電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーは今度、オールスター戦以上の海外で活躍してる選手も呼んでチャリティ試合をやるそうです。

翻って野球です。
まあ、今更アホ球団のたわごとはともかく、チャリティ試合後に開幕とかの流れでしたら、開幕を遅らせる価値もあるし、すんなり開幕できそうですが、オープン戦の延長でチャリティをやってはいますが、それ専用に球場を確保するでもなく、選手会も開幕延期を提案するものの、チャリティ試合には興味もないようです。悪く言えば給料もらえるシーズン戦・日本シリーズは(時期が遅れても)やる!と言ってますが無給のチャリティ戦はやらないということでしょうか?

この3月後半から4月中旬までチャリティ試合で、被災していない関東以西を巡業していきその後に開幕が一番いいと思いますが、野球界は利権が絡みすぎてチャリティでの試合などやってられないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

 阪神淡路大震災の時はチャリティーゲームを福岡ドームで行いました。


 提案したのは当時ロッテの監督だったバレンタインさんだったと思います。
 試合はプロ野球日本人選抜チーム対プロ野球外国人選抜チームで、外国人チームの監督をしたのはバレンタインさんでした。当時のプロ野球に外国人の投手と野手はいましたが、捕手がいませんでしたから、日本人選手が助っ人に入りました。
 バレンタインさんが後日語ったのは、選手みんな賛同してくれたし、誰も試合をするお金を請求しなかったそうです。
 過去に行われていますから、誰かが言い出せば実現すると思うのですが、言えない雰囲気があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね。
その時の捕手は確か定詰さんですね。

そういう試合で、関西以南特にキャンプはするが試合はしない、かつ大きくて立派な球場がある宮崎や沖縄でも回れば義援金もたくさん集まり、周辺住民も喜びそうだし、そういう事をしてこそのNPBではないかと思います。

お礼日時:2011/03/29 08:48

それは野球選手や球団がカネの亡者だからです。


名誉よりカネです。
だからこそ野球は世界的な名誉のための大会が無かったのです。
(WBCはとりあえずやりましたって感じだけど一部選手はシーズンの方が大事だから不参加でしたよね。)

#1の書いているのは通常の日程の試合のカネをって話で
>オープン戦の延長でチャリティをやってはいますが、それ専用に球場を確保するでもなく、選手会も開幕延期を提案するものの、チャリティ試合には興味もないようです。
と同じ事ですよね。

それに対してサッカーは国際的にも代表にしてもリーグチームにしても昔からいろいろなチャリティー試合をやっていますね。
(そういうチャリティー試合は勝ち負けに関係なくやるから普段と違った両チーム共楽しんでサッカーを結っている感じが面白いですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新井さんはよく頑張ってるんだけど、頑張ってる方向性がちょっと違いますよね。

選手会も既存の試合は必ずする=給料は満額払え

それはいいんですけど、なぜNO3の方が思い出させてくれたチャリティ試合などの提案がないのか!

中止したオープン戦をチャリティにしても、インパクトが全くないのですね。

お礼日時:2011/03/29 08:55

来月やりますけど…



参考URL:http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011032600308

この回答への補足

読み返してみたら、分かりづらかったようですね。

補足日時:2011/03/29 08:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こういう意味じゃないんですけど、わかるように書いたつもりなんだけどな~

お礼日時:2011/03/29 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!