ザッパの曲でPeaches en regaliaって曲がありますが、桃の勲章とか桃の冠とか訳されてるのを見たことがありますが、この曲名にある"en"ってどんな意味なんでしょうか?

そもそも英語なのか、俗語なのか造語なのか、enって単語は英語では見慣れないですよね?

訳から推測すると「~の」となりますが、厳密な意味、使い方を知りたいです。
(理由は、今商品名を考えてて、その中に"en"を使えるときれいにまとまるためです。)

ザッパに詳しく語学にも強い方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うーん、素晴らしい質問ですね!


以下、自信はありません。

en の語源はハッキリとは知りませんが、regalia は元々ラテン語なので、en もラテン語かフランス語(意味的にイマイチ変かもしれないけど)、または英語の古語表現かもしれません。

ただ、regalia 自体は、王冠や記章などの象徴物以外に、「正装」(それもかなり固めの儀式的な)の意味があり、xxxx en regalia で「正装を身に纏ったxxxx」と言う言い回しになります。

en-regalia -Peaches -zappa
(enに続くregalia、Peachesとzappaを除く)

で画像検索すれば、米国の卒業式の正装をした学生や、正装の民族服などを着た人の画像がヒットします。
「誰々 en regalia」と書かれているのがわかると思います。

と言う事で、おそらく、本来的な意味は「正装の桃」だと思っています。
桃は当然セクシャルな意味でしょうw

商品名として考えるなら、例えば、「あああ en いいい」なら「あああ in いいい」とか「あああ with いいい」と云った意味合いになるつもりで考えればよろしいかと。

因みに、Peaches en regalia は Live Transmissions の DVD に入っているサタデーナイトライブのバージョンが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

"in"や"with"といったニュアンスで使えるのですね。
それだと狙いどおりの商品名におさまりそうです。

(検索方法も勉強になりましたw)

サタデーナイトライブのバージョンって、youtubeとかで見れるやつですよね。
いいですよね。演奏もいいし、ふざけっぷりもいいです。

私はInca Roadsとか、この曲とか、まだわかりやすい曲ばかり聴いてる浅く長いファンですが、
Peaches en regaliaは10代20代30代と聞いてきて、いつきいてもときめきます。

こんな毒もあってクセもあるのにきれいな曲はなかなかないと思ってます。

と、ついつい語りたくなりますがこれくらいにしときます。

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Qフランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください

 フランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください。(時代順からすると逆で、本末転倒なんですがね・・・)

 初期ボアダムス(トランス期以前)のようなコラージュや変拍子が目まぐるしく乱立するような曲を、ラジオで聞きまして、それがフランク・ザッパだったと記憶しているんです。
 そういう曲しかないアルバムはあるんでしょうか?
 アルバムの一部にそういう曲があるという程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

コラージュ、変拍子というキーワードですと、

Lumpy Gravy
Uncle Meat
Ochestral Favourits
Studio Tan
200 Motels

このあたりのアルバムですね。ラジオで掛かったのは何分くらいで、フェイドアウトとかはありましたでしょうか?
もう少し絞り込めれば良いのですけど。

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q『Luz』ってどういう意味ですか?韓国の歌手「SE7EN」の曲名より 

韓国の歌手「SE7EN」の曲名ですが、
「Luz Control」というのがあります。
『Luz』って一体どういう意味ですか?
ネットの辞書で検索しても出てきません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「luz」は、No.1さんの書かれた通り=loseです。
そういった言葉は、net世代の「チャット用語」とでも言いましょうか。
早く相手に伝える為の、英語の省略形ですね。

歌詞にyo!というのがあって、これは「おい!」とか「やぁ!」と
いう意味のスラングですので、loseもluzにしているのでしょう。
意味は変わりません。

ちなみにloveもluvに、wasもwuzなります。
どこかでこういった文字はご覧だと思いますね。

久し振りにse7enクン楽しみました。この歌のHITを祈ってま~す^^♪

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Qザッパの息子さん

先日フランク・ザッパの娘の名前のことに関する質問がありましたが、確か息子さんの名前が日本の怪獣映画からとったと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。東宝映画で「空の大怪獣 ラドン」というのがありますが、この映画は海外では何故か「Rodan」というタイトルで公開されました。この映画のファンだったザッパは、次男にRodanという名前を付けます。つまり「ラドン」の名を付けたのです。

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Qザッパとマイルスの関係について

二人ともそれぞれのシーンを代表する人ですが、
お互いに、どう思っていたんでしょうか?
色々と共通点がありますし、名前を知らないなんてことはなかったと思います。
尊敬、嫉妬、はたまた無関心…。どうだったのでしょう。

Aベストアンサー

実はあまり関心がなかったのではと思います。
特にザッパは、ほとんど同時代のジャズ、ロック系のアーティストには関心を示していないので、マイルスとて例外ではないのでは。
逆にマイルスは、流行には結構敏感な人なのでザッパに対しても思うところはあったのかもしれませんが、とくに言及した発言もなかったと思うし、作品で影響、関連があるようなものも思い当たりません。

2人とも非常に多くのミュージシャンを起用していますが、活動時期がダブっている割に2人に共通する人が極めて少ない(ジョージ・デュークくらいしかいない)のが象徴的なような気がします。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q韓国のSE7ENのアルバムJust Listenの4曲目

Just Listenに入ってる4曲目、韓国語全く分からないんですが、Hanbon Dan Hanbon??(サビらへんにYou Don't Have To Be Alone~って歌ってるやつ)、この曲英訳でOne More Timeになっていますが、これの全部英語で歌ってるやつって何処で買えるんでしょうか?アマゾンに香港版がありますが、これ広東語か北京語なんでしょうか?試聴出来ないので確認出来ません。この曲の英語版が買えるとこ知ってる方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しくないのですが、他の方の回答が得られないようなので、ちょっとおじゃましますね。

その4曲目についてはよくわかりません。
ただ単に曲名が英訳してあるのか、英語で歌っているバージョンがあるのか、もともと英題なのかといろ考えられますし・・・

それから、アマゾンの香港版というのは香港向けの商品であって中国語で歌っているのではないと思います。特典で中国語バージョンがついている可能性は無いとは言えないのですが・・・
昔、香港にて日本人のアルバムを買ったのですが、アルバム名や曲名が中国語に訳されていて、歌詞の中国語訳がついてました。歌はもちろん(?)日本語でしたよ。

回答にならなくてごめんなさい。
ファンサイトの管理人さんなどに尋ねてみてはいかがでしょうか?
多分、私より明確な回答が得られると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報