キリスト教では創世記のなかで「神は女性(イブ)に産むの苦しみを与えた」とあり、陣痛は原罪とされ、これに耐えることが贖罪だと考えられてきました。これと同じ様な考えが東洋にも無いものか、と調べたところ、釈迦のいう「四苦」にあいました。このなかには「出産の痛み」は含まれるのでしょうか? 東洋でも「出産の痛み」に耐えることは当然(?)であるというような教えはあるのでしょうか? ご教示ください。(出典や文献なども教えていただければ助かります!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 こんにちわ、#5です。



<では何故人を生み出すための痛みが宿命として考えられてこなかったのでしょうか?? >
 あくまで個人的な意見ですが、出産を男性が経験しないものだからではないでしょうか?

 「生老病死」は基本的に万人が経験するものでしょう。(例外はありますが)男性は産まれる事は出来ても、出産することは出来ませんからね。

 釈迦が言う「人」とは「女」は含まれていないのでしょうか??>
 男女という差別的なものでは無く、釈迦は万人が共通して迎える&迎えたであろう<苦>を説いたのではないでしょうか?

 昔は仏教も修行するのは男性のみ(?)だった事を思うと、女性の産みの苦しみを理解しろ、といっても無理があったかも知れませんね。釈迦も男性ですし・・・。
 釈迦の時代はどうだったかはわかりませんが、日本でもお産は最近まで男子禁制のものだった関係で、女性が苦しんでいる姿を見ることも少なかったのでは。

 私はつい最近出産しましたが、あれは例えようの無い痛みですし、経験してない人にわかってもらうのも無理かな?と思います。
 経験しない・苦しんでいる所も見ない、では産みの苦しみはきっと分からないでしょう。

 余談ですが、アメリカなどでは日本人とかの東洋人が陣痛に耐えるのを不思議がるそうですよ。あちらでは麻酔を使った<無痛分娩>が主流ですよね。
「何故、あんな激痛にわざわざ耐えるのか?」というらしいです。
 私も何故耐えるのでしょう?不思議だ(笑)耐えられるんですけどね。

 東洋人は西洋人に比べて、痛みに強い人種らしいですよ。何かの本に書いてありました。だから陣痛にも耐えられるのかな?

 私は全くの一般人ですので、上記意見は個人的なものとお考え下さい。
 
 
 
    • good
    • 0

こんにちは。



四苦の生老病死は、生まれること自体すなわち、赤ちゃん自身が、もって生まれる苦ではないでしょうか。

そういう意味で、産む側の母体陣痛は、苦に含まれないものと、小生は解釈しています。

参考URL:http://www.tomo-net.or.jp/sermon/word/32_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
赤ちゃん側の「苦」ととらえるのですね。そう解釈すると確かに生む側の痛みは含まれませんね。。
それにしても「出産の痛み」が四苦の中に含まれないということに、違和感を感じます。何故含まれないのでしょう。釈迦は「出産の痛み」をどのように考えていたのでしょうか・・・。会って聞いてみたいくらいです(笑)。
このあたりについてご意見をいただければと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 01:14

 他の方がお答えですので、参考URLを添付だけにしておきます。




 http://www.tomo-net.or.jp/sermon/word/32_01.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/21c-journal/purpose/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人が避けて通れない宿命」を「苦」としたとのことですが、では何故人を生み出すための痛みが宿命として考えられてこなかったのでしょうか??また分からなくなってきてしまいました。もしかして、釈迦が言う「人」とは「女」は含まれていないのでしょうか??
疑問が生まれてしまいました。
このあたりについてお考えなどありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 01:09

四苦については初転法輪で説かれています。


四諦(したい)の中の苦諦(くたい)のうちの四苦は生老病死(しょうろうびょうし)から成り
生きる苦しみ、老いる苦しみ、やまいの苦しみ、死ぬ苦しみとなっています。
出産における陣痛は生(しょう)の苦にはあてはまらなかったと記憶しています。
生の苦は、生きていくことそのもの、生(せい)をうけたことから始まり生きていく
苦しみを指すことだったと。
学生時代の仏教思想の授業の記憶だけですが、陣痛に関しては四苦の後の八苦にも
なかったはずです。

苦しみという点から外れますが、ヒンドゥー教では産褥は不浄とされています。ただ月経、産褥において流れる血が不浄とされており、痛みについては触れていません。
恐らく仏教でも同様の解釈があったのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですか、やはり四苦のなかに「出産の痛み」は含まれていないのですね。何故なのでしょうか?あれほどの苦しみなのに、人生のなかの苦しみの一つにも挙げられていないいのは何故なのでしょうか?
このあたりについてお考えなどありましたら是非お願いいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 01:05

仏教では人間すべてが共通に背負わなければならない生・老・病・死を「四苦(しく)」といいます。



私の考えでは出産病気でもなく、生まれるという苦でもないと思います。

こちら↓参考にして下さい
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/katakori/u/uk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考URLまで頂いて感謝しています。
それにしても、「人間が共通に背負わなければならない苦」のなかに「出産の痛み」が含まれていないということは、何を意味するのでしょうか。「出産の痛み」は背負わなくてもよい、というように解釈できるのでしょうか?
アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 01:01

「四苦」の内容は「生、老、病、死」の四つで、出産の痛みは含まれません.



王子であったお釈迦様が出家する前に宮殿の東西南北の門から出たときに出会った、この世で苦しむ人々の様子が元になっているものと思います.

なお、「四苦八苦」などといいますが、あとの四つは

・愛別離苦(「あいべつりく」:愛するものと別れる苦しみ)
・怨憎会苦(「おんぞうえく」:嫌な人や物事に会う苦しみ)
・求不得苦(「ぐふとっく」:求めたものが得られない苦しみ)
・五蘊盛苦(「ごうんじょうく」:心身の苦しみ)

だそうです。

(以上、「仏教のことば早わかり辞典」(ひろさちや監修、主婦と生活社)を参考にしました.専門的な本ではありませんが、仏教用語につき分かりやすく書いた本です)

それ以外に「東洋でも「出産の痛み」に耐えることは当然であるというような教えはあるか」については、もちろん全てを当たったわけではありませんが、私の知る限りは儒教を始め主要なものでは残念ながら見当たらないようです(むしろ「触れてさえいない」と言うべきでしょうか)。

ご参考になれば幸いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですか、やはり「出産の痛み」は含まれてはいないのですね。それにしても何故東洋では「出産の痛み」に耐えることについて触れられていないのでしょうか・・・。
このあたりについて何かお考えがありましたら是非お聞かせ下さい。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 00:54

さだまさしの『防人の歌』をご存知でしょうか。

「四苦」とは、生、老、病、死の苦しみを指します。その中に「出産の痛み」は(直接は)含まれていません。もちろん生の中には様々な苦しみが含まれるでしょうから、間接的には含まれているとも言えるのかもしれませんが。。。その辺はちょっと分かりかねます。

>東洋でも「出産の痛み」に耐えることは当然(?)であるというような教えはあるのでしょうか?

すみません、こちらの方はお答えできるだけの知識を持ち合わせていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。直接的には含まれていないのですね。わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Q東洋大学 受験勉強について こんにちは 閲覧ありがとうございます 自分は今東洋大学、大東文化大学

東洋大学 受験勉強について

こんにちは
閲覧ありがとうございます

自分は今東洋大学、大東文化大学を目標に受験勉強中なのですが、最近勉強方法がわからなくなってきました。

試験科目は英国数の3教科で
今英語と数学を主に進めています。

問題なのは英語で、今の勉強方法が合ってるのかわかりません。
最初に文法全般を中学の基礎から勉強し、高校の文法なども一通り終わらして、今は単語を集中的にやっています。

ですがどうも長文読解が苦手で、4割ほどしか内容がわかりません...

勉強方法を教えて頂けると本当に助かります!

できれば他の教科のアドバイスも頂けると嬉しいです!回答お願いします!
国語は現代文と古文
数学は数Ⅰ 数Ⅱ 数A 数B
です!!

Aベストアンサー

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

 今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

 最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

 一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいるのですのね。残念ながらネットではいろいろな勉強方法が出回っており、それのどれもこれも試そうとすると失敗します。

 さて、ここでは長文読解の4割しか理解できない、お金をあまりかけたくない高校2年生ということを推測して仮にですがアドバイスをしてみたいと思います。

 まずですが、おそらく文章が4割しか読めないようならその文章は読めないと考えてよいでしょう。

 当たり前なのですが、1文1文を正確に読める能力がなくては長文読解ができるようにはなりません。単語力に関しても大体95パーセント以上の単語を知らなければその文章を理解するのは苦しいと思われます。95パーセントということは20個に1個が知らない単語ということです。日本語で考えて20個に1個知らない単語がある文章を読んでみたとき、かなり難解な感じがすると思うのです。というわけで単語の重要さをが1点です。

 とはいっても単語帳をゴリゴリと丸暗記するのはあまりお勧めできません。というより多分単語帳1冊覚えるのは不可能に近いのではないかと思うのです。英単語は文の中で初めて役割が決まっていくのでやはり多くの人が言うとおり文章の中で覚えていくのがいいと思います。

 さて、文章ですが、まずは学校の教科書の文章をしっかりと訳せるようにしてみてください。そしてその中で使われている単語の意味もしっかりと覚えてください。模擬試験なども貴重な英文なので、それらに出てきている単語をすべて覚えてください。教科書を訳出するのが難しいようなら「英文読解入門基本はここだ!」のような参考書で勉強するのもお勧めです。文法問題に関してはネクステのようなものを1冊仕上げれば十分でしょう。(これだけでかなりの労力がかかる。)ネクステには熟語もしっかり載っているのでこれも覚えてしまいましょう。

 やはり学校の先生を利用しない手はないと思います。自分で訳出した教科書の内容くらいは添削してくれる余裕はあるのではないかと思います。(やる気のある生徒に対しては先生も結構優しかったりする。)

 最後に過去問を解くわけですが、1回目は時間を測って解く。解き終わった長文は1文1文訳してみる。そのときに単語をしっかりと覚えることが重要になります。訳ですが、1文ごとに書いていると時間がかかりすぎるので、意味がすぐにわかる文章は飛ばしてかまいません。

 絶対にやってはいけないのはいろいろなものに手を出すこと、いきなり難易度の高い文章を読むのだけはやめてください。一つの教材をやり続けるのは非常に大変ですし、周りの人がもっとよい参考書を使っている感じがしてそれを試したくなるのですが、別の参考書に乗り換えると学力は伸び悩みます。(現役時代の自分がそうだった)

 以上簡単にですがアドバイスのようなことを書いてみました。対象が間違っていたら申し訳ありません。

具体的にどの程度のレベルなのかがわからないので答えようがないというのが正直なところです。

 今まで何をどれだけ行ってきてどのような成果を挙げられたかがわからないと、どうアドバイスしてよいかがわかりません。

 最低でも今現在持っている教材、受験はいつなのか(どれだけ時間を割けるか)、どれだけお金をかけていいのかを考慮しなければ、適切なアドバイスはできないと思います。

 一番いいのは信頼できる指導者から教えを受けることですが、どうやらそれは難しいようなのでここに書き込んでいる...続きを読む

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q聖書 創世記

こんにちわ。
夏休みの宿題についてです。
聖書の宿題があります。
内容は創世記の1~25章までを読みあらすじを書くことです。
どなたか内容を詳しく教えていただけませんか?
自分でも読んでいるんですが、よく理解できないんです。
漫画のものもよんでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

創造の日は7日間、神は第6日目の終わりに人間を創造し第7日目に安息日に入られた。エデンの園に住む人間には「ある一本の木の実」を食べてはならないとの禁令が与えられたが、女は蛇(悪魔)の誘惑に負け、その木の実を食べた。男もそれに従い、その木の実を食べた。神は、禁令に違反した人間夫婦をエデンの園から追放し、失楽園により人類の苦難が始まる。しかしながら、神は人類の子孫に復楽園を約束される。その後、兄カインの嫉妬心による弟アベルの殺害に続き、人類は堕落の一途を辿る。ついに、神は、腐敗堕落した人類社会を抹殺することを決心され、方舟に入ったノアの家族8人を除き、全人類を大洪水により抹殺された。ノアとその家族はアララト山に漂着した。生き残ったノアの子孫たちはバベルに集結し国家を造り、二ムロデを王とする。二ムロデは、巨大な塔(バベルの塔)を建て天に達させようとし神に挑戦する。そこで、神は、彼らの言語を乱し言葉の通じなくなった彼らは全地に分散する。神は目的を達するためアブラハムを選び、彼は神の命令に従い、ウルからカナンの地へ移り住む。神は、堕落した都市ソドムとゴモラを滅ぼすことを決意され、アブラハムの弟ロトとその家族のみを逃がすために天使を派遣される。しかしながら、ロトの妻は「都市を振り返ってはならない」という天使の命令に反したために塩の柱となる。その後、アブラハムは、試練を受け、息子イサクをモリア山上で犠牲として捧げるように命令される。アブラハムは、神の命令に従い、モリア山でイサクを捧げようとするが、将にイサクに手をかけようとした時に神の天使がアブラハムを止めた。神は、アブラハムの信仰に対する報いとして、アブラハムの子孫を繁栄させ、カナンの地(現在のイスラエル)を与えることを約束された(約束の地)。

創造の日は7日間、神は第6日目の終わりに人間を創造し第7日目に安息日に入られた。エデンの園に住む人間には「ある一本の木の実」を食べてはならないとの禁令が与えられたが、女は蛇(悪魔)の誘惑に負け、その木の実を食べた。男もそれに従い、その木の実を食べた。神は、禁令に違反した人間夫婦をエデンの園から追放し、失楽園により人類の苦難が始まる。しかしながら、神は人類の子孫に復楽園を約束される。その後、兄カインの嫉妬心による弟アベルの殺害に続き、人類は堕落の一途を辿る。ついに、神は、腐...続きを読む

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q釈迦の無記と経典

お釈迦様は抽象論について無記という態度をとって、これを説かなかったとされていますが、この「無記」の内容を具体的に教えて頂きたいと思います。
また、数多くある大乗の経典にはかなり抽象的な内容のものもあるようですが、無記の立場からするとそれらはどう位置付けられているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、仏教で「記」という言葉は「いずれかに決定する」という意味です。だから「無記」というのは、「どちらとも決めない」という意味ですね。
例えば唯識で「無記」と言えば「善でも悪でもない」という意味ですし、「授記」と言えば「悟ったと断定する、証明する」という意味になります。
決して「書く、記録する」という意味でもないし、「答えない」のでもありません。実際に、お釈迦さん自身がはっきり「無記」という言葉を口にしているシーンが経典に幾つもあります。

ご質問の「無記」は、お釈迦さんが形而上的な内容の質問に対して「無記」と言った、つまり「その答えはどちらであるとも言わない」と言明した、というものです。
あちこちの経典に出てくるこの態度が次第に整理されて、十無記、十四無記、十六無記などと呼ばれるようになりました。

参考のために一番簡単な十無記を挙げると、
(1)世有常(この世は永遠か)
(2)世無有常(この世は永遠でないか)
(3)世有底(この世は有限か)
(4)世無底(この世は無限か)
(5)命即是身(魂と身体は同じか)
(6)命異身異(魂と身体は別物か)
(7)如来終(如来は死後存在しないか)
(8)如来不終(如来は死後存在するか)
(9)如来終不終(如来は死後存在し、かつ存在しないのか)
(10)如来亦非終非不終(如来は死後存在せず、かつしないでもないか)

((5)や(6)の「命」というのは「個我」、つまり霊魂のような不滅のもの、輪廻の主体になるものをいう言葉です)

ざっと見ると「無記」というのは、世界の成り立ちについて、そして霊魂の存在についての質問に対する態度であることがわかります。お釈迦さん在世の時代、いくら「縁起」や「無我」を説いても、霊魂をめぐる死後の問題への人々の強い関心はなかなかぬぐい難かったのでしょう。
こういった答えの出ない問題、どちらと答えても際限ない議論に陥る問題に関わることは修行者の利益にならない、従って関わるべきでない、というのがお釈迦さんの考えでした。
中阿含経の巻六十には、こういう問題に関わることは「智におもむかず、覚におもむかず、涅槃におもむか」ないために、これに対して答えないのだ、という言葉もあります。

もっとも、経典を読む限りお釈迦さんを「無記」に追いこむような質問をするのはほとんどが外道、つまり教団外の異教徒ですので、裏を返せばこのような質問がナンセンスだということは、お弟子達の間ではよく理解されていたように思えてほっとさせられますが。

ご質問の後半、大乗経典との関係ですが、「無記」は抽象を否定するものでは必ずしもない、ということではないでしょうか。無論、数多くの大乗経典の出現はお釈迦さんの予想しなかったことでしょうが、たとえ抽象度は高くとも、世界の成立とか霊魂を巡る諸問題(輪廻、霊肉ニ元論…)などを主テーマとして肯定的に扱ったものはさすがにありません。その意味では、お釈迦さんの意図した原則は守られていると言えるのでしょう。

まず、仏教で「記」という言葉は「いずれかに決定する」という意味です。だから「無記」というのは、「どちらとも決めない」という意味ですね。
例えば唯識で「無記」と言えば「善でも悪でもない」という意味ですし、「授記」と言えば「悟ったと断定する、証明する」という意味になります。
決して「書く、記録する」という意味でもないし、「答えない」のでもありません。実際に、お釈迦さん自身がはっきり「無記」という言葉を口にしているシーンが経典に幾つもあります。

ご質問の「無記」は、お釈迦さん...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q釈迦と日蓮大聖人

仏教は皆同じと思っていたのですが、
少し知り、宗派によってこうも違うのかと思いました。

あまりわかっておらず申し訳ないのですが、
日蓮大聖人は南無妙法蓮華経を唱えるという事の様なのですが、
釈迦は何を唱えているのですか?

解る方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で説かれた仏教といわれるものはそれぞれの祖師によって説かれた教えである「祖師宗教」といえると思います。

空海教
最澄教
法然教
親鸞教
日蓮教
道元教


というそれぞれ違う宗教といっても学問的にも何も問題ないと思います。

お釈迦(ゴータマ・シッダールタ)様の教えである法は、「見解を正しくすること。事実をありにままに観ること。」を論理的に科学的に実証的に理性を持って語っているものと思います。

根拠と範囲を示し、柔軟に見解を構築していく方法をもって「生命とは?生きるとは?」という問題を説くたに役立つ「参考書」をのこしてくださってます「後は各々で確かめてみては如何だろう」と。そして集中力と気付きを鍛え、データである六根に生まれる感覚から四念処を順に観察をなす方法、ヴィパッサナーなどの実証法実践法を説いていますね。

<<釈迦は何を唱えているのですか?>>

善に至るために役立つこと。
(生きとし生けるものが幸せでありますように。慈悲喜捨。)
(しっかりとした人間になるぞという発心。)
事実だけど受け入れられていないこと
(老いて老いて死に至る。)
(この身体は汚物の排出工場で不浄で、いずれ壊れる)
(移り行く。無常。)
(感覚は感覚。妄想は妄想。感情は感情。と確認。)
(痛い。では無く、痛み。。。)

などでしょうかね。
個人的には慈悲喜捨や、サッレーカスッタの44項目が好きです。

「私の言葉だからといって信じる無かれ」というのがゴータマ・ブッダの姿勢だと思います。「確かめたらどうですか。こうこうこうだからこうなると説きます。このように実験するとこのように結果が出ますよ。ではどうぞ。」と「学生に科学の実験の参考書(化学式、わかりやすい説明、注意点、実験方法)を渡して、実験を促すように」w

スマナサーラ長老の書籍や無料のポッドキャストはオススメです。


お役に立てば幸いです。
幸福でありますようにノシ

日本で説かれた仏教といわれるものはそれぞれの祖師によって説かれた教えである「祖師宗教」といえると思います。

空海教
最澄教
法然教
親鸞教
日蓮教
道元教


というそれぞれ違う宗教といっても学問的にも何も問題ないと思います。

お釈迦(ゴータマ・シッダールタ)様の教えである法は、「見解を正しくすること。事実をありにままに観ること。」を論理的に科学的に実証的に理性を持って語っているものと思います。

根拠と範囲を示し、柔軟に見解を構築していく方法をもって「生命とは?生き...続きを読む

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Qお釈迦にするって?

物などを駄目にするときに、よくお釈迦にするって言いますが、なぜ釈迦が例えとして悪い意味で使われているのですか?

Aベストアンサー

(地蔵や阿弥陀の像を造るつもりでいたところが、誤って、釈迦像を鋳てしまったことから)お釈迦にはつくりそこないの品、不合格品の意味があります。

お釈迦になる=駄目になる。使い物にならなくする。作り損なう。やり損なう。 の意味があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報