アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の時の友人の事です。
私は高1まで、オタクっぽくおとなしい感じでした。
その時に友達になった子の事なんですがその子は、アニメ好きでちょっと自己主張が強くコスプレ等をよくしていました。
私はずっとその子の聞き手になって、よく遊んでいました。

しかし二年になり、私は好きな人が出来てアニメも漫画も全く興味を持たなくなり、美容に徹底しはじめて、その子とは疎遠になりました。

大学にはいっても、連絡はとるものの遊んだりはしていませんでした。
しかし、昨日その子とたまたま地元で会いお茶しました。
彼女は相変わらず、アニメが好きでよくコスプレもしているらしく、後ビジュアル系にもハマっているようでした。
ふと彼女の腕をみたら、無数のリストカットの傷があり驚きました。
どしたの?と聞いたら、彼女は昔からやってるんだ~と笑いながら言っていました。

そして、リストカットについて彼女が色々話してるうちに、きっかけは私(質問者)のせいだよと言ってきたのです。
私が高校二年から、彼女と疎遠になって寂しくなったのがきっかけだったそうです。

それを聞いて私は怖くなり、すぐ家に帰りました。
でも私のせいで、彼女がリストカットをしていると思うと罪悪感でいっぱいです。
彼女のために私は何をしたらいいのでしょうか…

不安でどうしようもないです…。

A 回答 (6件)

何もしなくてもいいし、罪悪感も持たなくていい。

頻繁に会うのも止めましょう。彼女に関わるとアナタの方がダメになる。アナタの方が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ダメになりそうです…
無数の傷が頭からはなれません。

彼女とはもうあいたくないです。

回答ありがとうございました。
..

特に何もしなくてもよいと思います。

普通は友達と疎遠になったとして、それで寂しい思いをしてもリストカットまで行く人は少ないはずです。
まずは質問者様との仲を取り戻そうとしますし、もしくは他の友達との交友を広げていくものです。
そのご友人は質問者様が離れていったから、そのせいでやった、と言いますが、それはつまり自分の思い通りにならなかったからというわがままな理由ですよね?
苦しいのは分かりますが、それを全て質問者様の責任にしようとしているのは理解出来かねます。苦しさを無くすための努力をしていないことになりますから。
質問者様はご友人のものではありません。質問者様は質問者様です。変に縛られる必要はありません。
ご友人がどれだけ成長されているかにもよりますが、もうあまり会わないようにした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>普通は友達と疎遠になったとして、それで寂しい思いをしてもリストカットまで行く人は少ないはずです。

そうですよね。
彼女が何故そこでリストカットにはしったのか気になります。

このままだと私も変になりそうなので、距離を置きます。

あなたは悪くない。

彼女は可哀想。だけどあなたを傷付ける権利はない。

という事で、他の回答者さんと同じ意見です。

精神を病んで、自分の劣等感から人をも傷付けるような「お友達」とは疎遠でいるのが正解です。

下手に近寄ると相手は甘えるし、こいつは傷付けて大丈夫だとロックオンでもされたら最悪です。

彼女の人生の責任は彼女にあります。
    • 0
この回答へのお礼

可哀相です。見ていて悲しくなりました。
そのきっかけが、わたしだと言われて驚きました。

>下手に近寄ると相手は甘えるし、こいつは傷付けて大丈夫だとロックオンでもされたら最悪です。

それだけは、避けたいです。

こんばんわ。

同様のケースの経験が個人的にあります(そのときの相手は未遂でしたが)ので少し・・・(最初に書きますが、私は心の専門家でもないですし、カウンセラーでもありません)。

あなたは、心のケアの専門家ではないのですから、その相手の人をどうにかしようと思いすぎると、あなたが逆に壊れます(精神的にふさぎ込むことにもなりかねないと思います)。
 かといって、「無視」することができるくらいなら、最初からここに書き込むようなこともないのだと思います(できることならやっているのではと思いますので)。

となると、どうするかですが、悩むあなたが本当につらさや苦しさを感じるようであれば、あなたが通う大学のカウンセラーなどに相談するのがいいのではないかと思います(いませんか?)。
誰にも相談せず、一人で抱え込んでいると鬱っぽくなったり塞ぎ込んでしまったりすることもあると聞いたことがあります。

一方で、友達が「リスカ」をした原因は、「あなただけ」にあるわけではないと思います。友達があなたとの間に距離を感じたことは、「リスカ」の要因の1つであるかもしれません。しかし、それだけが原因だけではないはずです(ケースによるので一概には言えないとも聞いたことがありますが)。

あなたが悩む「きもち」を持つことはとてもすてきなことだと思いますが、その「きもち」に押しつぶされることがないようにすることを心がけてはいかがでしょうか。

繰り返しますが、「自分1人で、自分のせいで」と考え出したら誰かに話をしてみてください。
 心は心の専門家に頼るのが、友達のためだとも思いますし、まわりまわってあなたのためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、「自分1人で、自分のせいで」と考えてしまっています。

なので、回答者さんの言うとおり大学のカウンセラー相談してみようと思います。

罪悪感を感じないで付き合わなければいいのですよ。

もうそれぞれの人生を歩んでいるんですから。

その友人の事をいつまでも気にして付き合っていたら、
貴女までが巻きこまれて、次回からカットした時に
友人の家族からも貴女のせいされたりしますよ。
一生付きまとわれてしまいます。

精神的に病んでいる人間とは、心を鬼にして無視をすればいいんです。
友人はいつも誰かのせいにして繰り返すでしょうし、
貴女のせいでも何でも有りませんし…
友人の言葉をうのみにしていてはいけません。

彼女が過去に勝手に思い、勝手にした事を気にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

>その友人の事をいつまでも気にして付き合っていたら、
貴女までが巻きこまれて、次回からカットした時に
友人の家族からも貴女のせいされたりしますよ。
一生付きまとわれてしまいます。

とても怖くなりました。
心を鬼にして、彼女と距離をおきたいと思います。

リストカットをする様な人の精神状態を考えれば

まともに話を聞いてはいけませんよ、今度はあなたが病気になっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

リストカットをするひとの精神状態ってどんな感じなんですか?
私も考えすぎてまいりそうです。