アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学のためにアパートに引っ越してきたのですが、エアコンからパキパキ音がします。たまにではなく、スイッチをいれると3秒に一回は鳴ります。スイッチを切るとしません。だいぶ大きい音なので、上の階の人も不審に思っているんじゃないかと思います。大家さんに言ったらどうにかしてくれるでしょうか。

A 回答 (4件)

>エアコンからパキパキ音がする



   ↓
ご心配&迷惑な話でしょうね・・・

<推定原因は>

エアコン(室内機)の大半は樹脂・銅・ステンレス・発泡スチロールで構成されており、中でもキャビネットと呼ばれる外枠や内部の成型品はプラスチック樹脂でありますので、温度・湿度の変化により(冷温風が当たると膨張や収縮して)異音がなる場合があります。
これは、故障ではありませんが、寸法的なアソビが少なかったりして異常に高くなる(特に寒い日に暖房運転で温風が直接当たる場合)ケースもあります。
運転時に鳴りますが、少し時間が経過して樹脂の膨張が少なくなり収まる場合は樹脂の膨張が原因です。

<対応について>

◇ご自分で行えるケースは:
風向ルーバーの角度を調節したり、噴出し方向にカーテンレールとか本棚等の温風or冷風の風が当たる障害物があれば(ショートサーキットと言って風が乱気流になったり吹き出し口に逆流する現象)風向きや角度を調節する。

◇上記方法で直らない場合や、異音が大きくいつも起こるケースは:
付帯設備であり、大家さんに連絡してエアコンのメーカーに機種名と症状を連絡して修理&メンテナンスに来てもらう。
その場合には、新品の場合は施工業者や販売店に連絡、設置後に数年経過しておればメーカーのお客様相談室(フリーダイヤル・コールセンター)へ修理相談して、その見解判断によって故障ではなく少しの調節、メーカーサービスの依頼にて対応頂く。
<メーカーサービスへ依頼する場合は、有償・無償の費用負担問題があり、また賃貸契約上の問題もありますが、一般的に付帯設備ですから(正常に運転するのが当然であり、不具合は貸して側が保守)必ず大家さん経由で依頼されたほうが良いです>

azz_orz様に於かれましては、早く問題が解決して、快適で便利なエアコンが異音無く機能作動しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2011/03/28 15:18

多分、熱交換機と外観の樹脂の温度差によるものだと、思います。



>上の階の人も不審に思っているんじゃないかと思います。
という事なので、備え付けのエアコンなら、大家に言って、サービスマンに診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2011/03/28 15:15

オートルーバー付きだったら、どこかで引っ掛かっているかも。



いずれにせよエアコン付きの契約物件なら、修理を請求できる立場であると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し様子をみて、駄目だったら大家さんに言ってみます。

お礼日時:2011/03/28 15:13

吹き出し口から回転するファンを回転中に触っていませんか?


それならばファンの一部が壊れて回転時に当たっています。
(3秒に一回ではなさそうなのでこれではなさそうですね。)
アパートの賃貸借契約形態によりますが、部屋の設備として設置されているものであれば、
大家さん又は賃貸管理会社に照会して見てもらって下さい。
修理という方向になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見たところファンは大丈夫みたいです。もう少し様子をみてみようと思います。

お礼日時:2011/03/28 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!