電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来について

自分の将来について相談です。
16歳の男子高校生です。
自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。
理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、
(1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。
(2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。
(3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。
これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。
そこで皆さんにききたいのは、
公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか?
また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか?
その他アドバイスお願いします。
未熟な考えと文章失礼しました。

A 回答 (3件)

一応、病院の管理栄養士やってます。

(20年位)

男性の管理栄養士さんはお目にかかったことないですね。

栄養士さんは別ですが、管理栄養士は就業時間決まってないに等しいですよ。

土日祝日は出勤多いですし、休日もメールで指示確認されます。

大きな病院は、現場・栄養指導(外来・入院)・事務(献立・発注)
とわかれてたりしますが、普通はすべてやるようになります。

蛇足ですが、確か管理栄養士って今は4年大学出ても1・2年実務経験が無いと
国家試験の受験資格が無かったと・・・。(違ってたらゴメンナサイ)

給料は男の方からしたら少ないかもしれませんね。
ただ・・・片手間?(失礼)に出来る仕事ではないと・・・。

あと・・・若い頃は調理師さんにいじめられました。
現場と机上の立場の違いってやつでしょうか。
    • 0

はじめまして。

40代の男性です。
あなたの父親くらいかな?

栄養士さんの職場は、どちらかというと女性が多い職場です。賃金が低く抑えられているのは、結婚退職してやめてしまう女性の方が多いのも一因かな。それに公務員と言っても、勤務形態も、通常の8-17時の日勤だけ、というわけには行きません。
学校給食の栄養士さんも、小中学校、特別支援学校に勤務するだけでなく、夜間定時制課程に勤務する場合だってあります。病院の栄養科だって同じことです。

私の知人で、今年65歳で高等学校の夜間定時制課程の栄養士を最後に、引退した方がいました。子どもたちには、「おばちゃん、おばちゃん」って慕われていたし、調理員さんからは尊敬のまなざしで見られている方でした。仕事はひたむきに、こつこつと献立をたて、栄養価を計算し、決められた範囲内のお金で精一杯の給食を準備しておられました。美味しいものを食べさせてやりたい。栄養価のあるものを食べさせてあげたいという気持ちが、周りの職員たちや子どもたちには、しっかりと伝わっていました。給食の時間には、きちんと食堂に詰め、調理員さんの出した給食の配膳を見ながら、準備を手伝い、子どもたちの体調やアレルギーに目を配りながら、最後まで見守っていました。素晴らしい方でした。

勤めるって言うことは、責任を持って与えられた仕事をやり遂げることです。生半可な気持ちで栄養士になろうんていうのなら、やめた方が良い。栄養士は専門職です。バンドをやろうがなにやろうが、プライベートな時間なら何も構わないでしょう。それはどの仕事だって同じですから。

それから、今度の震災で判ったと思いますが、公務員は全体の奉仕者であるということです。不眠不休で仕事を続けていく事態に見舞われないとも限りません。奉仕者としての使命も一緒にしょわされるんです。楽に努めようなんて甘い考えは、この際捨ててください。

最後に、スキンヘッドですが、嫌がられる確率が高いかもしれませんね。でも、髪がばさばさだったりして不潔に見えるよりは、よっぽど良いと思いますよ。入った職場次第じゃないかな。どの仕事も同じですよ。
    • 0

給与面ですが、公務員になれなかった場合は極端に安いです。

月給20万円なんて良い方で、管理栄養士の正社員でも月給14万円なんて冗談のような求人がゴロゴロあります。年間休日も、110日切っているようなところも多いです。
病院栄養士なら、早出とか遅出、休日出勤も普通にあります。
実はそれでもましな方で、大抵は請負とか派遣で働くことになります。厨房で調理もします。
一度、ハローワークのオンラインサイトで検索してみてください。

スキンヘッドを認めるかどうかは職場次第です。
公務員でも自治体とか上司によると思いますので、運でしょうね。
    • 0