プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。春モデルパソコンの購入を考えています。カタログを見ると概ねOSは64bit版になってます!もしprofessionalを選ぶとXPモードが付いてきますがXPのソフトは32bitです。64bit版でもXPモードを使えば32bitのソフトを使えるのでしょうか?
又XPモードの為だけに何万円か上乗せしてprofessionalにするメリットは有りますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

Windows 7 のエディションの違いは下記をごらんください。

http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/

64bitの7でもXPモードは32bit版しかありません。

また、XP用のソフトがすべてXPモードで動くわけでもありませんので、確認が必要ですが、確認方法は?です。

64bitの場合は4GB以上のメモリが使えるというメリットがありますか、その必要がなければ32bitの7でも十分ですね。

XPモードはVirtual PC上で動きますが、同じようなソフトで Virtua BoxやVMWareもあります。ただし、この二つの上ではXPモードは動きませんから、XPが必要でしたらproの選択になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございました。参考になりました。

>>又XPモードの為だけに何万円か上乗せしてprofessionalにするメリットは有りますでしょうか?

今使ってるソフトがXPでしか使えなくて、どうしても使う必要があるなら、proしかないかも知れませんが、プログラムを書くとか専門的に動画を編集するとか等・・・なければwindows7 HP 32bitで十分だと思いますけど。

ワタシなら何万円上乗せするなら、CPUに使います。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございました。参考になりました。

>64bit版でもXPモードを使えば32bitのソフトを使えるのでしょうか?

大抵のソフトは使えますが、通常のパソコンとは違う仮想PCという環境なので一部のソフトは動作しません。
例えば、3D描画機能が必要なソフト(※)はダメですし、USB以外の接続方法の周辺機器も基本的に使えません。
また、XP Mode上でソフトを動作させる場合、普通にソフトをインストールして使う場合よりも動作が鈍くなります。

※3Dゲームとか3DCG作成ソフトなど。

>XPモードの為だけに何万円か上乗せしてprofessionalにするメリットは有りますでしょうか?

その人の使い方や考え方次第です。
例えば、同じような機能を持ったWindows 7対応のフリーソフトを見付ければXP Modeを使う必要はありませんよね?
他にも、5千円程度で売っているようなソフトならProfessional搭載に変更するよりもソフトを買った方が安上がりです。
メリットがあるか無いかというのは、そういったことを含めて判断しなければいけないので私には答えることが出来ません。

ちなみに、Windows 7 HomePremium搭載のパソコンを買って、後から簡単にProfessionalにアップグレードすることも出来ますよ。
Windows Anytime Upgradeパックというものを購入して、ちょっとした操作をするだけなんです。
値段的にもHomePremium→Professionalの変更用のものが8千円くらいで売ってますね。
まずはHomePremiumで購入して64bitで動くか確認したり代わりになるフリーソフトが無いか調べてみて、ダメだったらProfessionalに変更してXP Modeを使うというのもアリですよ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく適切なアドバイス有り難うございました。
参考になりました。

今月号(5月号)の日経PCを読まれるといいと思います。

XPモードは、7の上でXPを走らせるわけですから、当然32bitのソフトは使えます。
そうでなければ、XPモードの意味がないですから。

ウインドウズ7に移行するメリットを丹念に解説している特集記事が載ってますよ。
読まれることをお薦めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス有り難うございました。