思います。

そこでこの暑くなる夏場のご飯は
冷蔵庫でどのくらいの間(何日)保存できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はタッパに小分けして、5日間は楽勝です。
日にちが立つほどパサパサになりますけど。
多分1週間はいけると思います。

Qお膳をレンタルできるお店を教えてください

川崎市でお祝い事の会食を予定しています。
場所の都合で、テーブルではなく旅館で使うようなお膳で食事できないかと考えています。
人数は100人を予定しています。

お膳をレンタルできるお店を探しているのですが、ダスキンなどのレンタルショップなどでは取扱商品に入っていませんでした。
どういったところでレンタルできるかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

そういう場合はちょっと町外れ辺りの料亭、料理屋、あるいは和室のあるホテルを借りることになると思います。
また葬儀社などが経営している貸しホールです。近年では葬儀社と言っても多角経営で冠婚葬祭のいずれにも使えるホールを持っている場合もあります。後は町内会館などですね。
100人は多いので、ちょっと難しいです。
ホテルなどでは自前で高脚のお膳を用意できると思います。貸しホールでは取引の仕出し屋があるのが普通です。
仕出し屋なら足つきのお膳はあると思いますよ。
逆に仕出し屋を探して、そこから会場を探すのもいいかも知れません。

Qご飯を冷凍庫で保存

一人暮らしなもので、ご飯をいっぺんに炊いて、そのご飯を容器に小分けして冷凍庫で保存したいと思います。

どんな容器に分けたほうがよいでしょうか。また、冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>どんな容器に分けたほうがよいでしょうか

ホームセンターなどに、茶碗一杯分の冷凍用容器(ふたが青色)があります。
100円ショップなどにもあるかもしれませんが、健康的配慮よりおすすめできません。

>>冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

・ふたをした後、2~3時間放置してあら熱を取ってください。
・冷凍庫のアルミを敷いてあるところにのせて、急冷してください。

電子レンジで解凍する際の注意
・ふたをしたまま、約1分30秒ほどチンします。
・ふたを取って、ご飯を下と上を反転(かき回す)させます。
・ふたは乗せるだけにして、さらに1分から1分30秒ほどチンします。
→時間が短いと冷たいです。
→時間が長いとご飯が餅のようになります。
チンする時間は、10秒単位で変えてみて好みの時間を探してみてください。

Q子どもは、よその家庭の事情を知らない方が良い。

例えば、こういうことがあったとします。

小学校5年生のA子ちゃんは、週2回バレエ教室に通っています。
教室には隣の市に住んでいるB子ちゃんもいて、二人は幼い頃から一緒にレッスンしていて、ほとんどバレエの時しか会いませんが、仲良しです。

ある日、レッスンに行くと、B子ちゃんがいないので、先生に聞くと、急に辞めることになったと説明されました。先生はそれ以上詳しいことは知らないそうです。

A子ちゃんは困惑しています。
B子ちゃんちの電話通じず、メールは送信エラーになってしまい、連絡もとれません。
A子ちゃんのママもその様子を見て胸が締め付けられます。

しかし、実はA子ちゃんのママはB子ちゃんのママから話があり、理由を知っています。

今までお世話になりました。実は、急なんですが、部屋を借りて娘と引っ越すことになりました。
これから先の生活もどうなることか解らないし、バレエも(お金かかるし)辞めることにします。
色々あって、最近、B子もふさぎ込んじゃって。。A子ちゃんにご挨拶できる状態じゃなくて。。

そんなような挨拶をA子ちゃんのママは受けました。
酷い離婚だったと言うのが伝わります。
話せる仲でもあり、少し前から家庭内が良くない状況というのは知っていました。

A子ちゃんのママは、A子ちゃんにB子ちゃんはどこに行ったか聞かれた場合、どのように説明するのが良いのでしょうか?

知らないと言う? ふんわり教える? 違う事実を教える?

また、小学5年生という年齢の子に知ってるありのままを伝えることは、良くないことなのか、詳しく知らない方がいいのかもお答えください。(良くないとするその理由も)


※ この話の矛盾や現実的ではない箇所はセルフ補正して下さい。
※ 要は、ある程度大きい子どもがよその家庭の悲しい、厳しい、貧しいなどの事情を知ることについてです。

例えば、こういうことがあったとします。

小学校5年生のA子ちゃんは、週2回バレエ教室に通っています。
教室には隣の市に住んでいるB子ちゃんもいて、二人は幼い頃から一緒にレッスンしていて、ほとんどバレエの時しか会いませんが、仲良しです。

ある日、レッスンに行くと、B子ちゃんがいないので、先生に聞くと、急に辞めることになったと説明されました。先生はそれ以上詳しいことは知らないそうです。

A子ちゃんは困惑しています。
B子ちゃんちの電話通じず、メールは送信エラーになってしまい、連...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

「A子ちゃん」と「B子ちゃん」が入れ替わっちゃってますね。
すみません。

A子ちゃんの気持ちにA子ちゃんのお母さんが寄り添ってあげて欲しいと思います。

Qご飯の保存のしかた

ご飯を炊いたやつを保存するにあたっていつも冷蔵庫にいれてますが固くなります
1日ぐらいならレンジで温めればやわらかくなりますが…

たまに聞くのがご飯は冷凍庫に保存するといいみたいですがほんとですか?
弁当用のパックとかにいれとくだけでいいですか?

Aベストアンサー

ご飯を冷凍するのなら、炊きたてのアツアツのうちに容器か、ラップに包むのがいいです。いったん冷めてしまったご飯を冷凍しても、解凍したときに「いったん冷めたご飯」の味にしかなりません。
ご飯を冷凍するための専用容器を売っていますのでそれを使うのもいいですし、ラップでもいいです。
炊きたてアツアツをふんわりと容器に入れるか、ラップでふんわりと(しかしきちんと密閉はしてください)包む。ギュウギュウ詰め込んで冷凍して、レンジで解凍するとご飯粒が全部くっついてお餅みたいになっちゃいますので、「ふんわり」が大事です。
容器に入れるかラップで包んだら、アツアツのままだと冷凍庫に入れられませんので、少し(15~30分ぐらい)おいておいてあら熱をとります。ほんのりあたたかいかな、ぐらいになったらすぐに冷凍庫へ。
食べるときは電子レンジの解凍ボタンで。容器ならば蓋をとって温める場合が多いですね(商品によるので取扱説明書をよく読む)。ラップならば、ラップをとってお皿か茶碗にご飯のみをいれて解凍。ラップしたままだとべったりとしたお餅ご飯になりやすいです。

Q二つめの医院へ受診したことは一つめの医院にはわかるのでしょうか?

国民健康保険の本人の場合、
例えば、通院していたA個人医院からB個人医院に一度だけ
または数回受診し、再びA個人医院へもどった場合、B個人
医院で受診したことはA個人医院にはわかるのものなので
しょうか?

保険証に年月日と医院名のハンコを押す医院と押さない医院が
あるので、B医院がハンコを押さなかったらA個人医院には
B個人医院を受診したことはわからないものなのかと気になり
ました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常はわかりません。
同じ傷病のために、同じような治療を複数の医療機関で受けていると、
保険組合のほうから何か言われるかもしれません。

Qご飯の保存方法

家事についての知識が浅い男です。
基本的なことを教えてください。
夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか?
あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね?
それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか?
冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか?
基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
2日くらいならまったく問題ないと思います。
恐らく5日やそこらは大丈夫だと思いますが、傷んで食べられなくなるのとは別に
黄ばんで硬くなったり臭味がでてきたりと味が落ちてしまいます。

従って、炊いて3日目以降になるようなら、冷蔵か冷凍保存される方が良いと思います。

一番のお勧めは、一膳分ずつ耐熱のタッパーに入れて冷凍保存し、食べる時には
タッパーのまま(蓋は外してずらします)レンジにかけるという方法です。
一度にたくさん炊いて保存しておけば、頻繁に炊飯する必要もなくなりますし
冷凍なら長期の保存も可能で、食べたい時に必要な分だけすぐに食べることができます。


このご飯を冷凍保存するためのタッパーは100円ショップなどでも手に入ります。
(恐らく5個で100円くらい)
ほとんどの商品が耐熱になっていてそのまま電子レンジに使えるはずです。

Qこの場合、 ①娘さんと私の関係 ②娘さんと旦那さんの間に 生まれた息子さんと私の関係 の続柄はなんと

この場合、

①娘さんと私の関係

②娘さんと旦那さんの間に
生まれた息子さんと私の関係

の続柄はなんというのでしょうか?
家系図の書き方がよく分かっていない
ので、わかりにくかったり足りない
ところがあったら教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫(やしゃご)の代です。
続柄は、厳密には直系とか傍系とか複雑な区分がありますが、単純に言うと、そんな感じです。
家系には書けても、ここまでくると裾野が広がった「先っぽ同士」ということです。

TVで、「明治天皇の玄孫」という肩書のタレントみたいな人がいますが、今の天皇は、明治天皇のひ孫です。
じゃ、玄孫タレントと今の天皇との続柄はなんなの? 玄孫タレントと皇太子は何? あまり聞いたことがないですよね。
それと同じです。

あなたとその娘さんが親しいのなら、「遠い親戚だね」と笑い合えばいいし、疎遠な人ならば、他人と思っていてもおかしくはないです。法的には無縁です。

私も、高校くらいの時、同級生に「親戚なんだってね」と言われてびっくりしたことがあります。
小中高ずっと同じ学校だったのに知らなかったのです。なんか、家系図を掘り起こしたら、つながっていたそうです。
仲が良かったので、ちょっと嬉しい気がしましたが、それだけです。親同士お互いに家も名前も知っていますが、とくに親戚付き合いはしていませんでした。

日本は島国で、江戸時代は国内でも自由に行き来ができなかったので、同じ土地にずっと住んでいた家が多いです。だから「血縁がある」と言えば、そこら中みんな「親戚」だったりします。
冠婚葬祭付き合いをしている親戚以外は、ひっくるめて全部「遠い親戚」でも「他人」でもいいんす。

その娘さんや子供と仲良くて、なにか続柄を名乗りたいのなら、「またまたハトコ」「またまたハトコっ子」とかでもいいんじゃないですか?

「遠い親戚」でいいのではないですか?

あなたが書いた家系図上の「私の父」と「娘の母」の祖父母の代が兄弟だということですね。
「はとこ」というのは、「続柄」の呼称ではなくて、俗にいう言い方のようです。

親がはとこ同士、の次の世代(あなたの世代)の呼び方は、二(再)従甥や二(再)従姪などというようですが、これは、あなたの親・娘さんの母からみた呼び方です。
あなたと「娘さん」の間を表す呼称はないみたいです。

あなたの父の祖父母からみると、「私」と「娘」はひ孫の代で、「息子」は玄孫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報