プロが教えるわが家の防犯対策術!

本や雑誌を大量に廃棄したいのですが、明日土曜日に、藤沢・横浜・茅ヶ崎で、廃棄可能な方法を教えてください。有料でもかまいません。

A 回答 (2件)

週刊誌はその地区の、市で定められた古紙回収日に出すしかありません。

回収日は住所によって細かく分かれていますので、地域やホームページでご確認ください。

その他、月刊誌を含む書籍は、ブックオフなどの古書店に来てもらうなり持ち込むなりして買い取ってもらったり、図書館に寄付するなどの方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌は古紙回収でOKだが、月刊誌や書籍は古紙回収には出せないということでしょうか。溶解工場や廃棄場のような場所に持ち込む方法はご存知ありませんか。

紛らわしくてすみません。

月刊誌や書籍も、もちろん古紙回収に出せます。ただ、古書店も頼めばすぐに来てくれるので、もったいないかと。持ち込みを受け付けてくれる業者もいるんじゃないかと思います。「古紙回収業者 ○○市」などで検索なさってください。もちろん、市に電話して相談するという手もありますが。ちなみに横浜市では、少量なら、公民館の前などに設置されている回収ボックスに入れることもできますよ。素朴な疑問ですが、なぜそんな広範囲な場所で大量の古書が突然、生じるのでしょう。
    • 0