屋外でバイク等のメンテナンスのために500Wのハロゲン投光器を買いました。すごい明るさでよいのですが、もう少し明るさを下げて室内でも使いたいと思います。そこで調光器を通して明るさを変えたいと思うのですが、問題等はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般家庭用500W以上の調光器は壁埋め込み型しか知りません。


壁コンセント類の工事は電気工事士の資格が必要です。

可搬型にして使うには、壁埋め込み型調光器を露出用ボックスに入れます。
Fケーブルを使ってください。

調光器
http://www.toyostar.co.jp/page009.html

参考URL:http://www.toyostar.co.jp/page009.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調光器って高いんですね!!本体が千円で調光器が五千円ですか?・・・それと、電源から調光器、調光器からライト、なのでライトのワット数は関係ないと思っていました。

お礼日時:2003/09/24 22:05

ハロゲンの調光は問題ないです。


特にハロゲンサイクルを遮断するON/OFFよりも良いです。
100%で点灯するより80%で点灯した方が寿命が倍近くなります。

調光する場合は100Vなら容量が5A以上可能なものを選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。腹八分目の方が健康によいと言うことですね。でも防犯用のセンサー式ハロゲンライトをガーデニングに使うと(ON/OFFが多くなり)ランプの寿命が短いと言うわけですか。

お礼日時:2003/09/24 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QE17口調光・断熱対応・斜め付けのLED電球

E17口調光・断熱対応・ダウンライト用斜め付け対応のLED電球を教えてください。

1. 口金の種類:E17
2. 断熱材施工
3. 調光機能付き
4. 斜め取付専用:
5. 電球色

斜め取付専用を希望していますが、現時点(パナソニック)では調光ができる断熱材対応のLEDバルブが無いようです。従って全方向になるかと思いますが、ご経験のある方、ご指導ください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パナソニックのLDA6LE17DBH辺りですかね。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=led+%E9%9B%BB%E7%90%83+%E8%AA%BF%E5%85%89+e17&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=33914436265&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=6972459981657259484&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_7k3k6keind_b#

Q投光器はハロゲンと蛍光灯どちらがおすすめですか?

こんばんは。庭でバーベキューなどをしたく、投光器の購入を検討しています。

ハロゲンタイプと蛍光灯タイプがホームセンターで売っていたので、調べてみたのですが、結局どちらが良いのか決めかねています。

ハロゲンタイプは熱くなる、まぶしくて直視すると危険なこともある、等いろいろ書いてあり、それなら蛍光灯タイプがいいのかな、と思うのですが蛍光灯タイプは明るさは十分なのかどうなのかよく分からず・・・。

お肉が焼けたかどうか、食事をする際に手元が見えれば良い、というのが条件なのですが、どちらのタイプが良いでしょうか?また、何ワットくらいのものを購入すればいいのでしょうか?

すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私個人的には蛍光灯がお勧めです。ハロゲンはやはりかなり熱くなります。しばらくつけていると触るとやけどするほど熱くなりますし、光にあたっているとそれだけで温くなります。夏場はかなり暑く感じます。光の色の感じもだいぶ違います。ハロゲンは黄色っぽい色なのに対して蛍光灯は真っ白な感じです。明るさも手元を見る程度ならじゅうぶんだと思います。ワット数は出来る限り多い方がいいと思います。

QこのLED調光器は従来の(調光式白熱灯)配線で使用可能ですか?

このLED調光器は従来の(調光式白熱灯)配線で使用可能ですか?

ダイコー(添付画像)の「LED専用調光器」と「ダウンライト」の
組み合わせで使用予定です。
調光器は「3路オフライト付」と記載されてますが、
従来の配線(調光式白熱灯ダウンライト)はそのまま使えますか?
※これは、同一回路で調光と片切が可能なタイプです。

オーデリックの調光式LEDダウンライトPWM(4線式+専用信号)タイプを、
昨年、電気屋さんに取り付けてもらったのですが、戸惑ってるようです。

結線方法は下記からダウンロードできますが、私は素人なので
よくわかりません。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/app/search

なお、コイズミのLED用調光器(AEE690108)は、従来の配線が
使える事を確認しました。しかし、メーカー在庫切れなので困ってます。

Aベストアンサー

>DAIKOのLED専用調光器+LEDダウンライトの組み合わせは、従来の電線に接続できるのか?

可能です。
但し従来からの白熱電球用調光器と、同じブレーカーにはLED専用調光器は接続出来ません。
(電気工事の方に言えば、その方は理解できると思いますよ)


上記セットを設置される部屋のスイッチは、1ヶ所ですか?それとも2ヶ所ですか?
今回のLED専用調光器は、スイッチが2ヶ所までは対応できる仕様になっています。
また調光器対応LEDダウンライトと、白熱灯のダウンライトを
一つのLED専用調光器で制御する事も可能です。
更に上記の組み合わせで使用される場合は、LED電球と白熱灯の
調光特性に違いがあるので、調光度合いに違いが出ます(明るさに違いが出てきます)
これらの事は下記URL(DP-37154の仕様図)に掲載されています。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/products/file/pdf/37154.pdf (PDFファイル)

Q安定器内蔵型HID投光器について

先日ナショナルの品番YA55165(HID投光器)の新品を知り合いから譲り受けました。
使用目的は、屋外でのバーベキューや野球の練習などに使用できればと
考えています。庭は7.0m×10.0mの長方形の庭です。前面に光があたる必要はないですが、効率よく照射できればと考えています。
品物のスペック的に一つの投光器だけで十分かどうかまったく検討がつきません。設置されたことがある方も含め実際現実的に設置効果があるかどうかアドバイスなどいただける方ありましたらお願いします。
また設置にあたっては独立柱を設けたほうがいいのか、家の躯体に設置したほうがいいのかも迷います。恐らく家の躯体に設置するには強度の問題があるのではと考えます。あわせてアドバイスください。お願いします。また設置工事は独立柱をつけた場合どの程度かかるんでしょうか?一般的な金額の目安がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

充分かどうかは、質問者の判断です(どの程度の照度を要求するか?)
投光器の位置から障害物がなければ 庭全体にある程度の明るさは確保できます

物が手元にあるのですから仮設して 点灯試験するのがよろしいでしょう

適切な取付位置・許容できる照度が確保できるかの見当は付けられるでしょう

周辺の状況が全く判りませんから 質問のことには回答できません

QLED電球の調光について

こちらは店舗です。
今現在は60w白熱球で調光しているのですが、球を調光型LED球に交換しても調光できますでしょうか?
設備的には新しいものですが今ある調光器と最近のLED球との相互性がわかりません。

LEDはエコって感じでお客さんにも胸が張れそう。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

商品によって対応可能です。
参考までにシャープ製LEDの場合、
(1)…『調光不可タイプ』
(2)…『調光器対応タイプ』(3)…『リモコンにて調光できおまけに色も変えられるタイプ』
があります。

(1)は当然、入切スイッチのみしか対応出来ませんが、(2)(3)なら対応可能ですよ。
価格は当然(1)が一番安く(3)が一番高価です。

Q500wのハロゲンランプを調光したい!

ホームセンターで購入した500wの工事現場用のハロゲン電球があります。ランプをはさむ込むタイプで、いわゆる電球ではないものです。
下記は、同じものではありませんがイメージが近いです。
http://www.akaricenter.com/toukou_harostar500.htm

これに、800wあるいは1500wくらいまで調光出来る壁埋め込み式
調光スイッチは使用出来ないのでしょうか?

また、このタイプの電球を調光するにはどうすればよいでしょうか?

ちなみに、下記はもとから調光が出来るようなのですが
出来れば今在る分でやりたいと思っています。

http://www.monotaro.com/p/0765/8847/

どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足で撮影用照明をあげておられますので、ストロボのモデリングランプが
どのような物かご存知ということでお話しさせていただきますが…

ストロボヘッドのモデリングランプはハロゲンですが経験上、
定格(明るさ最大)で使用したものより調光しているものの方が長持ちします。
室内照明に利用されるダウンライトの類ではハロゲンランプが使用されますが壁スイッチで調光可能ですし…。

下記のサイトの記述には次の2点が書かれています。
(http://costplan.jp/ke/light/knowledge-3-3.html)
・定格以上の電圧をかければ明るくなるが寿命は急激に短くなる。
・管壁温度が250℃を下回れば部分的な黒化現象が起こる。
またウィキペディアでは次の記述があります。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/ハロゲンランプ)←スミマセン、リンクが上手いこと入らないです。
・ヨウ化タングステンで170℃以上、臭化タングステンでは250℃以上

黒化は光束減衰を起こす現象ですが寿命への影響は分かりませんでしたので寿命に影響が無いという前提で話をするならば、
調光すれば寿命は延びるが調光の度合いによって光束減衰を起こすことがある。と推測することができます。

800Wの調光スイッチであれば十分使用できます。
ただし多くの場合、壁調光スイッチを通過した電源にさらに調光スイッチ(または調光機構内蔵の製品)を設置しても壁調光スイッチでしか調光できません。

このような製品(参考URL)もありますがいかがでしょうか?

単体で本体のコントロールフェーダーや付属のリモートフェーダーでも使えますが
DMXのディマーユニットですので複数台をコントローラーにつなげて
まとめて調光したり、やろうと思えばパソコンからのコントロールも可能です。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=871^UNIPAKII

補足で撮影用照明をあげておられますので、ストロボのモデリングランプが
どのような物かご存知ということでお話しさせていただきますが…

ストロボヘッドのモデリングランプはハロゲンですが経験上、
定格(明るさ最大)で使用したものより調光しているものの方が長持ちします。
室内照明に利用されるダウンライトの類ではハロゲンランプが使用されますが壁スイッチで調光可能ですし…。

下記のサイトの記述には次の2点が書かれています。
(http://costplan.jp/ke/light/knowledge-3-3.html)
・定格...続きを読む

Q調光器とLED電球及び電球型蛍光灯

最近調光器に取り付け可能なLED電球が売り出されていますが、非常に高価である事は知っております。現在リビングの天井に埋め込み式白熱灯(100Wで,調光機能付き)が5個ありますが、殆ど使っていません。これを使用して且つ電力使用量を減らして明るくしたいのですが、一般的なLED電球を調光器付きソケットにつけて使用するとどんな不都合が起こるのでしょうか?
電球型蛍光灯の場合は、商品に大きく「調光器タイプには使用しないこと」と明示されておりますので使用しておりません。LEDタイプ、蛍光灯タイプの電球とも、もし調光ダイヤルをMAXの位置で固定し、調光機能を一切使用しないとして、スイッチのONとOFFだけで使用しても使用できないのでしょうか?勿論、工事して調光ダイヤルを外す事も考えております。以上、お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

調光器に対応していないLED電球の注意書きには、「たとえ調光ダイヤルをMAXの位置で固定であっても使用できない」と書かれています。

一般的な調光器は電圧を変えているのではなく交流(50/60Hz)の波形を変えて明るさと調整していつので、使用できるのは通常白熱電球だけで電球形蛍光ランプもだめです。調光器に対応していないLED電球を使用すると(どちらかはわかりませんが)異常発熱とか故障をすることがあるようです。
もしお宅が賃貸でないのでしたら、電気屋さんにたのんで調光器を普通のスイッチに買えてもらうのが良いのでは?

Qハロゲンライトの調光について

ハロゲンライトの特性について、ボリューム式で光量を調整できるものでしょうか。ある程度以下では消えてしまうとか、寿命が縮むなと、不具合が起きないものでしょうか。実際にやったことがないのですが、可能であればランプを購入したいと考えています。一般の白熱球と同じ扱いはどうなのでしょうか。お聞かせください。

Aベストアンサー

ハロゲンライトの調光(ボリューム式で光量を調整をする事)を実際研究開発していた一人です。
ご懸念の通り、ある程度の電源電圧低下で消えてしまうとか、寿命が縮むなど、不具合が起きます。
それを最小限に抑えて、商品化をめざしましたが、試験販売で色々消費者からクレームの報告があり、全国販売を断念せざるを得ませんでした。
従って、現在大手メーカーで、カタログ販売をしているところは殆んどないはずです。
一部の中小メーカーが、販売している事もあるかもしれませんが、ランプの短寿命や、点灯の不安定性は覚悟して置いてください。

QLED電球は調光できない理由は?

LED電球は調光できない理由は?
最近のLED電球は調光機能対応が多くなりましたが、最初の頃のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていました。
これはなぜなんでしょうか?
LEDは直流で点灯するものだから、内部に整流回路を持っているはずですね。
通常の調光機能が付いた照明器具とは、100V交流のゼロクロスから時間差を付けてトライアックをONさせる位相制御がほとんどでしょうが、位相制御された交流を整流しても直流が取り出せるわけで、LEDを接続してはいけない理由とは思えません。(調光できるか否かは別として、悪影響があるとは思えないという意味)
あるいはPWMでどこかの時間幅を調整して調光している器具であっても、その時間幅を調整しているのが直流でも、交流でも、再度それを整流してしまえば直流になってしまうのだから、これもLEDを接続してはいけない理由とは思えません。
接続してはいけないのは「正常に調光できないから」か、それとももっと「寿命とか何か致命的なトラブルになるから」か、も含めて原理的にご存知の方よろしくお願いします。

LED電球は調光できない理由は?
最近のLED電球は調光機能対応が多くなりましたが、最初の頃のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていました。
これはなぜなんでしょうか?
LEDは直流で点灯するものだから、内部に整流回路を持っているはずですね。
通常の調光機能が付いた照明器具とは、100V交流のゼロクロスから時間差を付けてトライアックをONさせる位相制御がほとんどでしょうが、位相制御された交流を整流しても直流が取り出せるわけで、LEDを接続...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2 です。
>更に具体的なご説明をいただける方からの回答をよろしくお願いします。

1.>一般論としては考えられる内容ですが、実際にそうなんでしょうか。
 一度電球型蛍光灯やLED電球を分解して見られたら如何ですか?
 ソケット部分に5・6点の部品で構成されたICとコイルにコンデンサがあり、電圧・電流制御回路が組み込まれています。
(LED電球はまだ高価なので、故障品を分解されると様子が分かりますよ!)

2.>具体的な点灯方法が分からない・・・・・、直ちに納得もしにくい内容です。
 LEDの点灯方法は直流電圧を抵抗で電流制限して点灯させるのが基本です。
以下のサイトが「初歩の電子工作・・・」で基本的な説明が分かりやすいでしよう。
◆ LED実験室
http://www.audio-q.com/kousaku.htm

3.>・・・、直ちに納得もしにくい内容です。
 上記のサイトで説明している、「帰還型定電流」の回路相当部分が組み込まれているのです。
【電圧変動に対して】
●帰還型定電流・・・電源電圧の変動を受けにくい(定電流回路の特徴)
【パルス駆動に対して】
●帰還型定電流・・・不可(低速は可)
*実際にはAC100Vを直流への整流と、降圧形DC/DCコンバータの出力に定電流回路がICの中に組み込まれています。
定電流回路は入力電圧変動しても一定の電流を流す様に動作するので調光されないし、コンバータに過負荷が掛かります。
 この定電流回路の電流値を外部から可変すると調光できるのですが、電球のソケット互換性の関係からインバータ式蛍光灯の様なリモコン調光は不可能ですが、ソケットを止めれば調光は可能です。
最近の制御ICには、入力電圧波形やAC減電圧時にこの定電流動作を制限する動作をする様に設計されており、外部調光機能で簡単には壊れないし、ほとんどの外部調光器にも連動します。
下記のICは調光対応のIC例です。
業界初のトライアック(位相)調光対応LEDドライバ
http://www.national.com/JPN/news/item/0,4140,741,00.html

4.>何故初期のLED電球は「調光機能のついた照明器具では使用しないでください」と書かれていた。
 上記の最新のICの様な保護機能が付いた部品が存在しなかったのです。

今使っておられるPCにもスイッチング式電源の降圧形DC/DCコンバータが使用されていますが、少し前の電源や安物電源は外部調光器で電圧を減電圧すると動作が不安定になるか、最悪内部部品が焼損します。
最近のPC電源や高級電源は保護回路が充実しており、出力電圧を停止する様に設計されていて簡単には壊れないように作られています。
(不要になったPCで実験して発煙・発火しても当方は責任を持ちませんので、自己責任でお願いします。)
 

ANo.2 です。
>更に具体的なご説明をいただける方からの回答をよろしくお願いします。

1.>一般論としては考えられる内容ですが、実際にそうなんでしょうか。
 一度電球型蛍光灯やLED電球を分解して見られたら如何ですか?
 ソケット部分に5・6点の部品で構成されたICとコイルにコンデンサがあり、電圧・電流制御回路が組み込まれています。
(LED電球はまだ高価なので、故障品を分解されると様子が分かりますよ!)

2.>具体的な点灯方法が分からない・・・・・、直ちに納得もしにくい内容です。
 LEDの点...続きを読む

Q調光器について

購入しようとしているインテリアライトに調光器別売と書いてあるのですが、調光器を付けずに普通のON/OFFスイッチでも問題ありませんか?
電気関係に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題はありませんので、安心して使ってください。単にオンかオフだけのものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報