アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dynabook MXシリーズを使ってます。

↓PCについて、どこまで詳しく書けばいいかわからなかったので、型番だけ…
型番PAMX36MNTRD


内臓されているWIMAXでインターネットをしてますが、ウイルス対策ソフトを入れると、かなり通信が遅くなってしまうのですか?
今は対策ソフトを入れず、ヤフーニュースや写真が多いブログを見ていますが、速度で不満に思ったことはまだありません。

ちなみに今はdynabookはサブPCとして使っているのですが
メインであるVaioのノートPCが古くなってきたことと、LANケーブルが邪魔に感じたので
いっそWIMAX搭載のこのダイナブックをメインにしようかと考えた次第です。
(音楽や写真は外付けHDに保存することにして)

当方はネットバンクやネットショッピングも利用するので
セキュリティーは可能な限りちゃんとしておきたく思っています。

どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

WinXPSP3、Celeron560、メモリ512MBのロースペックPCで


Vectorセキュリティ Aプランを使用していますがかなり軽快
でネット接続速度の低下もあまりないです。
http://security.vector.co.jp/service/symantec/in …
ノートン インターネット セキュリティ ネットブック エディション
http://jp.norton.com/internet-security/netbook-e …
ならばより軽快でしょう。ノートンはかなり堅牢です。
ところで、現状ウイルス対策ソフトウェア単体での防御では
十分な効果が得られないこともわかってます。
ウイルス対策ソフトの効果希薄化とスマートフォンを狙った攻撃
http://www.lac.co.jp/news/press20110310.html
ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の一つ
ですが、その全てではなく一部分に過ぎません。
複合攻撃が増えているので相応の複合した対策が必要です。
ウイルス対策ソフト導入によるセキュリティ対策は必須ですが
どの製品も一長一短があるので、現状、一定水準以上の製品を
使用していれば概ね問題ないです。
セキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いので
OSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく
事の方が重要です。例えば、最近流行のGumblar系マルウェア等は脆弱性
があるとウイルス対策ソフトが最新状態でも感染しますし、更に感染して
いる事を検出する事も出来ない事があります。
この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が増えているので、油断
は禁物です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
他、万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、
Symantec AntiVirus ScanEngine、SpySweeper、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、ZoneAlarm ForceFieldの最新状態
下にてチェック済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

>>当方はネットバンクやネットショッピングも利用するので、セキュリティーは可能な限りちゃんとしておきたく思っています。

~~

どちらか一方のPCを銀行専用PCとしてください。PCをリカバリーして、初期状態にしたあとワクチンソフト(無料製品でOK)以外は何もソフトをいれず、銀行につなぐときだけ電源を入れて使います。

銀行専用PCは銀行以外にはメールもネットサーフィンもせず、銀行のHPにのみつなぎます。

こうすれば、限りなく100%に近い安全性を得られます。現在のワクチンソフトの性能を見る限り、こうしないと安全とはいえません。
    • good
    • 0

>ウイルス対策ソフトを入れると、かなり通信が遅くなってしまうのですか?


通信速度に影響はありません。
最低でも、Microsoft Security Essentials 位は使ってください。
PCの起動時にバックグラウンドでシステムの簡易スキャンや定義の更新を行いますので、そこが一番体感上の遅さを感じる程度でしょう。

>セキュリティーは可能な限りちゃんとしておきたく思っています。
それなら、インストールされているOSとアプリケーションを常に最新の状態に保つようにチェックして更新があればすぐにアップデートしておくことです。ウイルスなど(総称はマルウェア)に付け入る隙を与えない為に。
例えば、今年2月23日のMicrosoftのWindowsUpdateKB971029(XP3~Server 2008の場合、7は元から対策済み)をしておけばUSB経由のウイルスに感染する危険性が無くなる(ウイルスを手動で実行しなければという条件で)というように。
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/20 …
手作業では管理が難しいし手間なので半自動のSecunia PSIがお薦めですが、PAMX36MNTRDでは、Secunia PSIのチェックが入るときに少し動作が重く感じると思いますが、よほどCPUに負荷のかかる作業(地デジを見てるとか)でなければ問題ないでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201012 …
    • good
    • 0

通信が遅くなるというより、セキュリティソフトの常駐によって処理が遅くなります。



ミニノートにウイルスバスターはあまり適していません。
使用するならESET NOD32アンチウイルスのほうがお勧め。
    • good
    • 0

>ウイルス対策ソフト


で、何をインストールしてるのか書かないとアドバイス出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を、とおっしゃいますのは、対策ソフトの名称のことでしょうか?

それでしたら、対策ソフトはまだインストールしていません。
するとしたら、ウイルスバスターの予定です
(ダイナブックにウイルスバスターの登録がすぐできるようになっているみたいなので)

お礼日時:2011/03/25 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!