一回も披露したことのない豆知識

知恵のあるものは知恵をだせ、知恵のないものは汗をだせ

誰が最初に言ったのか、わかる人いらっしゃいますか。

アドルフ・アイヒマン?
アルベルト・アインシュタイン?

A 回答 (1件)

確かに日本人以外が最初だ、という人もいますが



永大産業・創業者・深尾茂氏の言葉かな・・・

下記サイト参照してみてください、下のほうです

http://eidaisangyo1.intrest.biz/

でもこれは「知恵も汗も出せない者は静かに去れ!」っいう尾ひれが付いてますもんね。
bigiapan8さんの設問は
「知恵のあるものは知恵をだせ、知恵のないものは汗をだせ」
のみですから、違うのかな?
この深尾氏がどっかで聞いたものに尾ひれをつけたのですかね?
可能性はありますよね。


しかし、このフレーズはいかにも日本人らしい発想なので
私はこれ(深尾氏)を元祖とさせてください。

この回答への補足

確かに、深尾茂さんも言ったようですが、どうも違うようです。

補足日時:2011/03/27 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す