プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方男性です。
神前式と披露宴を行う場合、式は白無垢で行いますが、新婦は披露宴中のどの時点でお色直しをしますか?また、ケーキカットを白無垢で行うのはありでしょうか?
和風の式で行われる酒樽開きは行いません。
 もちろん、お色直し後にケーキカットを行うことは可能ですが、そうするとお色直し前の山場がなくなるので、通常の流れと入れ替える必要があるでしょう。
 どのようにしているのかとお勧めはありませんか?
 一般的なイメージは、入場→主賓挨拶→乾杯→ケーキカット→(歓談)→中座・お色直し(プロフィール紹介)→キャンドルサービス(練り歩き)→余興→両親への挨拶・贈呈→〆の挨拶→お見送り、と考えています。

A 回答 (4件)

白無垢でのケーキカットは問題なしだと思います^^

そのうえで、どの衣装でケーキカットをしたいかorどこの場面でケーキカットをしたいか、だと思います。

例えば、

☆やっぱケーキには洋装!と思うのであれば、
ケーキカットを後にまわし、キャンドルサービスの代わりにケーキサーブを行うとか。
もしくは、白無垢で式後、披露宴までにCDにチェンジ!そして、入場からの一連を過ごす、か。

☆ケーキカットは始まりの時じゃないと!と思うなら、
白無垢でケーキカットか、上記での披露宴までにCDへチェンジ、か。

私はWD→色内掛→CDとお色直しをしたのですが、WDでケーキカットがしたい!だったので、
本来披露宴前に内掛けへチェンジした方が、タイムスケジュール的に便利だったのを。
WDで!と押切ました(笑)

ちなみに私の友人は和装でケーキカットをしましたが、後、写真を見て後悔してました・・・
(彼女的に、です。あくまで。)

でもゲスト的には気にならないので、やはり本人たちの「こだわり」が全てだと思いますよ^^
    • 0

こんにちは。

樽開きはしない分、白無垢でケーキカットされるのは全然問題ないですよ。
式後、お二人での初めての共同作業ですから。
貴方達お二人の考え方を事前にキチンと
式場プランナーに伝えれれば、思うように全体進行を運んでくれます。
楽しみですね、お幸せに♪
    • 0

白無垢でケーキカットは変ではないと思われます。

現に芸能人の方の結婚式をTVなどで見てみても、白無垢や着物でされている方いらっしゃいますよね。

変なこだわりがなければありだと思います。
    • 0

男が何で白無垢を着るんですか?

どの時点でもいいですが、ケーキカットやケーキサーブ、ビールやシャンパンサーブ、ファーストバイトetc.の二人でやる最初の作業をする時に、カラーに変えます。

でも白が好きな人は最後まで白のドレスのままとか白無垢のまま、というのもあります。

お色直し前の山場は二人の入場です、次に挨拶。スピーチや乾杯もそうですし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 白無垢を着るのは女性です。
 挨拶や乾杯をした後に一度退場し、お色直しをしてケーキカットという流れでしょうか。