電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまたま九州新幹線が開通したので2週間目に初めて博多→熊本に乗った帰りでの
できごと

座席で「九州新幹線にのったよ・・・」と長々話すご老人。熊本は確かに新幹線は
初めてだけど「高速バスや特急、電車の中でも携帯での通話は厳禁、デッキで
しろよ」と思い。ご老人の方に「デッキで使いましょうね」と言ってもらいました。
因みにその方の携帯はらくらくホン

しかし「何十年もバスや公共交通機関で携帯で会話をするのは厳禁」と言っても
ご老人は理解しない(昔は世代関係なしでしたが)。本当にこれに限った話で
ありませんが「高齢者がマナーを違反しても許せられる」のはいい加減にして
ほしいです。

皆さんの意見や「未だ酷い物を見た」等はありますか?

A 回答 (3件)

NO1様の言われる通り、当たり前のマナーが守れないのは、

年輩や、高齢者に限った事ではありませんが、実は 私の周りでもその傾向はあります。
 新幹線に頻繁に乗る事はないですが、路線バスの中で 大きな声で平気で話しているのは
 圧倒的に 年輩のかたが多いです。
 何度も出くわしました。
 声だけならまだしも、大音量の着信音 しかも長電話・・
 マナーを知らない というか 何にも考えていないのではないでしょうか。

携帯を持って間もない人に そういう年輩の人が、通話や操作に いっぱいいっぱいで、
 マナーにまで 気がまわらないのかも知れません。

新幹線や一般電車、路線バスも 車内アナウンスで、携帯電話の使用マナーについては
  流しているのですがね。

いずれにしても情けない話しです。
    • 0

私は車内で使わないでデッキで使いますけど なぜ日本人は車内で携帯で話すとマナー違反とかルールを知らないと言うのでしょう 大声で話すならともかく小声で話してもマナー違反って 私はおかしいと思います そもそもその場で話す為の携帯電話だと思うのですが 私の感覚がおかしいのですかね 私は本当のルール。

マナーを知らない日本人が多いせいだと思いますが いかがでしょうか ちなみにバリバリの日本人です
    • 0

たまたまその方がご老人だったので、「ご老人は」と言うのはよくありません。

年齢に関係なく、マナー知らずの人、マナーを守れない人はいますからね。
    • 0