アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

twitterのリツイートについてお伺いします。
誰からのリツイートなのかわかる方法はありますか?

私は非公開設定にしてツイッターを始めたのですが、
現在A、B、Cさん(それぞれが互いにフォローしあってる友達)と、有名芸能人1名をフォローしています。
時々リツイートとして、直接このフォロー以外の方のツイートがきます。
(特に今は地震関連の情報)
例えば、有名芸能人がリツイートした情報なら、今度は私がリツイートしてA、B、Cさんに情報を送れますが、もしAさんがリツイートしたものだったら、私がまたリツイートしても、A、B、Cさんにとってはだぶってしまいますよね?
なので、自分がフォローした人の誰がリツイートしたのか知る方法があれば教えてください。
また、その確認が出来ない場合、先ほど例にあげたように、誰から来たかわからないので他の人にリツイートして、だぶっててもそれはしょうがないのでしょうか?
ご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リツイートには公式リツイートと非公式リツイートがあります。

非公式の方は、普通にリツイートした人のツイートとして表示されるはずなので、今回の質問は公式リツイートですよね。たぶん。

さて、公式リツイートに関しても、通常でしたら誰がリツイートをしたのかという表示があるはずです。
Twitterクライアントによって表示は異なりますが、例えばオフィシャルのWebページ(PC版)でしたら、リツイートされた発言者のアカウント名の脇に「(リツイートした方のアカウント名)がリツイート」という表示があります。

質問者様がどのようなクライアントを使用しているか(何でTwitterを見ているのか)によって確認方法は異なります。

と、まあそんな感じなんですが、すっ飛ばして結論を言いますと、一度でも公式リツイートによって誰かのタイムラインに表示されたツイートは、他のフォローしている人が公式リツイートをしても、再度タイムラインの先頭に出てくることはありません。

つまり、AさんがDさんのツイートを公式リツイートすると、BさんCさん、及び質問者様のタイムラインにDさんのツイートが流れます。
それを見た質問者様が改めて公式リツイートしても、AさんBさんCさんのタイムラインには再び先頭に出て来ることはありません。

ですので、もし誰がリツイートしたのかわからない状況でリツイートしたいと思えばリツイートすればいいと思います。
上記の通り、懸念されてるようにダブって表示される事はありませんので。

この回答への補足

早々とご回答頂きありがとうございました。
よく仕組みが理解できました。
仮に誰からのリツイートかわからなくても特に問題はないみたいですね。

ただ、誰からとわかった方がよりスムーズにつぶやきが出来ることもあるので、
出来ればわかった方が便利なのですが、

私はwindows(PC)で、普通にインターネットのオフィシャルのWebページを見ている状態ですが、
どの公式リツイートを見てみても、元の文の発信者のユーザー名、その隣に発信者の名称(同じ人物)しか出ていないので、誰からのリツイートか出ていません。
何か画面設定とかに問題があるんでしょうか?

(別の方法で、それぞれのフォロワーのプロフィールを見ていけば、誰がリツイートしたかわかるようですが、それはあまりにも面倒ですよね。)

• 0
この回答へのお礼

Internet Explorerをバージョンアップさせたら、
新Twitter画面の切り替えが出来るようになりましたし、
リツイートの表示も出るようになりました。
どうもありがとうございました。

遅くなってしまい申し訳ありません。

トップページ上部に下記の表記がありませんか?
「現在お使いの旧Twitterは、今後新Twitterに切り替わる予定です。 新Twitterへ切り替える」

私の環境ですと、この「新Twitterへ切り替える」をクリックすると戻ります。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお伺いしてお手間をかけてしまいすみませんでした。
私のパソコン上の表示では、そのようなメッセージが出ていませんでした。。。
もうしばらく様子をみてみます。

どうもありがとうございました。

#2です。

補足に回答させて頂きます。

Twitterのオフィシャルは現在、新インターフェイスに移行中ですが、旧インターフェイスも未だ混在しています。
念のため両方で確認したところ、箇所が異なりますが記載は確認できました。

画像を添付しますので参照頂ければと思います。
「twitterのリツイートは誰からですか」の回答画像3

この回答への補足

画像まで添付して頂き、ありがとうございました。
新しい画面の方では載っていないのですが、旧ツイッターに切り替えた方は
リツイートの方の名前が出てきました。
しかし今度は、旧ツイッター画面のままで新しいツイッター画面に戻れなくなってしまいました。
度々申し訳ございませんが、新しいツイッターに戻る方法を教えていただけないでしょうか。。。

• 0

誰がリツイートしたかは分かりますが、確認方法はTwitterの閲覧方法によります。

私はiPhoneのTwitterアプリを使用していますが、そのツイートに誰がリツイートしたかが表示されています。

また、勘違いされていますが、公式リツイートがダブって表示されることはありません。その人のタイムラインには一度しか表示されないので、結論から言えば気にせずリツイートすればよいということです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答頂きありがとうございました。仕組みが良く理解出来ました。