イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

私は現在、エスティシャンとして、店舗店長を任されている立場にあります。エステを始めたのは5年前で(40歳の時)、認定フェイシャルエスティシャンの資格は4年前に取得しておりますが、立場上、日本エステティック協会認定エスティシャンの資格を取る必要に迫られております。ただし、例えそれを取得したとしても、シデスコの資格を取得することが難しく(600時間のスクーリングが必要で、働きながら取得が難しい、更に、私は遠方に住んでおります。)それならば、INFAを取得した方が良いのか、迷っております。どなたか適切なアドバイスをお願いいたします。
また、行く行くは海外に居住し、エステの仕事に就きたいとも考えております。どのような選択があるか、あわせてアドバイスをいただけると、うれしいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そもそも論ですが、日本でエステ行うには “あんまマッサージ指圧師” の国家資格が必要なのはご存知ですか?国家資格を取得した上で、エステの民各資格をお取になるのがセオリーで、これを犯せば検挙の対象になります。

十分ご留意ください。

海外に関してはその国の法律に則って資格の検討をされてください。とにかくに日本ではあんまマッサージ指圧師が必要になります。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。私の説明不足?かもしれませんが、そちらの国家資格はもっております。以前の仕事で必要とされていたものです。

海外でエステをしたいのであれば、シデスコかインファのどちらかは取っておいたほうがいいですね。

AEAを持っていても、まったく通じません。
シデスコがいいのかインファがいいのかは、なかなか判断がつきにくいところです。
お互いがお互いの資格の悪口を言っていて、あんなの持ってても何の意味もないよ、と言い合っています。

海外に行くつもりなのならば、まず行きたい国を決めて、そこのエステ事情を調べて資格を取得したほうがいいと思います。
国によってどちらの資格が有利か(その国で力を持っているか)が違うようですから、具体的な目標をまず立てたほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。シデスコは現状、働きながら取れそうにないとあきらめかけています。私は地方に住んでいるので、インファでも、何度か東京などに行かなければならず、それで悩んでいるのです。年齢的にも、自分が後どれだけ一線でやっていけるか、その辺も考えてしまいます。若ければ、どんどん取得にチャレンジしたり、仕事も辞めて専念したり...なんてこともあるのでしょうけど、、、
 大変参考になりました。ありがとうございます!