人生のプチ美学を教えてください!!

都内在住女子大学生です。最近、みんなで集まって写真撮影となると、デジカメ所有者が多いなと感じます。私は、数万円という価格と、「絶対に必要!ってわけではない」という理由から、購入には積極的になれないのですが、メールにファイル添付したり、プリンタでポストカードを作ったりするのは便利そうだなと思ってます。

購入計画を立てるべきかどうか考えてみたいので、デジカメを持っている方は、いつ、どんなきっかけで、いくらで購入したか?また、どんな時に使っているか。 持っていない方は、なぜ購入していないのか、今後購入する予定はあるのか、などお聞かせ下さい。

年齢など、簡単なプロフィールを入れていただけると助かります。
よろしくお願いいたします☆

ちなみに、私のPCはMac OSXで、プリンタはエプソンのPX-V700です。
(デジカメというカテゴリがあるのは存じていますが、持っていない人の話も聞きたいため、あえて別カテにて質問いたします)

A 回答 (15件中1~10件)

 こんにちは。

私は32歳の会社員(男)です。
 デジカメは現在2台持ってます。最初に買ったのは2年前で、富士フィルムの130万画素のやつ(当時2万円弱)、その後ズーム付きが欲しくなって、オリンパスの光学10倍ズームの物(当時5万円くらい)を購入しました。購入のきっかけは、ハッキリ言って衝動買いでした。だから、これといった使用目的は購入時点では無かったのですが、購入してから彼女と出かけるときには必ずデジカメ持参で、くだらない物でもパチパチ撮りまくってます。普通のカメラと違ってフィルム代や現像代を気にすることが無いので、遠慮なくパチパチ撮りまくってます。撮るときは「こんなの撮ってどうするの?」って彼女に言われるのですが、帰宅後、撮った写真を一緒にパソコンで見てると結構楽しそうです。
 黄桜可憐さんも(昔のマンガであったような・・・)まずは入門用に低価格のものを購入されてはいかがでしょうか?友達同士でパチパチ撮るのも楽しいと思いますよ。
 ではっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現像代を気にしなくていいのはいいですよね。

実際使ってみるといろいろ分かってきて、
もっと高機能なものが欲しくなるもんですよね。

名前はそうです、「有閑倶楽部」から取りました。
あんなゴージャスな女になりたいものです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:09

おはようございます。


30になってしまった男です。

私もデジカメ持ってます。

300万画素ぐらいだったかな?ニコンのです。

なかなかきれいな写真が取れますよ。
私は趣味が散歩なので、よく一緒にもっていっていろいろ撮ってますね。当方、彼女がいないので、専らぶらぶらしてます。そんなときもただの散歩ではなく、気になる建物や猫やら花やらとってますので、散歩のいい相棒です。

結構、いい写真が取れるので、デスクトップの壁紙につかっていて、仕事で使うPCにも使っています。
たまに、ホントにうまく撮れたものは、周りの人からも感心されます。その出来栄えから中にはどっかのサイトからダウンロードしたものだと思っている人がいますよ。ってちょっと自慢してますね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像がデジタルで保存できるのは便利そうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:12

こんにちは、30代男性です


この前、デジカメを買いました
いままで普通のフィルムのカメラを使ってましたが、
 その場で確認でき、失敗は消せる
 気に入った写真だけプリントできる
 プリント代も相場35円/1枚とそれほど高くない
 (フィルム代+現像代+失敗した写真の現像代と比べて安いくらい??)
 プリントすればフィルムカメラの写真と画質変わらない
ので買いました
フィルム代を考えずにパシャパシャ撮れるので買ってよかったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗が確認・消去できるのはいいですよね。
よく半目になってるので(T_T)

プリント代は35円くらいですか。
ふむふむ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:14

中2の女子です。


毎年別の目的でためていたお年玉を使って1年半ほど前に約7万円で付属品などを含めて買いました。
理由は「とったらすぐ見れる」が一番大きかったと思います。
私の持っているのはフジフィルムので300万画素を確か超えているものです。動画、録音、連写などいろいろついていたので何かと使っています。
7万円といいましたが、それより安いのはいくらでもあります。まあ、ずっと使っていくつもりならいいのがおすすめですが…。
もし買うのならいろいろと調べてあなたが使いやすいものを選んで、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃー、中学生も持ってるんですか!
しかも7万…(+_+;)

私が遅れてるのかなぁ…。
同い年くらいで他に持ってる人はいるんでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:16

  kizakurakarenさんおはようございます。


デジカメ持っていない派の40代のサラリーマンです。
 仕事ではデジカメ使用して機械や部品撮影しています。、自分ではカメラ付き携帯があるので、お手軽写真はこれで取ったのを添付ファイルでパソコンの自分のアドレスに送って、メールの添付ファイルを印刷して使用しています。

 写真はお手軽写真はこれでいいと思っています。ちょっとこだわったり、応用を利かせたいときには一眼レフの35mmフィルムカメラを使用します。フィルムもネガではなく、リバーサルで同時プリントはしません。スライド用のフィルムでフィルムを見るだけで色合いや映りが分かる物です。プリントしたい物だけプリントします。ネガフィネムの同時プリントも少しはします。

 一眼レフの場合は、デジカメと違い、レンズを交換できる物です。カメラメーカーの高価な一眼レフがいずれは欲しいとも思っています。一眼レフのレンズだけで広角2、標準1、マクロ1、望遠2などマクロ用フラッシュ、通常フラッシュ、テレコンバーターなどがあっていろいろな用途に応用が利きます。

 これだけあっても一眼レフでなく、カメラ付き携帯で撮った方が分かりやすく撮れたという、水族館での魚というのもありますので、用途によってはカメラ付き携帯もバカにはできません。両方持って行きます。

 結婚式の撮影もたまに頼まれますが、そういう時には一眼レフ2台で撮ります。失敗は許されませんので。こういう場合にはデジカメも標準撮影などでは良いと思います。スナップショットもいいと思います。

 今欲しいデジカメは最小軽量でもポケットに入るデジカメが欲しいです。街中のネコや花を撮るのが好きなので、カメラ付き携帯よりもたまに借りてやはり小型デジカメの方が応用が利きます。

 あと、散歩や旅行などの時には、一眼レフとデジカメの両方を持って出掛けます。お手軽にバックに1台が理想ですね。一眼レフだと撮るぞと気合が入りますがいつでも取れる方も気楽で良いと思います。

 カメラ付き携帯で撮った写真は、ヤフーのフォトに載せて、公開にして、知り合い撮った写真の批評会やホームページにも利用しようという方法もあり、また楽しいものです。

 カメラ付き携帯も買い換えようかと思っています。SDカードメモリーが使える携帯では、相当量の写真やメールを保存でき、SDカードをパソコンに簡単にコピーしてデータを保存することができるので、また多用とが広がりそうです。

 予算によってデジカメも良いと思います。本格的にこだわるならばカメラメーカーで一眼レフのレンズが使えるデジカメが良いと思います。

 最後に余談ですが、以前管理者にカメラのジャンルを作って欲しいとメールしましたが、検討するとの回答ですが、まだ作られていないようですので、ボツになったみたいです。また機会を見て要望してみようかと思います。デジカメ、カメラ付き携帯や一眼レフ、コンパクトカメラすべてを総称してカメラというジャンルを提案したいです。

 長くなりましたが、多少でも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯のカメラは画質が大してよくないので、あまり使えないんですよね。
今はドコモなんですが、Jフォンのシャープの最新機種に興味があります。
でも、番号が変わったりするのが気になって…うーむ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 23:20

40代のおじさんです。

オリンパスの300万画素です。
皆さんってデジカメってプリンターで出力してますか?私はまずしないですね。出した所で月日と共に色が変色しますから。もし、出力したのを永年取っておきたいときはラミネートにすればOKです。機械買わないとダメだけどね。でどう使いこなしているかというとmacでしたらクイックタイムでプロにして下さい。3800円ほどしますけどとても便利です。この中にシーケンスという機能があります。これを使うとパラパラめくりができます。私は3秒の設定でしてます。300万画素のデジカメで寸法は左右53cm位あるのでPhotoshopなどのソフトで左右13cm程にリサイズしないとダメですよ。それをしないと見れないですから。こんな機能でデジカメは見ていますね。
    • good
    • 0

30代男です。

デジカメを購入して2年くらいです。
写真、カメラの趣味は別に持ってませんが、
以前は、観光などに出かけた時は使い捨てカメラ
(レンズ付きフィルム)を買ったりしてました。
それが。。。中途半端な枚数しか撮影してない物が4個、5個とたまり、何を撮影したものやら?といった状態になったので、パチンコに勝った勢いで買ってしまいました。
いまだに、デジカメ写真のプリントって出したことはありません。
お金に余裕があれば、気楽に考えて購入されてはどうですか?
    • good
    • 0

30代後半、男性。


4~5年前に、130万画素のを4万円程で購入。

購入して価値があったものの中でも、
高い順位にあります。

気軽に使えるよい道具です。
(1)その場で見れる。撮り直しができる。
(2)プリント代がかからない。
(3)写真の整理が容易。
(4)撮った画像でいろいろ遊べる。

自分はスナップ写真が主な用途です。
写真の量が飛躍的に増えました。

撮った後の画像の扱い方も、いろいろ出来て便利です。
例えば、友人の結婚式のスナップは、
WEB上のアルバムに公開して、
友人達にいつでも閲覧・DL出来るようにしました。
かつては、数年経たないと本人にも渡せなかったのに。

日常のメモ代わりにも使えますよ。
出先の駐車場で、隣の車がちょっとあやしかったので、
(ぶつけられそうだった)
ナンバーと共に証拠写真を押さえておきました。
何もなかったけどね。

今は、後継機に買い替えしたいと思っています。
条件は、
(1)携帯性がよいこと。
(2)光学ズームがあること。
(3)液晶が大きいこと。
(4)300万画素以上。
番号は優先順です。

私は、お奨めしますよ。
値段が気になるなら、中古探してみてもいいかもね。
    • good
    • 0

10年使っていた一眼レフが壊れてしまったので、ソニーCyberShotのP1、300万画素を3年前に買いました。

7万したと思います。今では大きく重い部類に入りますが、当時ではトップクラスの小ささでした。私の趣味は路上観察なので、道端で見つけた妙なものや面白いものを撮影する時に、とにかくデジカメが便利です。毎日カバンに入れて持ち歩き、気になったものはバシャバシャ撮りまくっています。普段持ち歩いていると便利なのは、記録として使えること、バスの時刻表、お店のお知らせや住所の記録などメモをすると面倒くさい時にパッと取ってしまいます。

でも、私の使用頻度を見て便利そうだと購入をした友人2人は殆ど使っていません。画像をどう使って遊ぶかに興味がないみたいです。

現像したい画像はそんなに沢山ないので、ファミリーマートのファミポートという機会でたまに数枚焼いています(1枚50円)。

でも楽しいのも、綺麗なのも一眼レフだと思います。
あの7万を元手に一眼レフを買えばよかったかもしれないと、いまだに子どもの大きなイベントの度に思います。
先日の体育祭でも、つくづく思いました。

カメラ付き携帯を持っていませんが、デジカメを取り出すには大げさで目立ってしまうときなどに便利だろうなとは思います。

私の理想は、カメラ付き携帯を所有し、普段はデジカメを持ち歩き、イベント時や旅行には一眼レフも持っていく。はぁ、一眼レフ欲しい。
    • good
    • 0

私は自営で仕事関係のHPをもっているので迷わずデジカメ購入いたしました。

ちょうど1年位前だったと思います。
プリントアウトを目的としてないので200万画素程度です。かなりコンパクトで形も可愛く、お手軽に持ち運べるので決めました。「見た目」も当然気になりますしね。2万円台だったと思います。ちなみに東芝のsoraです。カバーが変えられるのがいいんですよね~。気に入ってます。

最初のデジカメは3年位前に130万画素のおもちゃのデジカメを何と1000円で買いました。ちょうど処分品だったので。これは主にオークション出品用でしたが、今では子供のおもちゃになってます。

やっぱり気軽に撮れて、気に入らない物は消せるのがいいですね。写真の腕が余り良くないので、フィルムだと何枚撮っても全部ボツになる事もありますので。それが撮り直しがきかないような時のものだとどうしようもないですしね。
あとたまっていったらCD-Rに書き出して、そこから必要な物だけプリントできるので焼き増しとかは楽ですよね。収納もかさばらないですし。

プリントアウトが目的ならばもうちょっと画素数が高い物の方が良いのでしょうが…。
高画質の物は後に一眼レフを購入したいと思っています。
今は200万画素程度なら1万円台で売ってるので、このていどならお気軽に購入できる範囲だと思いますよ。カワイイのも多いです。(勿論プリントアウトしてもそんなに悪い画質ではありません)

とにかくPCに取り込むのが楽なのが嬉しいですね。スキャナはもう使いたくないほどです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!