Mayaを使っていたらチャンネルボックスが消えてしまい出し方がわかりません(><)
その時にいろいろいじってしまいちょっと設定もおかしくいなったかもしれません(T_T)
一回Mayaを終了して、再起動しても画面が元に戻らないので設定もおかしくなったままだと思います。

おねがいします。チャンネルボックス、その他回りのメニュー画面?の出し方、それとできれば初期設定に戻す方法がわかる方、教えてくださいお願いします(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チャンネルボックスの出し方


メニューのDisplay→UI Elements→Channel Boxをクリックしてチェックを入れます
このUI Elements内の項目はそれぞれの表示/非表示を切り替えることができますので、
チェックをつけたり外したりして確認してみてください

初期設定に戻す方法について
Mayaの画面などの設定はプリファレンスファイルというものに保存されて、
次回からはユーザーの設定で起動されます
このプリファレンスファイルを削除すれば、次の起動時には初期設定になります
手順は、まずMayaを終了して、プリファレンスファイルを削除し、再びMayaを起動します
プリファレンスファイルがある場所は、例えばWin2000の場合は
MyDocuments/Username/maya/mayaバージョン/Prefs/
この中にあるUser~.melファイルというのがそれです

おまけ
下記サイトには質問コーナーなどがあり、読んでいるだけでも勉強になります、お勧めです

参考URL:http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^とても助かりました!
サイトも今後の参考とさせていただきたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートフォリオ(作品ファイル)を強化してゲーム会社に就職したい

こんにちわ。私は専門学校の卒業生です。
学科は3DCGデザイナーを学んでいました。
私は多くの企業に応募をして結果は残念な結果を多くもらいました。最近は何が原因なのかを検討しています。

ポートフォリオが原因だと思い、強化したいと思っています。作品の技術力はもちろんですがファイルの内容がもっと知りたいのです。就職指導部の先生に相談すると「もっとゲームっぽく・・・」??? 一言で言われても理解が出来ないです。

いままでの作品ファイルは単純にキャラをモデリングした物を静止画としていれているだけでした。課題作品集みたいな感じです。指導部の先生にはやはり、指摘されました。

ではどうすればいいかと悩みましたが結局はただ単純に
作品にいれる物を変えればいいのかと思いました。
いれる物は低ポリゴンで作成した物、背景を増やす、小物
モデリングとかです。

とりあえずは私の考えの1人歩きなので
何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

また、ゲームらしいものを提出するのも1つの手段だと思いますが、誤魔化しが効かないので、それなりの慣れが必要だと思いますよ。
作風からゲームに生かせるかどうかの判断は選考側の仕事でもありますので、あまり気にし過ぎるのもどうかなと思います。芸大やゲーム学科以外の専門学校生なら、アナログ、デジタル、2D、3D問わず、静止画でも数があれば十分です。

もしゲームらしい作品を作るのであれば、キャラ1体に対して、ラフ画(数点)、キャラ設定資料、最終レンダリング画像の3つは最低限用意し、できればそれを取り巻く世界観設定資料、簡易ストーリー、サブキャラの画像などがあって、ゲーム学科の方の平均レベルだとおもいます。
それ以外に用意するのであれば、タイトルロゴ、動作設定資料、サブキャラとの相関図、パッケージなども作って持ってくる方もいます。
攻略本ではなく、色んなゲームの公式設定資料が市販されていますので、参考にしてみては如何でしょう?
ただし、これだけでは基本的な画力が量れませんのでデッサンやクロッキー等とセットで用意しましょう。

他には短編ムービーを作る方法もありますが、CDROMに入れるだけでなく、ベストショット数点のレンダリング画像とコンセプトやコメントを文章で用意することで、印象が随分よくなると思いますよ。

がんばってください。

実際に開発会社で作品選考を行っている立場ですが、最近の学生さんに言える事は、とにかく作品数が少ない点です。
新卒者の場合は、当然プロになっていないので、ある程度クオリティが望めないのは選考する側もわかっています。
自信がなくてもラフなども含め、20~30点以上はないと、判断する段階までも行かずに不採用になるケースが殆どです。多少の失敗作が入っていても、問題ありません。単に画力だけでなく、学生時代に何をやったかを見たいので、できるだけ多くの作品を用意しましょう。

また、ゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報