プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月上旬に下呂温泉を拠点に、ドライブするルートについて悩んでいます。3ルート考えていますが、(1)高山経由で白川郷に行くルート、(2)郡上八幡に行くルート、(3)高山、木曽福島経由で馬籠・妻籠を通るルート
です。そのあとは、自動車道で名古屋方面に帰ります。紅葉には少し遅いかもしれませんが、景色を楽しみたいと思っています。おすすめのルート(このプランの他でもOKです)アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

白川郷はあきらめて、高山のみにして、帰りはせせらぎ街道経由で郡上八幡へ戻ってくるというのが時期的にはお勧めでしょうか。

ちょうどせせらぎ街道の紅葉がきれいなような気がします。ただし昨年は11月の割と早い時期だったと思いますが、雪が降って通行止めになりました。
ちょっと考えて見ました。
下呂-41-高山-158-朴ノ木平方面-赤かぶの里(ここで折り返し)-板倉ラーメン-高山(飛騨の里)-せせらぎ街道-郡上八幡-東海北陸道-名古屋

もしゆっくり帰れるなら郡上八幡から白鳥へ

-郡上八幡-東海北陸道-白鳥-しろとり美人の湯-白鳥-東海北陸道-名古屋

と温泉入って帰るのもいいですよ。下呂より濃い温泉です。

下呂からなら朝に中山七里を見てから高山行ってもいいですね。金山から岩屋ダム方面へ抜けてスパー美輝の里でゆっくり温泉につかってから、せせらぎ街道へ抜けるルートもあります。

白山スーパー林道についてですが、昨年のように11月初旬に積雪することはあまりありませんが朝は橋の上など凍結していることはよくあります。

ゆっくりと余裕を持ったプランを立てて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート、ありがとうございました。赤かぶの里ってどこ?と思って、ネットでひいてみると、魅力的なお土産が手に入りそうなところですね。
で、R158をもう少し東へ行くと、もう平湯、乗鞍なんですね~。勉強になりました。心憎いまでのルートアドバイスを、どうもありがとうございました。

3ルート共いいコースだと思いますよ。

個人的にお勧めは(1)ですかね。
五箇山の合唱集落なんかもよいのでは?
世界遺産に指定されてますのでいいかなーって思います。
途中の御母衣ダムなんかも結構いい感じですよ。
途中工事箇所ありますが問題なく通行できますし。
少し遠回りして「白山スーパー林道」もよいと思います。
いずれにしても、安全運転で楽しい思い出をどうぞ!!
    • 0
この回答へのお礼

白山スーパー林道は当初考えていたのですが、11月初旬には積雪するとガイドブックにありました。その時の気象状況次第だとは思うのですが、そのため、半ば断念しています。実際のところ積雪の可能性大なんでしょうか・・ご存知ありませんか?

初めまして。

下呂から高山に行って、その後国道158号~156号を通って東海北陸自動車道で帰ってくるというルートはどうでしょうか。
うまくいけば、紅葉も楽しめると思いますよ。
大阪在住の岐阜県民からでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。やっぱり、そのルートがいいですか。岐阜の方からのアドバイス、心強いです。ありがとうございました。