【お知らせ】カテゴリの見直しについて

4月17日にスーパーはくと10号に乗るのですが、
1、非貫通型は前面展望が良いと聞いたので1番前の席にしたのですが、非貫通でしょうか。
  また5号車は先頭車でしょうか。
2、もし貫通型だったらまったく展望は見えないのでしょうか。
たくさん質問してすみません。ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

>>非貫通型は前面展望が良いと聞いたので1番前の席にしたのですが、非貫通でしょうか。


>>また5号車は先頭車でしょうか。

非貫通車と貫通車とで座席配置が違っていれば、e5489の座席表を見れば一発で判りますが、どうでしたっけ…?

ただ「スーパーはくと」の車両は気動車の特性を生かして頻繁に車両の組み換えを行うので、どちらになるかの規則性はありません。
非貫通車が検査等で運用を外れる可能性も否定はできないも確かだと思いますね。

ただ貫通車の数自体は多くありませんので、非貫通車に当たる可能性の方が高いのも確かです。

>>もし貫通型だったらまったく展望は見えないのでしょうか。

一応、通路から覗けるようにはなっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/dreammiminabe/62063259. …

ちょっと検索してみたら↑こんな記事が出てきたので、参考になるかもです。
コンパートメント席すぐ隣の通路から覗けないことはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな豪華なコンパート席があるなんて知りませんでした。
これなら貫通型でも非貫通型でも楽しめるかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 22:04

スーパーはくとは、指定席に貫通車が来る場合でも、例の「先頭部のボックス席」は販売しません。

ですので、座席図などではどっちが来るかわからないです。実際にも「昨日は非貫通だったけど、今日は貫通車」という事も多く、あの「貫通車」はいつ来るか分かりません。もっとも基本的には「予備車」ですから、出てこない時の方が多いのですが・・・。

ちなみに経験上、貫通車が来る場合でも、指定席車では無く自由席車に充当される場合が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
非貫通と貫通型どちらが来るか全然分からないのですね。
運にかけてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 17:44

こんばんは



座席はこちらを
http://site5.tori-info.co.jp/photolib/chizukyu/5 …

京都⇔倉吉で
京都に向かう時先頭車は5号指定
倉吉に向かう時先頭車は1号自由席 です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう座席表探してました!
京都側が5号車で安心です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーはくとの新車両に乗るには?

鉄道には詳しくない者ですが、
今度(4月末~5月)子供を連れて旅行に行くのにスーパーはくとを利用しようと思っています。

疑問1.ネットで調べていると、現在は新車両と旧車両が混在しているようですが、
確実に新車両に乗る方法はあるでしょうか?
ネット上の時刻表を見ても車両の型まではわからなかったのです。
お昼前後のは新車両で、始発と終電は入れ替えが後回しとか、
そういうことはあるでしょうか?

疑問2.1両目の最前列の眺めがいいとネット上に書き込みがありました。
ただ、1両目は自由席みたいで、予約できません。
神戸三宮から乗るのですが、確保できるものでしょうか?
人気の車両のようなので、かなりの熱意がないと(?)難しそうな気がします。
例えば、朝イチ(三宮7:40頃)なら空いてる!などの情報があれば嬉しいです。

疑問3. HOT7000系って、「旧車両」にあたるのでしょうか?内装云々とは関係ないのでしょうか?
新車両について調べようとしたときのキーワードがわからなかったんです。

疑問4. その他、スーパーはくとに乗るんならここを押さえておくといいよ!というようなポイントがあれば教えていただきたいです(あまりマニアックすぎない範囲で∈^0^∋)。


ネット情報の多さから見て詳しい方々がたくさんおられるようなのですが、
意外と上のような求める情報にはたどり着きませんでした。
教えて君で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

鉄道には詳しくない者ですが、
今度(4月末~5月)子供を連れて旅行に行くのにスーパーはくとを利用しようと思っています。

疑問1.ネットで調べていると、現在は新車両と旧車両が混在しているようですが、
確実に新車両に乗る方法はあるでしょうか?
ネット上の時刻表を見ても車両の型まではわからなかったのです。
お昼前後のは新車両で、始発と終電は入れ替えが後回しとか、
そういうことはあるでしょうか?

疑問2.1両目の最前列の眺めがいいとネット上に書き込みがありました。
ただ、1両目は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。既に回答が出ていますが、補足したいと思います。

「スーパーはくと」の新車両というのは、リニューアル車のことですね。

「スーパーはくと」は途中、上郡~智頭間では智頭急行線を通ります。スーパーはくとのリニューアル車についての概要は智頭急行のサイトに載っていますので御覧ください。

参考URL:http://www.chizukyu.co.jp/ (智頭急行)

上記参考URL内、右上のあたりに「なごみの空間へ スーパーはくと」とあるリンクが貼られています。そちらから、リニューアル車について調べることができます。

ただ、このリニューアル車、まだ全ての列車がリニューアル工事が完了したわけではありません。しかも、電車では無く、ディーゼルエンジンで動く気動車ということもあり、1両単位で車両が組み替えられることが度々行われています。

私自身、去年の4月頃に鳥取までスーパーはくとの普通車指定席を利用しましたが、リニューアル前の車両に当たってしまいました。そして乗車中にトイレに行こうと他の車両に移ろうとした時、同じ列車の編成にリニューアル車が連結されていることに気づき、少し損した気分になったのを思い出しました。(苦笑) 

リニューアル前の車両とリニューアル後の車両では全然違いますから、可能であればリニューアル後の車両に乗ってみたいものですが、おそらく駅員さんですら、判断はつかないでしょう。座席定員等に差があればまだ座席配置図で区別がつきますが、おそらくその点に変更はないので。


また、スーパーはくとの先頭車はパノラマカーとなっており、御質問の通り大変眺めが良い車両です。但し、倉吉・鳥取寄りの先頭車は自由席の為、おそらく三ノ宮の時点では座席は埋まっていると思われます。特にGWの連休等、シーズン中は先頭車に限らず混雑する列車なので。

一方、京都寄りの先頭車は普通車指定席となっており、着席を考えるとこちらがおススメです。

また、倉吉寄り、京都寄りのどちらの先頭車にも言えることですが、たまにパノラマカーでは無い車両が先頭車に入ることがあります。こちらの車両が当たる場合、該当の先頭車は個室(コンパートメント)の座席となり、先頭からの風景を楽しむのには向いていないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%99%BA%E9%A0%AD%E6%80%A5%E8%A1%8CHOT7000DC.jpg (パノラマカー:通常はこの車両が当たる場合が多いです)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:HOT7010inSannomiya.JPG
(たまにこの車両が先頭車に入ることがあり、先頭付近は個室となってしまいます)

後、スーパーはくとに乗られる際のポイントですが、この列車、先頭車にビデオカメラを装備しており、各車両のモニターから先頭からの風景(いわゆる前面展望と呼ばれるものです)をひたすら流し続けています。

ちょっとモニターの位置が見えにくい場所にある場合もあり、あまり見続けると肩がこってしまいますが、どうしても先頭車の席を確保できなかった場合はオススメします。

もう一点、スーパーはくと、先述した通り上郡~智頭間では智頭急行線を通過するのですが、この区間のカーブを高速で通過する為に振り子装置と呼ばれる車両を傾ける機能が装備されています。

智頭急行線内ではカーブを通過する際に、車両が傾くのが体験できると思うのですが、人によっては酔われる方も極少数ですがおられるようです。

一応、この車両は傾き方をきちんと制御するモノなので、ほとんどの方は気になさらないようですが、念のためお子さんには酔い止め薬を飲ませてあげておくと良いかもしれません。

こんにちは。既に回答が出ていますが、補足したいと思います。

「スーパーはくと」の新車両というのは、リニューアル車のことですね。

「スーパーはくと」は途中、上郡~智頭間では智頭急行線を通ります。スーパーはくとのリニューアル車についての概要は智頭急行のサイトに載っていますので御覧ください。

参考URL:http://www.chizukyu.co.jp/ (智頭急行)

上記参考URL内、右上のあたりに「なごみの空間へ スーパーはくと」とあるリンクが貼られています。そちらから、リニューアル車について調べる...続きを読む

Q特急やくも グリーン車にするべきか?

近々、やくもに乗る予定で普通車指定席を予約していたのですが
やくもは結構揺れるのでグリーン席のほうが良いという体験記を何件か見かけました。
始発から終点まで3時間ちょっとの乗車となりますが往復で約6000円余計にかかったとしても
グリーン車を予約したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

揺れるのは、振り子台車だから。
立っていたら、カーブでは、足元がすくわれる感じ。しかも、線形は、S字カーブの連続で揺れ戻しもあります。
酔うか否かは個人差が大きいと思います。

つまり、車輛構造によるもので、普通車かグリーン車は、殆ど関係ありません。
出来るだけ、台車中間あたりの通路席を取る様にして下さい。

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Qやくも11号の展望について

 9月17日に4名で岡山駅から米子駅まで、特急「やくも9号」に乗ろうと思っていたのですが、既に指定席はグリーン車も含め満席のようですから、1本後の特急「やくも11号」に乗る予定です。
 この特急「やくも11号」も、先頭1号車がグリーン車ですが、時刻表に「パノラマグリーン車で運行」とは書かれていません。1号車グリーン車1番席に乗っても前方展望はできないのでしょうか?また、日によっては展望グリーン車が入ることもあるが日によってはそうでないグリーン車で運行することもあるということでしょうか?
 もし、1号車グリーン車で前方展望できないなら、普通車指定席にしたいと思っていますが、以前乗った「やくも号」は各車改造の様子が異なりシートも異なるし、窓がシートにあっていなくて見難い思いをしたこともありますが、4名で前後2列指定席を取って4人向かい合わせて旅行したいですが、何号車の何番席付近がお奨めでしょうか?できたら、対向列車とのすれ違いがうるさいので進行左側の席がいいです。また、けっこう揺れる車両なので、車端部台車の上は避け車両中央部のほうがいいです。

Aベストアンサー

特急やくも 編成
http://www.jr-odekake.net/train/yakumo/compo.html
グリーンは、パノラマ型もノーマル型も、すべて1号車です。

やくも 運行表
http://www.jr-odekake.net/navi/yakumo/
9号はパノラマグリーンですが、11号はノーマルグリーンです。
特段の事情で車両変更無い限り、変わることはありません。


窓位置との相性は、↓を読んでみてください。
http://www.tsubamenet.com/japan/souko_exp/04west/yakumo/
早い話、車両真ん中寄りとなると、9番前後だと思うのですが、
これ読む限り、岡山行き上りでは前向き状態にて10番席が窓にビシっと合ってる状態に見えますので、
10番前向き11番後ろ向きで向かい合わせにすれば、大丈夫なように読み取れますが。

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

Q前面展望ができる特急

JR東海の特急「ひだ」のほかに、
前面展望ができる特急列車は、他になにがありますか?

(現時点で利用可能なものでお願いします。)

Aベストアンサー

名鉄パノラマスーパーの特別車側

QJR往復切符の往片のみ払戻しは可能か

https://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
上記URLに、「乗車後の乗車券は、有効期間内でお乗りにならない区間の営業キロが1券片100キロを超える場合のみ払いもどしいたします。」と記載されています。同ページの「関連する規則」のリンクをクリックすると、営業規則第274条が表示され、確かに「100キロを超える場合」と書かれていますが、「1券片100キロ」とは書かれていません。そこが私はまったくもって不満なんですが、まぁ、それはそれとして、ところで、往復乗車券の場合、往片の残キロが100キロ超ある場合、往片だけの払戻しを受けることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

>往路券は払い戻すが、復路券は払い戻さないという選択はできないことになります

恐らくそうだろうとは思いますが、何処にはっきりと書いてあるのかな、という疑問です。常識だと思う人には常識でしょうけれども・・・。

法令の文書に関する専門家ではないので、以下の回答は私なりの回答です。JRや法令の専門家がどういうかはわかりません。

まず、使用開始前と使用開始後に大きな違いがあることは仕方ありません。
使用開始前は、契約の実行開始前なので、契約を自由に解除できる権利を与えるのは至って普通の考えです。
ですので、有効期限内であれば不要になった任意の切符のみの払い戻しを271条で認めているわけです。払い戻しにあたって購入したすべてを一括して払い戻す必要がないのは当然ですが、乗継割引など購入にあたって条件が設定されたものの払い戻しには条件を付けています。
往復乗車券の場合も、往片のみまたは復片のみの払い戻しも未使用の切符に準じて認めていますが、往復割引適用時に片道のみで割引が適用されてしまうことを避けるために、往復総額から片道の「正規運賃」を差し引いた金額としています。

一方使用開始後の払い戻しは、契約実行中の契約解除なので、契約開始前に比べて条件が厳しいのは仕方ありません。
JRの規則(約款)で「旅行中止」の明確な定義はありませんが、旅行開始が以下のように定めていることを考えると、旅行の中止は「旅行開始した乗車券の前途の区間すべてを完了しないで旅行をやめること」をいうと解釈するしかありません。
旅行中止を告げて払い戻しを求める以上、往片の途中なら復片も含めた払い戻し要請が「旅行中止」に該当すると思います。
そして払い戻しの計算は使用中の往片については274条を、未使用の復片については271条を適用するということです。
使用中の券片払い戻しで、距離制限があるのは、おそらく101km以上の切符なら途中下車が原則できることと関係があると思います。
つまり、途中下車できる切符なら、その駅で途中下車と申告して出て、その切符の回収を免れることができます。
ところが、途中下車できない切符なら、その先の区間に乗る意思があるないにかかわらず、その駅で改札を出る時点で切符を回収されてしまいます。
そこで残り100kmない状態の場合、途中下車できない切符で途中駅で下車しても返金できないという状態にする必要があるのです。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/01_hen/index.html
(用語の意義)
第3条 この規則におけるおもな用語の意義は、次のとおりとする。

(10) 「旅行開始」とは、旅客が旅行を開始する駅において、乗車券の改札を受けて入場することをいう。ただし、駅員無配置駅から旅客が乗車する場合は、その乗車することをいう。

>往路券は払い戻すが、復路券は払い戻さないという選択はできないことになります

恐らくそうだろうとは思いますが、何処にはっきりと書いてあるのかな、という疑問です。常識だと思う人には常識でしょうけれども・・・。

法令の文書に関する専門家ではないので、以下の回答は私なりの回答です。JRや法令の専門家がどういうかはわかりません。

まず、使用開始前と使用開始後に大きな違いがあることは仕方ありません。
使用開始前は、契約の実行開始前なので、契約を自由に解除できる権利を与えるのは至って普通...続きを読む

Q【姫路~鳥取】電車で移動! はくと・いなばは混むの?

2007年春から、姫路・鳥取間を月1回(以上)の頻度で利用する予定です。姫路から鳥取まで、安くかつ過酷でない移動方法を考えています。
お詳しい方、お教え願えれば幸いです。

■鉄道での移動について■
少なくとも上郡~鳥取間は特急(スーパーはくと/スーパーいなば)に乗車しようと思います。
◆上郡から鳥取方面への特急乗車の場合、自由席で座席を確保することは困難なのでしょうか?利用曜日は金~日で、喫煙席でも大丈夫です。
時間帯によっても異なるでしょうか?また、「はくと」と「いなば」では混雑状況は異なるでしょうか?

◆上郡からでは自由席の確保が困難だということになると姫路駅からスーパーはくとに乗車かな、と考えております(上郡からの指定席よりも、姫路からの自由席の方が安そうなので)。姫路駅からだと、はくとの自由席の確保は可能でしょうか?(利用曜日は同じく金~日)

■バスの利用について■
◆神戸・大阪からは鳥取方面へのバスもあるようですね。姫路-鳥取間のバスはあるのでしょうか?

■チケットショップ等■
◆いずれにせよ、チケットショップ等を賢く使えればと考えているのですが、何かお得な情報がありましたら、なんでもお教えください。


たくさん質問してしまいましたが、もちろん一部についてのご回答も大変助かります。よろしくお願いします。

2007年春から、姫路・鳥取間を月1回(以上)の頻度で利用する予定です。姫路から鳥取まで、安くかつ過酷でない移動方法を考えています。
お詳しい方、お教え願えれば幸いです。

■鉄道での移動について■
少なくとも上郡~鳥取間は特急(スーパーはくと/スーパーいなば)に乗車しようと思います。
◆上郡から鳥取方面への特急乗車の場合、自由席で座席を確保することは困難なのでしょうか?利用曜日は金~日で、喫煙席でも大丈夫です。
時間帯によっても異なるでしょうか?また、「はくと」と「いなば」では...続きを読む

Aベストアンサー

>◆上郡から鳥取方面への特急乗車の場合、自由席で座席を確保することは困難なのでしょうか?
 JR姫路着8:33分のスーパーはくとを、月曜と木曜に何度も利用しています。明石から乗るのですが、姫路まで窓際の席に座れた経験はほとんどないのですが、それでも姫路まで立ったことは、一度もありません。姫路では、降りる人の方が多いので、かなり空きます。
 姫路から先は知りませんし、他の曜日も他の時間帯も分かりません。

>姫路-鳥取間のバスはあるのでしょうか?
鳥取から乗ったことはあります。2年ほど前に、姫路の待ち合い室の時刻の表示板を見ても見つからなかったので、営業所で訊いたところ、廃止になったとのことです。

Q特急と特急の乗り継ぎの場合の、特急券購入は常に2枚必要?

 特急と特急を乗り継ぐ場合には、それぞれの列車について、特急券を購入することが必要かと思います。
 しかし、最初に乗った特急が、目的の駅を通過してしまうため、目的の駅に停車する後続の特急に、途中駅で乗り換えた場合にも、
後続の特急のための特急券を別途新たに購入することが必要なのでしょうか?(やむをえない場合なので、何らかの救済措置があるかなと思い・・・)。

具体的には、大阪発の最終列車であるサンダーバード49号で、武生駅に降りたいのですが、当列車が停車しないので、敦賀駅で後続のしらさぎ63号に乗り換えて、武生駅に降りたいです。
そのときには、特急券は2枚、購入が必要なのかなと。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

特急券はそれぞれに必要です。

残念ながら救済措置はありません。
途中で事故などによる遅れが生じたようなケースではあり得ますが、通常の運転状態では残念ながらしらさぎ号の特急券を別途購入することになります。
地域によっては極めて近距離の自由席特急料金を安く設定していることもありますが、敦賀~武生にはそのようなこともありません。

自力での救済措置は
・京都まで在来線に行きます。
・京都21:19のこだま594号で米原へ(米原着21:41)
・米原21:59のしらさぎ63号で武生へ
新幹線は自由席を利用して特急料金950円(指定は2190円~普通車全車自由ですので参考まで)。
新幹線と同時にしらさぎ号の特急券を買えば特急料金半額なので
自由席は570円、指定席は830円(通常期)。

このように、新幹線の隣駅までの自由席に設定されている特定料金と、米原で新幹線から在来線の特急に乗り継ぐ時に在来線が半額となる乗継割引を併用することで、安くあげることができます。乗継割引の場合は新幹線としらさぎの特急券を同時に購入してください。自由席・指定席の組み合わせは自由に選択できますので、新幹線自由としらさぎ指定でもOK、両方自由でもOK、両方指定はこだま号に指定席がないので今回は選択できませんがOKです。
この方法なら、もう1つ後のしらさぎ65号も利用できます。

京都駅までの在来線の約30分を許容できるかによりますが、新大阪から新幹線で米原に出てしらさぎ号に乗り継いでも割引きとなります。
この場合、新大阪~米原の新幹線自由席は2410円(指定席はこの時間帯こだま号にはありません)となりますので、値段によって検討してみてもいいでしょう。
ちなみに、米原までひかり号でも乗継割引は適用されます。

ところで、敦賀駅から武生駅までしらさぎ63号の8分後に出る普通列車を選択しても敦賀~武生は「30分」かかりますから、京都まで新快速で行っても敦賀から普通電車に乗るのも大差ありませんね。
大阪での滞在時間を延ばしたい場合などに検討してみてください。

特急券はそれぞれに必要です。

残念ながら救済措置はありません。
途中で事故などによる遅れが生じたようなケースではあり得ますが、通常の運転状態では残念ながらしらさぎ号の特急券を別途購入することになります。
地域によっては極めて近距離の自由席特急料金を安く設定していることもありますが、敦賀~武生にはそのようなこともありません。

自力での救済措置は
・京都まで在来線に行きます。
・京都21:19のこだま594号で米原へ(米原着21:41)
・米原21:59のしらさぎ63号で武生へ
新幹線は自由席...続きを読む


人気Q&Aランキング