プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

             
2万円を切る前後共にディスク・サスのマウンテンバイクが通販で販売されてて
組み立ては購入者が行うもののようです。

MTBの、特にディスク仕様のバイクが欲しいなと思い、KonaのFireMountainがいいかなとか
いろいろ物色してましたらこういう格安のディスクバイクを見付けました。

この手のバイクの品質はどうなんでしょうか。
あと、前後ディスクのMTBの推薦機種がありましたら教えてください。

             

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃってますが、2万円のMBというのは、ほぼ「自転車の形をした走る鉄屑」レベルだと思ったほうがよろしいかと。



あと、ディスクブレーキがいい、というのは、見た目の問題でしょうか?
ディスクブレーキには、メリットもありますが、デメリットもあります。
まずメリットは、深い水たまりや泥に突っ込んだ時など、Vブレーキだとリムが水や泥で汚れるため、一時的にブレーキの効きが落ちますが、ディスクの場合はディスクが漬かるほど、つまりホイールが半分埋まるほどの深い水や泥にでも入らない限り、そういうことはおきません。
また、ダートを走行中にホイールを強打してリムが歪んでも、ディスクなら制動力を確保できます。
他には、Vブレーキと違い、制動がリムの位置に左右されないので、29er仕様やクロスバイクのように700Cのホイールを入れたりすることも簡単です。
車やオートバイでは、これに加えてドラムブレーキより放熱性がいい、というメリットがありますが、自転車レベルのスピードでは、熱が問題になることはほとんどありません。
あとは、見た目がハデになってカッコよさげに見える、というところでしょうか。

逆にデメリットは、まず初期コスト、及びランニングコストが高くつきます。
初期コストとしては、Vブレーキの方がディスクブレーキより圧倒的に安価です。
なので、同じ車種でVブレーキ仕様とディスクブレーキ仕様を作ったら、絶対にVブレーキ仕様の方が数千円~2万円程度安くなります。
また、使っているとブレーキが擦り減ってきますが、Vブレーキのシューは数百円で交換できるのに対し、ディスクブレーキのブレーキパッドは、物にもよりますが1500~3000円程度します。
あと、Vブレーキに比べて、どうしてもパーツが大きくなる分、重量もかなり重くなります。
それから、ディスクブレーキは、走っているとブレーキパッドとディスクローターがかすかにこすれてシャッシャッシャッという音が出ます。
これはディスクブレーキの構造上、宿命のようなものです。
静かな夜の住宅街などでは、けっこう耳障りなほどの音が出ることもあります。

それから、ディスクブレーキには、油圧式と機械式があります。
油圧式の方がグレードとしては上級で、値段も高いです。
油圧式は基本的に調整不要ですが、機械式はパッドの摩耗に合わせて時々調整してやる必要があります。
また、さっき言ったパッドがこすれる音も、油圧式は機械式より出にくいようです。
機械式も、レバーの遊びが大きくなるのを覚悟で、ディスクとパッドのクリアランスを広げてやれば音は止まりますが、遊びの少ない、カチッとしたレバータッチを求めると、音がひどくなります。

以上のように、街乗りレベルでは見た目以外のメリットはほとんどありません。
が、それらデメリットを承知の上で、それでもディスクがカッコいいからディスクが欲しい、というのであれば、それはそれで立派な選択理由です。
自分がカッコいい、と思う自転車に乗るのが一番です。

油圧ディスク装備のMTBは、ご自分でも挙げたコナのファイアマウンテンあたりが最安値クラスです。
同じ値段でセンチュリオン・バックファイア200もあります。
*CENTURION Backfire 200
http://www.centurion-bikes.jp/11bikes/backfire20 …
と思ったら、シュウィンのメサスポーツが5万円台と格安です。
*SCHWINN Mesa Sport
http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/mesasport.html

機械式だと、5万円台がゴロゴロしてます。
一部紹介します。
*GARY FISHER Advance Disc
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
*GT Avalanche 3.0Disc
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921633 …
さらに安い4万円台もあります。
これまたシュウィンです。
ただ、本格的ダート用MTBというより、街乗りメイン、たまに河原でちょっと遊ぶ、程度の街乗りMTBだと思ったほうがいいでしょう。
*SCHWINN Frontier Expert
http://www.schwinn-jpn.com/11bikes/frontierexper …

メカディスクでよければ、まともなメーカーのMTBとしてはこのへんが最安値でしょう。
これより安い、通販で2万円程度で売っているやつは、買わない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5万円台で油圧が買えるのは有難いですね。
再考してみましたが、本格的にMTBをやるわけではないので
ランニングコストを考えると油圧でなくてもよいかなと。
機械式は選ばないと思いますので、Vブレーキも含めて幅広く検討してみたいと思います。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 23:06

言葉は悪いのですが。


「安物買いの銭失い」という諺がありますね。
まさにそれを地でいっている自転車ですな。
自転車もある程度判ってくると、これらの自転車がどれほど粗悪な物か判って来ると思いますわ。
KONAは良いと思いますよ。
思想のハッキリしたメーカーです。
質問者さんの自転車暦や整備能力がどれくらいなのか判断できませんが、浅い場合はお近くのお店で買うのが一番ですよ。
ディスクにコダワリがあるように思えますが、これらの価格帯の自転車はメカディスク採用車が多いので、頻繁な調整も必要になってきますな。
他の部分も同じです。
やはり困った時に直ぐに対応してくれるお店を持っていたほうがよいですわ。
インターネットでの購入は上級者向けです。
価格は安いですが、その後が。
ちなみに。
ディスク車は格好が良いですが、それに取られるコストも大きいですな。
おなじ価格帯なら、Vブレーキ装着車の方が総じてパーツのグレードが良いでしょう。
効きもこの価格帯のブレーキならVの方が良いぐらいかも知れません。
どうしてもディスクならそれもよし。
見た目も大事やし、それから深くなっていく事もありますから。
FireMountainが気に入っているのだったらそれが良いとおもいますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万弱でも結構な金額ですので、これらは止めておきます。
Vブレーキ含めて幅広く探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 22:57

止しましょう。


質問のものは、中国製の粗悪品で、まともなものではないです。
おそらく、きちんと組むことさえできないかと思います。

推奨品というか、きちんとしたメーカーなら、何でもいいですが。
最初の一台なら、ジャイアントがいいとは思います。
が、KONAもお奨めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配ですので止めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!