プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月一旦中止されたHibと小児用肺炎球菌ワクチンが再開になりましたが…事故やワクチン回収など色々あり不安で接種を迷っています。
娘は2歳半ですが、今までに2回の入院などあり定期の予防接種以外は受けていません。
受けようと思っていた皆様はどうされますか?
受ける場合は同時にしますか?

A 回答 (3件)

まだ躊躇している状態です。


小児科で尋ねたところ、その予防接種が有効な病気はまだ見たことがないくらい症例が少ないらしいのです。副反応のことと天秤にかけて考えてくださいとのことでした。
またママ友に聞いたところでは、違う小児科でぜひ受けてくださいと言われたようなのです。
もし、受けるとしてもさすがに同時接種はしません。

まだ原因が不明なのと事故が同時接種で起こったので、すこしでも危険を避けたいとおもいます。

ご存知かもしれませんが、下記のURLにQアンドAがあるので参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000016yw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
躊躇してしまいますよね。
小児科の先生の意見も色々で余計に悩みますね

やはり同時接種はされないとの事で、うちも接種するにしても別々にしようと思います。
早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/01 13:11

2才半ならもう髄膜炎での重症化・死亡のリスクはかなり下がる年齢ですよ。



不安なら接種を避けては?

受けるに越した事はないと思いますが、本当に必要なのは1才になるまでの間だと思います。

ウチも2才です。
接種は今の所見送り予定です。
今後産む予定の子供に対して悩む所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。もう2歳半なのでどうしようか悩んでいます。
ただ家の子の入院のうち1回は髄膜炎の疑いでのものでした(結局検査で違ったのですが)身体も強い方では無いので、ワクチンで避けられる病気はなるべく避けたいと思い迷っています。

お礼日時:2011/04/01 14:24

入院はなぜですか?



間違ってはいけません。
同時接種やHibワクチンや肺炎球菌ワクチンが原因で死亡されたということはなかったようです。
ただ、心臓疾患のあった方が複数名おられたということで、心臓疾患の方には要注意となったようです。

うちの小児科は、元々は接種すべきでした。
産院やアレルギー科も回ったら、接種すべきだったので、自費の時から接種しており、2回目迄しました。
再開になったので、延期していた3回目の接種の相談をしたら、再開した(今日)とは言え、ワクチンの供給がまだとのことでした。
供給が追い付いたとして、悩むところですが、間隔が8週間を越えそうなので、接種しないことになりそうです。

自費分だけでも返してほしい気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心臓疾患はありませんが…確か関西地方で4歳位の健康な女児が接種後にお亡くなりになったと耳にした事があり不安に思っていました。
どの事例も因果関係は不明とされていますが、政府の対応が『今後もこのような事例の情報を収集する』といったものだったので余計に不安です。

お礼日時:2011/04/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!