プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資料請求をしてしまいました。
見るだけで注文したのですが、親から怒られてしまいました。
何とかなりませんか?

A 回答 (5件)

何の資料を請求されたのですか?

たとえば、結婚相談や結婚案内の会社だと、資料がついてから、何度も電話がかかってきますが、他のところに入りましたといっておことわりすれば、それ以降電話かかってこなくなりました。ビデオとかもついてくるところもありますが、そういう資料は、広告目的のものなので入会しなくても返す必要もありません。

この回答への補足

育毛剤・かつら関係です。

• 0
この回答へのお礼

詳しく説明します。
先日、うっかり育毛剤の資料を頼んでしまいました。それに対し、親から「業者に迷惑をかけてしまうことになる」あるいは「業者がきたらどう責任取るの?」とひどく怒られました。
どうすればいいでしょうか?

こんばんは。

資料請求について。
キャンセルを連絡すれば送ってこないかもしれません。

親から怒られてしまったことについて。
怒られたことはいまさらどうにもなりませんが、「業者に迷惑をかけてしまうことになる」ことはないと思います。向こうも商売ですから資料請求した全員が買うとは期待していません。
「業者がきたらどう責任取るの?」
来ないと思いますが、もしやってきても買う気がないなら、きっぱりと断ればすむことです。
ただ、業者によっては、名簿が流出して今後、育毛剤・かつら関係のDMが増えるかもしれませんね。
いずれにしても怒られるほどのこととは思われません。

気にしなくていいと思います。

この回答への補足

怒られた原因の一つは最近の悪徳商法です。女性がかつらの資料を注文した結果、業者が押しかけてきて帰らなかったという情報を知りました。そのため、断りが下手な僕では断っても帰らないどころか、下手すれば殺される可能性もあると聞かされました。
怒られた原因のもう一つは、前にも同じような失敗を犯したからです。あるアンケートに答えた結果、電話が殺到して断るのに苦労したと親から聞きました。
それ以来そのようなアンケートサイトはすべて退会しましたが、ネットをはじめて以来2度にわたる迷惑をかけたのでネット解約をせざるを得なくなってしまいました。
どうすれば説得してもらえますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なお、資料は博多から個人差出で着ました。

そうですね。

確かに、買わないのに、資料をとるのは、いけないようにも見えます。しかし、まともな業者なら、将来禿げたときにつかって欲しいため、将来のお客さんを粗末に扱うことはありません。
わたしは、まだ、オウム真理教が悪いところだと知らなかったとき、資料を取り寄せたために、女性や男性の信者さんから多くの手紙や講演会へのお誘いを貰い困ったことがありました。
宗教的なものは、人海戦術で来るので困りますが、もし悪徳商法なら、ビシッと断れば、来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういったことは2度としないようにすると約束しました。

ご機嫌いかがですか?neterukunです

私も案ずるよりウメッシュ!とおもいますね。
そういうのがすべて押し売りではないですし、
買わされたとしてもクーリングオフがあります。
最近はかつらは男女とわず需要が高いですから
いちいち資料請求したとこにみんなそういう怖い人が押しかけてたら従業員何人にてもおっつかないような気がしますよ。
いかがなもんでしょうか⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おはようございます。

>どうすれば説得してもらえますか?

押しかけてくるようなやり方をされたら、警察や消費者生活センターに相談して断固として対応する必要があります。

しかし、それ以前に信用できない相手に個人情報を渡さないようにしなくてはいけません。
私の場合、売上が1000億円以下の企業のサイトに個人情報を送ることは極めて稀です。
信用できるかどうか判断できないなら、きっぱりと「ネット上から個人を特定できる個人情報は入力しない」ということにしたらいかがでしょう。(このサイトも登録できなくなりますが)
不便ですが、それが確実です。
    • 0