アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにて「明らかなコピーソフト」が格安で販売されています。
商品はコピー商品ですから当然ながら市価の1/5ほどです。
出品者は旨味と問題がない?のか様子を見ながら常習的に出品しております。
メーカーであるIBMおよびAdobeは黙認(容認)しているのでしょうか。
もし、コピーソフトを購入した場合(落札者)はどのようになるのでしょうか。出品者が摘発された場合のみ”形だけのオトガメ?”らしき”モノ”で済まされるのでしょうか。

当方、違法商品であることから二の足を踏んでおります。
(メーカー容認(黙認)なら別に・・・って感じもしてます)

A 回答 (4件)

>すべてのオークション を対象にご指定の条件で検索した結果、一致するカテゴリやオークションタイトルはありませんでした。

より.ご指摘の内容については.確認できませんでした。

なお.盗品と判別できる商品を販売した場合.古物(法令名忘却)により.販売業者に責任が生じますから.こちらの関係でしょうか。
注意点として.わいせつとがの例をあげますと.「無修正フィルム」として.修正済みポルノフィルムを販売した場合に.販売側の責任は追及できません。もともと.がいせいきが撮影されているとがは法律上存在しませんので.極端に言えば.「無修正フィルム」という文字を撮影したフィルムを販売しても合法です。法律に抵触するする内容は.宣伝文書から削除した内容に限って.見とめられるからです。(法律に抵触する内容を法律が保護することは.公序良俗に反するので.該当契約自体が存在しないことにしてしまう。ばくちの借金を民法の債権として見とめないという.考え方です)
こちらの関係は.不当競争防止法(でしたか.変な広告を禁止している法令は)の関係で.制限されているのか.されていないのか.知りません。「ばくちの借金」の考え方はあまり知られていませんので.サラ金業者が.本来の債権者ではない家族に対して支払いを求めるなど.違法な行為がなされても.本来の債権者以外の人間が返せといっても返さないで良いという.犯罪的行為の温床になっています。
このあたりをうまく使うと.合法的犯罪(犯罪に類似しているが.法律上見とめられる正当な権利の行使)が成立するのです。一例としては.東京ガスの都市ガス販売(熱量を下げる)と天然ガスへの切り替え(熱量を上げる)の時の宣伝文句が参考になるでしょう。
    • 0

出品者が海外の方の場合に.該当国内でコピーソフト販売が合法である場合があります。

子の場合.該当国で合法な商品を日本に輸入した事になりますので.購入自体に違法性がありません。
ただし.購入者が転売などをすると.違法となる場合があります。

「法律上」(契約ではないですよ)所持が禁止されているもの(動産の意味です。例としては.麻薬取締法に定める麻薬等)を除くと.物の購入自体を禁止していないのが日本の法律です。ただし.ユーザーサポート等を切り離してください。
例としては.偽金を商取引に使用すると処罰の対象です。しかし.偽金を「偽金」として.購入し.所有していることは法律常勤しされていません。だから.偽金ばかり集めている方もいます。著作物では.たしか.どこかの版画家が残しておいて版木を使って作られた偽者の版画が大量に出まわったときがあります。この版画を買い集めたのが栃木県のなんとかという美術館です。偽者が出まわったからといっても.法外な代価を支払って買い集めるしか.偽者を根絶する方法が無いのが.日本の法律です。
だから.日本の法律場.「お前の持っているソフトは偽者だから.正規版の代金払え」なんて.請求は違法です。ただ.繰り返しになりますが.ユーザーサポート等ソフトに付帯するサービスは切り離してください。

この回答への補足

コピー商品の購入者はユーザーサポート等を期待することは無いと思います。

オークション出品物の商品内容からは完全にコピー商品と理解していますが・・。
オークションID:g5411218
http://auctions.yahoo.co.jp/ → 検索オプション → オークションID で商品情報が確認できます。

• 0

>当方、違法商品であることから二の足を踏んでおります。

絶対に手を出すべきではありません。
    • 0

売るのは明らかに違法です。

ソフトメーカーも同意や黙認をしているわけではなく
違反者を発見できていないだけでしょう。
違法であることを知りながら、購入すれば
最悪。購入者も罰せられる可能性があります。
また、違法ソフトでは、ユーザーサポートも
受けられませんし、正規の物を購入する方が
良いと思います。
    • 0