PDFファイルの表をExcelの表にコピーしたいのですが、うまくいきません。
PDF上で「テキスト選択」してExcelに「貼り付け」すると、PDF上で4列だった表がExcel上では1列になってしまいます。Excel上でも4列になるようにコピーしたいのですが、いい方法はありませんか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Acrobatをお持ちなら‥(Readerじゃないですよ)



1.PDFを適当な場所に保存します。
2.保存したPDFをAcrobatで開きます。
3.別名で保存します。保存形式はJpegやeps等
4.Excelで「挿入」→「ファイルから」で
 先程3で保存したファイルを選びます。

PDFがそのまま挿入されます。
但し図形扱いになるので再編集はできません。
再編集したい場合は3の前にAcrobatで編集してから3.4
の手順です。

実際にご指摘のサイトにアクセスし
検証してみましたが特に問題なく出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
コピーした表のなかのある列をExcelの関数の引数にしようと思っていましたので、再編集できる方法が役に立ちそうなのですが、残念ながらAcrobatを持っていません。
せっかく教えていただいたのですが、役立たせることができず、すみません。

お礼日時:2003/09/24 21:45

>4列だった表がExcel上では1列になってしまいます


エクセル(一般に表計算ソフトは)では、1行が1レコード
にあたり、行の終わりは復帰改行です。
列単位に扱うことは難しい。
PDFからテキストをエクセルに持ってくる時に、これが出来ないでしょう。
その場合なにか(例えば1レコードの項目数、項目はスペースで判別など)の手掛かりで察知し、プログラムで復帰改行コードを入れるか、手作業でエディタ画面上で入れないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり難しいんですね。地道に編集します。

お礼日時:2003/09/26 00:34

PDFは、表示専用の形式です。


文章などを抜き取る事は可能ですが、Excel等に表を貼り付けるような形式では抜き取れません。

メモ帳などに貼り付けて、csv形式のデータになるようにデータを編集して読み込ませる事は可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり何かしらの編集作業は必要なのですね。地道にやってみます。

お礼日時:2003/09/24 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF化されたEXCELの表をEXCELファイルに変換したい。

コピー、貼り付けした場合、1行づつ左詰でコピーされます。行の各セルの文字数が同じであれば、区切りで各列に分割できますがバラバラないので簡単にはできません。
各セル毎にデータを取り出し、そのデータを空の表に配置していくこともできるでしょうが手間がかかるし。
何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくは無いが、理屈では、最近までは(1)-(3)でした
(1)PDFファイルを扱う本格的なソフトには、PDF->エクセルファイル(やXMLファイル)の変換機能(出力機能)がある(それも上位の)バージョンが有るようです。
PDF本家のADOBE Acrobat(Professhonal)など(高価)。
(2)PDFファイルを印刷したものをスキャナに読み取らせて(画像状態)それをエクセル形式に変換するOCRソフト。
(3)PDFファイルの中には、テキストで文字情報も持っているらしいので、その部分をエクセルやテキスト形式に変換してくれるソフト
(4)PDFファイルをエクセルにファイル・開くのような感じで読み込むソフト。
などの利用が考えるかと思う。
ーー
何にしろ、エクセル操作や、エクセルVBA程度で、プロで無いものがチョコチョコっとという訳には行きません。
そういう上記(3)のソフトを探すほか無いと思います。
「エクセル PDF 読み込み」でGoogle照会し、記事でも読んでみては。
「PDFをエクセルに変換できるソフトを教えてください」というようなのが出てきます。
ーー
ただし
エクセル2007の登場で、最近この面で状況が変わり、進歩したようだ
http://www.excel-jiten-rbn.net/basis-rbn/save_as_pdf.html
この辺も勉強を。

詳しくは無いが、理屈では、最近までは(1)-(3)でした
(1)PDFファイルを扱う本格的なソフトには、PDF->エクセルファイル(やXMLファイル)の変換機能(出力機能)がある(それも上位の)バージョンが有るようです。
PDF本家のADOBE Acrobat(Professhonal)など(高価)。
(2)PDFファイルを印刷したものをスキャナに読み取らせて(画像状態)それをエクセル形式に変換するOCRソフト。
(3)PDFファイルの中には、テキストで文字情報も持っているら...続きを読む

QPDF pdfファイルをコピーしたい(コピペ)方法

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

Aベストアンサー

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。

手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

QPDFで作成された一部のグラフや表をコピーしたい

XP使用。PDFで作成された資料の一部のグラフや表をコピーしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

Photoshop Elements などをお持ちならPDFファイルを直接開くことができますので、部分的に選択してコピーなどの操作を行います。

Adobe Reader8 の場合、次のように操作すれば画像として、コピーが可能です。

1) メニューバーの「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」を選択します。

2) ご希望のグラフや表をドラッグして囲みます。ドラッグした範囲が青く反転すると同時にクリップボードに貼り付けられます。

3) お好みの画像ソフト、または、Wordなどを起動して、メニューバーの「編集」などから「貼り付け」します。

QPDFファイルをエクセルやワードに貼り付けることはできますか?

いつもお世話になります。

PDFで保存してあるファイルを、エクセルやワード等で
「クリップアートの挿入」や「図をファイルから挿入」のような感覚で、貼り付けることはできますか?

挿絵にしたり背景にしたりしながら、さらにテキストボックスで文字を重ねて・・・
みたいな事がしたいのです。

PDFに関してはほとんど無知な私です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PDFを図としてワード等に挿入するってことですか?
それなら、PDFを表示させといて、必要な場所だけコピーして貼り付けでいいんじゃないでしょうか?

Qpdfのデータ表 数字の計算表をエクセルに入力したいのですが、pdfの

pdfのデータ表 数字の計算表をエクセルに入力したいのですが、pdfの数値をコピーしてエクセルに貼りつけるソフトありますか?
pdfをまるごと、エクセルコピーできますか?エクセルで、そのデータを使い計算もしたいです。
フリーソフトが必要です。

Aベストアンサー

Adobe Readerで書式設定を維持してコピーして一度ワードパッドに貼りつけてからExcelに持っていくと良いらしいです。
http://pdf-excel.seesaa.net/article/128310894.html
あと、オンラインサービスでPDFをExcelに変換するものもあります。
http://www.pdftoexcelonline.com/

QEXCELにPDFデータを美しく貼り付けたい

どなたか、詳しい方教えてください。
他人から入手してPDFデータしかないデータをEXCELのシートに貼り付けたいのですが、
オブジェクト挿入で、PDFのまま貼り付きますが、かなり画像が乱れてしまいます。
また、JPGで画像挿入するためADOBE ACROBATで名前を付けてJPEG保存しても画像が乱れてサイズばかりが大きくなってしまいます。
PDFの画像を出来ればサイズもあまり大きくしないできれいなまま貼り付けることはできないのでしょうか?
なお、現在試しているのは、文字や線やその他の画像を含むカラー画像のPDFで、OSはXPでOFFICEは2003です。また、かなり古いですがACROBATは5です。
なお、できるだけ新たな設備投資は避けたいと思っておりますが、もし、願いがかなうなら新たなソフト購入もひとつの選択肢かと思います。

Aベストアンサー

こちらの方法は使えませんか?特別なソフト無しでできますが、画質はPrintScreenで取った画面コピーと同じになります。

http://freepdfsoftware.web.fc2.com/pdflecture/pdflecture8.html

それでは画質が悪すぎると言うことなら、印刷を画像ファイルに出力する仮想プリンタを使って、希望する品質の画像にしてからExcelへ挿入すればよいでしょう。その場合の画像形式は、GIFかPNGがおすすめです。

http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/imageprinter.html

jpegは元々が自然画の圧縮(写真の圧縮)に向くように作られたもので、文書や表のようなものを圧縮すると文字や線が荒れやすく、またサイズも小さくならないので適しません。

QPDFから図をコピーするには

PDFドキュメントとして取り込んだ資料から、「図やグラフ」をワードへコピーしたいのですが、その方法は?

Aベストアンサー

GIMPを使ってみたのですが、読み込めないPDFファイルがたくさんあったのでAdobe Readerだけで高解像度のデータを貼り付ける方法をお知らせします。

(1)Adobe Readerの「ツール」->「選択とズーム」->「スナップショットツール」で範囲選択する。
(2)必要な解像度になるまで拡大する。
(3)Ctrl+Cでコピーする。
(4)ワードにペーストする。

拡大してからコピーしないと、ぼんやりした画像になったりがたがたの画像になったりします。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング