プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhonex使ってて機種変するのにiPhoneからAndroidスマホ5g対応のスマホにしようか迷ってる
Androidスマホってつかいにくいですか?

A 回答 (7件)

Androidスマホが安いと言うけど、iphone並に高い機種もあります。

それが
sumsung galaxy  Flip FoLdシリーズ。なんと言ってもiphoneにない機能やデザインですね。

何でも最初は使いづらいに決まっている。わからないことを解決しているうちにわかってきて使いこなせるようになる。友達に聞いたり、メーカーに聞いたりして解決してきた。iphoneの時のときのように。
    • 0

使いにくいかどうかは、設定ができるかどうかに掛かっています。

設定の仕方さえちゃんと理解すれば、OSは関係ない。
    • 0

基本的になれですよ。

慣れた方が使いやすい。慣れていないものは使いにくい
単純にそれだけ。

Androidは、従来の3ボタン及びジェスチャー操作の2つの操作が選択できる。

でも、iOSは、ジェスチャー操作のみですからね・・・

ジェスチャー操作は、その操作でなれると、そこそこ使いやすい。
3ボタン操作もなれると、それが非常に使いやすいんですけどもねw

まぁ、結果的になれですから・・・
    • 0

両方使っていますがどちらかというとAndroidの方が使いやすいです

大きな違いとしては
・戻るボタンがある(アプリやネットでひとつ前の表示に簡単に戻れる)
・通知、充電ランプがある(画面オフでもわかりやすい)
・2つ同時にアプリを起動することもできる(ショッピングサイトみながら価格を比較したり、商品を調べたり、YouTube観ながらXに投稿したり)
という感じでしょうか
それ以外ですと基本的にYouTubeもインスタもLINEも同じアプリなので使い勝手は変わらないです

ただ値段次第で、iPhone15Proは16〜25万ですが、
そのくらいのスマホ(Android)はiPhoneと同じでかなり快適です
10万円前後でも快適に使えます

しかし2万円のとかですと反応が悪く、押したはずなのに電話に出られないとか、
アプリの起動やインターネットのページの切り替えが遅いとかそういう問題はあります

なので、あまり適当に買うと失敗します

オススメなのは動作が快適で使いやすい、コンパクトなソニーのXperia5V、大画面のはXperia1V

安めなのですとXperia10IVやシャープのAQUOS Sense8あたりがいいかなと思います

安いのは最新のiPhoneと比べるとやはり遅いので、どうせ変えるなら動作が速いやつの方がiPhoneと変わらず使えていいかなとは思います
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia5m5/

参考になれば
    • 0

それまでiOSしか使った事がなかった場合は、戸惑いもあると思われます。

特に基本となる設定アプリの仕様。UIの見た目が違うだけで脳がそれまでiOSで覚えた操作方法を誤差修正補完しながら恐る恐る触ってみる、という事になりますゆえ
    • 0

OSが違うので、操作に関しては違いに対応する必要があります

スマホであることには変わらんので、基本操作は似通ってますから、覚えてしまえば問題はないでしょう

iPhoneはappleが独占販売しているブランドで、どの機種を選んでもそこまで性能も品質も変わりませんし操作方法も統一されていますが、androidは多種多様なメーカーから色々な性能の物が色々な価格で販売されていますから注意が必要です

車で言えば、ロシア製のよくわからん車から、イタリア製のフェラーリまでが販売ラインナップ並んでいるような状態
どの車に乗るかで乗り心地もなにもかも変わるのと同じように、選ぶ機種によってスマホの使い勝手から出来ることまでガラリと変わります
androidを使って見るなら、そこを理解した上で踏み込んだ方がいいと思います

ちなみに、androidはアプリストアもGoogleに置き換わるので、今までappleから購入したアプリが使えなくなる可能性があります
その辺はアプリによるので個別にお調べください
    • 0

両刀使いです。

私物としてiPhoneだけを使ってきて、仕事用に泥を持たされました。
戸惑います。反応の感触が異なり使いにくいです。慣れなんでしょうけど。
同じようにiPhoneしか使ってこなかった上司なんか、泥に掛かってきた電話にすら出ることができず、「あれ?あれ?」とすったもんだしているうちに切れちゃってキレています。
    • 0