電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ(Android)の購入を検討しているのですが
そこでOSのバージョンについて知りたいことが御座います。
iPhoneは単一のデバイスでOSをアップデートして継続して使用できますが
Androidのスマホはどうなのでしょうか?

現在ver2.3かと思いますが、仮に私がver2.3のスマホを購入した場合、
ver3.0がリリースされた場合、そのままバージョンアップ可能でしょうか?

詳しい方、回答お願い致します。

A 回答 (4件)

アンドロイドは・・・

バージョン2系がスマートフォンやPDA向け。
バージョン3系がマルチメディアパッドやタブレット向け。
以上のように棲み分けされています。
したがって、スマートフォン2.3が3.0にアップするよりも、2.4や2.5にアップする可能性が高いと言えます。

アンドロイド2系は、ハイパフォーマンスは必要としないスマートフォンなど向けで、小容量のバッテリーで長時間駆動を重視した設計。
アンドロイド3系は、タブレットのようなハイパフォーマンスつまり高性能で、重たい処理も楽々。
電源は、大容量バッテリーで半日程度の駆動に適した設計。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2011 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごいわかり易いです!
2系と3系でうまく分けているんですね^^

ちなみに聞きたいのですが2.2買った人は
現在同機種で2.3へアップ出来てるんですかね?
さらには2.4リリースの際もアップデート可能なんですかね?

キャリヤやメーカーの考え次第でしょうね。

お財布携帯機能や、ワンセグ機能など、日本独特の機能がついているものは、単純にバージョンアップできるとは限らないです。
仮にできるようになっても、新バージョンのOSが発表されてかなり時間を必要とするようです。
事実auのIS01は発売当初、バージョンアップするような事を言っていたにも関わらず、結局頓挫して無理だと発表しましたし。
新発売の機種でも、OSが最新でなかったりもしてるし。日本独特の機能はAndroidのバージョンアップにしてみれば、邪魔なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

日本の携帯市場は特異な「ガラパゴス諸島」ですからね・・・

> お財布携帯機能や、ワンセグ機能など、日本独特の機能がついているものは、
> 単純にバージョンアップできるとは限らないです。

仰る通り、メーカーとかの考え方次第な気がしてなりませんね
日本独自の「お財布」「ワンセグ」などOSのアップデートに
オプション機能がアップデートに対応しないんですかね・・・

メーカーの公表もあてにならないのであれば
どれ選んで良いか解らないですね^^;

回答、本当に有り難う御座います。

>iPhoneは単一のデバイスでOSをアップデートして継続して使用できますが

iphoneは、全部iphoneという名前で出ているので、「iphoneなら長く使える」と錯覚しがちですが、別にそういうわけでもありません。現在、iphone用OSの新しいバージョン(iOS 4.3)は、最新のiphone 4と、その1つ前のiphone 3GSのみで、それ以前のものは既にサポートしていません。iphoneも、基本的には「新機種が出た後まではサポート、そのまた次が出たらおしまい」ということです。

私のXperiaは、現在Xperia Arcという新機種が登場してもうおしまいかな?と思ったら、今度の夏ぐらいに2.3という最新バージョンにアップデートされるようです(ただし、ソニーエリクソンはそういっているものの、docomoがやるかどうかは未定です)。docomoなどは2年縛りで端末を売っていますので、メーカーに対しては「最低、2年はサポートして欲しい」という要望を出しているようです。

ただ、どこまでやるかは、それがどれだけ売れるかなどにもよるでしょう。ソニーエリクソンがXperiaを長くサポートするのは、それだけ売れたということもありますし、それだけ売れた機種を長くサポートすることで、「ソニエリは長く面倒みてくれるから」とソニエリを選ぶ人が増える、という「利益」につながるからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い回答有り難う御座います。

3Gから4への発売スパンを考慮すれば
iPhoneくらいの対応であれば個人的には問題ないのですね。
同機種でせめて一回のアップデートには最低対応してもらいたいですね^^;

私の勝手な見解ですが
ユーザは「同じ操作性の機種を長く使いたい」人が多いのではと思っています。
実際私が上記の考えなので一回「Xperia」を使ったのであれば
長く「Xperia」を使いたいですね・・・

ちょっと「Xperia」を検討します!

今の2.3を2.4や2.5にする

本体仕様による。 できるできると歌って出来ないものも多々ある
それは、OSの仕様が統一でもそれに対する部品の仕様が各社ばらばらだから。

auのIS01は2.1で2.2に出来ると発売されたが 「やっぱりできませんでしたぁ」で終了
ほかのも大体そうだった。
ふたを開けてみないと スマホは出来る出来ないかはわからない
    • 0
この回答へのお礼

選ぶ上でそこが一番ネックなんですよね・・・
私の場合、一端末を2~3年で買い換えるのですが
「やっぱり対応できませんでした」でアップデートも出来ないまま
1~2年使うのはちょっと・・・という感じですね

「auのIS01は2.1で2.2に出来ると発売されたが~」の事例は非常に参考になりました!
有り難う御座います!