アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日婚姻届を時間外窓口で提出しました。

3日を結婚記念日にしたかったので、
前日の2日に不備などをチェックしてもらい、窓口で確認したところ
「3日は窓口が混むかもしれないので今日の開庁時間以降でしたら
後日の処理になりますので時間外窓口でも構いません」という旨の説明を
されたので、2日の開庁時間が終了してから、夜ふたりで時間外窓口で
婚姻届を提出しました。

提出時刻が2日の23時だということで、受理日が2日になってしまいました。
後日市役所に「開庁時間終了後の提出は後日扱い」という説明を受けたということで
訂正をお願いしたのですが、「説明不足だったのかもしれませんが、
戸籍の問題は変えられません」ということでした。

後からしてみれば、2日の23時は“2日”なのですが。。
あきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

書類上の問題なので「3日に入籍した」でお二人が思えば、用紙の期日など関係ないと思います。



「3日が記念日」それで十分です。
記載をいちいち確かめてでないとお祝い出来ない夫婦にはなりませんように。
    • good
    • 0

>あきらめるしかないのでしょうか?


あきらめるしか無いですね。

それか一度離婚後に再度婚姻届を出すかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!