激凹みから立ち直る方法

こんにちは。

私は本が大好きで、暇さえあれば小説を読んでいます。

しかし、作家さんの好き嫌いが激しく、なかなか新しい作家さんにチャレンジする勇気が出ません…

オススメを教えていただければ幸いです。

ちなみに、好きな作家さんですが
東野圭吾
伊坂幸太郎
浅田次郎
宮本輝
重松清
三浦綾子
(敬称略)
などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山本文緒さんが読みやすくて好きなので、お勧めです。

もう読んでらっしゃったらすみません。

☆ブラック・ティー(1995年、幻冬舎)のち角川文庫

出版社/著者からの内容紹介
約束を破ったり、借りた物を返し忘れたり、誰でも思い当たる軽犯罪。そんな罪にかき立てられる自分への不安、他人への不信。ヒトのいじらしさ、可愛らしさを鮮やかに浮き彫りにした、心洗われる物語。

☆絶対泣かない(1995年、

内容(「BOOK」データベースより)
あなたの夢はなんですか?仕事に満足してますか?仕事に誇り、もってますか?お金のためでもあり、お金以外のためにも、ひとは働く。職場におこるさまざまな人間関係とハプニング、プライドにもまれて、ときには泣きたいこともある―。専業主婦から看護婦、秘書、エステティシャンまで、あなたに向いている15の職業のなかで、自立と夢を追い求める女たちの人知れぬ心のたたかいを描いた、元気の出る小説集。大和書房)のち角川文庫

群青の夜の羽毛布(1995年、集英社)のち文春文庫

☆みんないってしまう(1997年、角川書店)のち文庫

内容(「BOOK」データベースより)
大人になるにつれ、時間はだんだん早くなる。物事は思った以上に早いスピードで流され、手のうちからこぼれおちていく。そんな時、大切な何かをひとつずつ失ってはいないだろうか?例えばそれは恋、信頼、友情だったり…。そうして残されるのは自分だけ。喪失を越え、人はたったひとりの本当の自分に出会う。希代のストーリーテラーが贈るかなしくも、いとおしい自分探しの物語。 シュガーレス・ラヴ(1997年、集英社)のち文庫

紙婚式 (1998年、徳間書店)のち角川文庫
恋愛中毒(1998年、角川書店)のち文庫
落花流水(1999年、集英社)のち文庫
プラナリア(2000年、文藝春秋)のち文庫
☆ファースト・プライオリティ(2000年、幻冬舎)のち角川文庫
☆アカペラ (2008年、新潮社)

星印は私が好きな作品です。

この回答への補足

本日、山本文緒さんの『プラナリア』を購入しました。
☆印をつけて下さった本がなかったので…
とりあえず相性を確かめてみます♪

• 0
この回答へのお礼

わぁ!!
ご丁寧にありがとうございます。
山本文緒さんですね!

タイトルだけですと、紙婚式というのが気になりました。

ですが、せっかく☆印をつけて下さったので、それを中心に立ち読みして決めたいと思います。

ありがとうございました☆

再度、お邪魔いたします。

そういえば、忘れていました。

森博嗣さん。
登場人物が他のシリーズにも登場していたりします。
たくさん出ているので、コレ!とおススメしにくいのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

森博嗣さん、一冊だけ読んだことがある気が…
何だか数学めいたタイトルが多かったような…

確かに、面白かった記憶があります!
思い出させて下さって、ありがとうございます☆

ただ今、かたみ歌読み中です(^O^)

結構私と好きな作家さんがかぶってるんですが、

宮部みゆきさんはお嫌いですか?

ちょっと趣味を押し出し過ぎたり、登場人物を贔屓したりする作家さんですが、
良い作品は本当に面白いです。
途中ハードな展開になっても、救いの無い終わり方をすることがあまり無いのも好きです。

【ぼんくら】【日暮らし上・下】
江戸物ですが、時代物が苦手な方も楽しめると思います。
ある長屋を舞台とした連作短編と見えた前半が、
一本の線でつながり、一つの謎解き長編になるぼんくら。続編の日暮らしです。

【模倣犯】【楽園上・下】
重苦しい本ですが、確かな筆力を見せてくれる模倣犯。
その中のある登場人物が主人公になる楽園。どちらも面白い本です。

【火車】
探偵の主人公が、甥の消えた婚約者を追う内に、
思いがけない謎とその真相を見つけ出します。間違いなく傑作ミステリです。

アガサ・クリスティも好きです。
古いミステリと思えないほどの色あせ無さ、
いきいきとしたディテールの描写、化学捜査に邪魔されないロジックによる謎解きが面白いです。
【アクロイド殺し】【ABC殺人】【葬儀を終えて】【牧師館の殺人】【スリーピング・マーダー】
のハヤカワミステリ版がイチオシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当、私と本のご趣味が合うようです。

書き忘れていたのですが、宮部みゆきさんは、大好きな作家さんでした。
火車なんて、読み終わってから、こんなにも現代を風刺した作品があるのか、と感心しつつ、実際にありそうな話だったことに、寒気までしました。

ほとんどのサスペンス物を読んだのですが
『超能力』がどうも苦手で、最近ではめっきり遠ざかっていました。

時代物も、昔は苦手だったのですが、今なら読めるかもです。

アガサクリスティも大好きで、ABC殺人事件などなど、ポワロの大ファンでした。

すごい!
実際に一緒に本屋さんに行きたいです!

ありがとうございました。

ストロベリーナイト 警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子シリーズ  誉田哲也

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。

歌舞伎町セブン  誉田哲也

冬のある日、歌舞伎町の片隅で町会長の高山が死体で発見された。死因は急性心不全。事件性はないはずだった。だが、これを境に、この街の日常はなにかがずれ始めた。それに気づき、手探りで真相を追い始めた人間たちが、必ずぶつかる「歌舞伎町セブン」とは何を意味するのか。そして、街を浸食していく暗い狂気の正体とは―。

償い  矢口敦子

36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、ホームレスになった。流れ着いた郊外の街で、社会的弱者を狙った連続殺人事件が起き、日高はある刑事の依頼で「探偵」となる。やがて彼は、かつて自分が命を救った15歳の少年が犯人ではないかと疑い始めるが…。絶望を抱えて生きる二人の魂が救われることはあるのか?感動の長篇ミステリ。

赦し   矢口 敦子

10年前に逝った妻子への贖罪の想いを抱え、世間の片隅で密やかに生きる、日雇い労働者の日高。彼が身を寄せる「貴風荘」の家主・ハナさんが倒れたことから、その日常に波風がたち始める。ハナさんの命にまつわる親族たちの思惑、偶然知り合った若い母親による息子の虐待致死疑惑。ふたつの「死」に疑念を持った日高は、意志とは裏腹に、それぞれの人生に関わっていく。そして、「真実」に触れたとき、日高の心に訪れたのは…。ベストセラー『償い』の“ホームレス探偵”が、哀しき人々を取り巻く謎に迫る、感涙のミステリ。

好みとは違うと思いますが・・・

悪の教典(上・下)  貴志 祐介

とびきり有能な教師がサイコパスだったとしたら、その凶行は誰が止められるのか──ピカレスクの輝きを秘めた戦慄のサイコ・ホラー。2010年度「このミステリーがすごい!」第1位、「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、第1回山田風太郎賞。

霧の橋   乙川 優三郎 ・・・ この本を気に入って頂ければ、この方の時代小説に嵌ると思います。

刀を捨て、紅を扱う紅屋の主人となった惣兵衛だったが、大店の陰謀、父親の仇の出現を契機に武士魂が蘇った。妻は夫が武士に戻ってしまうのではと不安を感じ、心のすれ違いに思い悩む。夫婦の愛のあり方、感情の機微を叙情豊かに描き、鮮やかなラストシーンが感動的な傑作長編。

この回答への補足

本日、矢口敦子さんの『償い』を購入しました。
読むのが楽しみです!

• 0
この回答へのお礼

誉田哲也さん
矢口敦子さん

初めて聞きました!

本当に新しい作家さんの開拓という感じです。

本屋さんに行くのが楽しみです(^0^)

詳しくあらすじまで、ありがとうございます☆

読んでいる作家さんがほとんど同じなので好みに合うか判りませんが、下記の方はいかがでしょうか?

朱川 湊人さん
「かたみ歌」という文庫の中の「栞の恋」は、奇妙な物語でドラマ化されたのでご存知かもしれません。

貴志 祐介さん
「青の炎」は随分前ですが映画化もされています。

お好みに合うと良いのですが・・・。

この回答への補足

本日、朱川湊人さんの『かたみ歌』を購入しました。
読むのが楽しみです☆

• 0
この回答へのお礼

わぁ!!
本の好みが似ていますか??
嬉しいです。

ご回答、ありがとうございます。
今、少し仕事に余裕がありますので、早速本屋さんへ行って探してきます♪