プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の大震災で、実家が被災。家ごとすべて津波で流され、何も残っていません。兄の携帯電話(簡単ケータイK004)も流されたため、新しい携帯電話(簡単ケータイK005)を購入しました。旧携帯電話には、安心ケータイサポートをつけていたので、購入費が減額されると思っていましたが紛失した機種がなく、またその代わりの指定機種もないとのことで、結局、安心ケータイサポートが使えず、新しい携帯電話を約26,000円も出して購入しました。
ところが、その後別の店舗でこの事を話したところ、K005はK004の指定機種であり、さらに災害なので、追加で減額の上乗せがあり、合計で約24,000円ほど減額されると言われました。
納得いかないので、KDDIお客様センターのメールと電話で照会したところ、店舗の手続は間違っていないとの回答。K004がない場合の指定機種は、各店舗で異なるとのことでした。
・簡単ケータイK004の指定機種に、同じ簡単ケータイK005がなっていないこと。(複雑な操作ができないので、簡単ケータイを買っているのに、後継の簡単ケータイが指定機種になっていないこと)
・有料オプション(安心ケータイサポート)の適用判断が店舗で異なること。
にまったく納得できません。
震災で、家族に連絡したい、しかもお金もないなど、この非常時に、利用者の立場に立って対応できない、しないau(KDDI)ってどう思いますか。
そして、この安心ケータイサポートって、ある種まやかしではないですか。

A 回答 (3件)

ひどい話しですね。

私もau使ってますが、たしかに対応が人によってまちまちってあるみたいですね。
こういうときはやっぱり消費者センターに連絡するのが良いのではないでしょうか。
私はまだ必要になったことがないので一度も消費者センターとは縁はないのですが。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい、申し訳ありません。被災した家族のことがようやく落ち着いたので、本件に関するその後の結果をご報告させていただきます。
ken1hisaさんのアドバイスに従い、国民生活センターに連絡しました。センターで受け付けてくれましたが、センターから、さらに「所管の機関にも連絡したほうがよい」とのアドバイスをもらいました。
教えてもらった総務省の相談窓口に連絡・相談したところ、翌日早速、電話があり、こっちの言い分が全て受け入れられました。(約24,000円減)
KDDIお客様センターから契約者である兄に平身低頭で連絡があったそうです。総務省からKDDIに行政指導があったのでしょうか。
いずれにしても、スッキリしました。ken1hisaさん本当にありがとうございました。

こんにちは

ソフトバンクのほうがもっと酷いですよ。
    • 0

結局のところクレームが下手だったに付きそうですが・・。

au(KDDI)ってより、auショップはすべて代理店なので、それぞれの店で考え方がまちまち

なのでショップに関してはいらいらするぐらいアホ・・。それを理解した上で話すぐらい

で話さないとヤリ込めらんないです。(災害時にそこまで頭が回らないと言われてしまいそうですが、)

こういう災害の時の対応こそ古来から(笑)あるNTTの電電公社時代からの思想が一番ふさわしいもの

なんでしょう。

何にしてもここ何年かでAUの質はかなり悪いのは事実です。

そろそろ自分も乗り換えたいのだけど。家族の縛りが・・。
    • 0