電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引越先で住民登録を済まし、郵便局へ転居届けは出さなかった場合手紙は新しい住所に届くようになるのでしょうか?ドコモやクレジット会社など住所変更の連絡を入れない限り前の住所に届くのでしょうか?ちなみに前の住所は実家なので続けて住んでいる人はいます(苗字は自分と違いますが)。放置しておけばじきに新しい住所に届くのでしょうか?無知ですみません。

A 回答 (4件)

会社は転居したことを知りませんので、基本的には前の住所に着きます。

当たり前のことですが、転居を伝えた人からの郵便物だけが新しい
住所に着きます。

転居の周知には時間がかかるので、郵便局には1年間、旧住所に来た
郵便物を新住所に転送するサービス(無料)があります。

とにかく、放置しておくと新しい住所には何もきません。
というか、質問者様が転居をしたことは正式には誰も知らないのです。
    • 0

住民登録した事実は、貴方が業者へ届け出なければドコモもクレジットも知る術はありません。

そうなると、今まで通りの住所へ送付されます。

貴方が郵便局へ転居届を出さなければ、郵便局は一般郵便物は旧住所へ届けられます。
(実家の方が受け取りを拒むとか、郵便物が転送不可の場合は差出人へ返送されます)

ある程度は今のままでも実害は無いかも知れないけど・・・・

クレジット会社とか年に何度か居住実体があるか確認の郵便物を送ります。
その郵便物がキチンと届かないと・・・不利益を被るのは貴方なのですけど大丈夫?

今時は、ネットや電話で連絡すれば必要な書類が送られてきて、それに新住所など記載して返送するだけです。
何ら面倒な事では無いので、キチンと手続きを踏まない理由が見あたらない。

そもそも毎月の明細に『住所変更の際は、これこれこんな風に』と同封されていませんか?
特に春のシーズンは。
郵便物がゴミ箱に直行していませんか?
    • 0

住民登録をしただけは、郵便局へ連絡してくれることはありません(個人情報を勝手に流されては困ります)。

変更されるのは、役所から届く郵便物(選挙案内等)くらいです。
郵便物を転送したい場合は、郵便局に転送届けを出す必要があります。転送してくれるのも1年間ですので、その間に銀行等住所登録しているものについては変更届をそれぞれ出すことになります。
なお、そのままの状態ですと旧住所の実家に届くことになり(今まで届いていたなら)、当面これで不自由がなければそのままでも構いません。銀行等、住所変更届をしたものから新住所に届きますので。

http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/inde …
    • 0

郵便局へ転居届けは出さなかった場合手紙は新しい住所に届くようになるのでしょうか?

前の住所に届きます

放置しておけばじきに新しい住所に届くのでしょうか?

放置していても新しい住所には届きません

郵便局で住所変更の手続きをしてください、1年間無料で新しい住所まで郵便を配達してくれます

クロネコメール便も住所変更をすれば新しい住所に届きます
変更しなければ前の住所です
    • 0