1つだけ過去を変えられるとしたら?

高校野球でコールドゲーム

今年の地方大会を見てて
甲子園常連校ともう10年も初戦敗退してる高校の試合

初回からもう打たれまくりピッチャーも中学生レベル・・
出てくるピッチャー打たれるはボールが多い、エラーも毎回・・
初回に7点とられて次の回も5点・・さらに4点・・

こう言う試合って7回まで必ずやるんですか?
途中破棄とかあるんですか??

A 回答 (4件)

高校野球のコールドゲームは、No.1,No.2で書かれている通りですが


放棄試合,没収試合も何試合か有ります。

自分が記憶している範囲ですので、大体10年くらい前の話になると思いますが
2回か3回くらいで大量点を取られ、ピッチャーの球数が200球を超え
これ以上無理と判断して、試合放棄をした高校が有ります。
(細かいところを忘れたので、アバウトですみません。)

また、ベンチ入りのメンバーが9人ギリギリか、10人程度しかいない高校も有り
選手が怪我などでプレイの続行が不可能になり、没収試合になった試合も
多く有るはずです。

最初から優勝出来ない高校も有りますが、大会に出れば勝敗と関係なく
色々な経験が出来ますので、普通は試合が終わるまで続けるのが普通です。

No.3で書かれている試合も、放棄が出来ましたがそれをするのなら最初から
エントリーしない方が良いですね。
    • good
    • 0

青森の大会では、その昔7回までやることが規定だったので


122対0という試合が成立したそうな。
この前、トクダネでやってました。
    • good
    • 0

 5回以降で10点差又は7回以降で7点差がついた場合にコールドゲームが適用されます。


なお決勝戦には適応されません。
    • good
    • 0

高校野球は、地方大会では「5回以降は10点差以上、7回以降は7点差以上ついた場合」にコールドゲーム(called game)が認められますが、甲子園での全国大会では点差コールドは認められず、降雨などの天災でのコールドゲームのみが7回終了時点で適用されます。


決勝戦においては、9回を終了しなければノーゲームとされ、延長戦突入後の降雨以外ではコールドゲームは適用されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!