アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、富士山に登りたくなりました。
しかし、登山経験もありませんし、もちろん富士山にも登った記憶がありません。
そこで、質問なのですが…、

==質問==
・こんな素人ですと、富士山のどのあたりまで(何合目あたり?)登ることが可能でしょうか?
※体力・装備・時間・天候…、などの条件のもと、可能な限り、高い地点まで登りたいと考えています。

・電車、バスを利用して行くと思うのですが、富士山のふもとまでは、どのようなルートで行けば良いのでしょうか?また、何合目までかは、バスなどでも行けるのでしょうか?
※ちなみに、横浜駅からの出発を予定しています。

・どんなものを持って行けば良いのでしょうか?
※これは持って行ったほうがいいというものがあれば、教えていただけると助かります。

・売店のようなものは、どのへんまであるのでしょうか?

・服装は、気温何度ぐらいを予想しておけばよいでしょうか?

==目的==
とにかく行ける所まで行って(登れるところまで)、雄大な景色を見てみたいです。

==条件==
・当方は、40代前半の男性(体力は平均的だと思います)
・4月に一人で登りたいと考えています
・日帰り
・登山靴や、登山服(?)、登山装備などは何もありません

それでは、ご経験のある方、詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・40代前半の男性(体力は平均的だと思います)

・4月に一人で登る
・日帰り
の条件では絶対に無理です。
まだ山開きしていませんし、雪と寒さで死んでしまいます。
富士山の山開きは7月1日です。
まずは、高尾山に登ってみてください。
そして、8月に、経験者とともに、日の出とともに登りはじめて、登れるところまで登りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
そうなんですか、山開きという概念自体ありませんでした…、お恥ずかしい…。
やはり登るなら夏なんですね。
高尾山、参考にしてみます。
ご親切な回答どうもありがとうございました。

とりあえず1合目から登ってみるのはどうですか?

登山専門店で用具などは聞いてみてください
夏の本番のために練習する方もいるようですので

5合目よりは今はいけませんけど
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。
そうですね、夏に向けて練習が必要ですね。
ご親切な回答、どうもありがとうございました。

全くの素人で、1人では危険です。

止めたほうがいいです。
自殺行為です。

4月、日帰りは無理です。
山開きしていません。

真夏でも夜は、冬なみです。

5合目まではバスで行ってそこから徒歩で上れます。
上に行けばいくほどきつくなります。
10歩歩くと、息が切れることあります。

10合目が頂上ですが
各合目には休憩所があります。とまることはできます。食事はできます。金額は高いです。

私は10人くらいのなかまで上りましたが、一人では無理と思いました。
一人であれば、各合目にある休憩所で一晩あかすくらいで5日かければなんとかなるかなと思います。

登山靴は買わなくても、普段はいている運動靴で十分です。新品はもちろんだめです。
上はTシャツでいけますが途中で長袖シャツ、パーカーのようなものは必要です。
下はGパン
一人なら、寝袋は必要です。

食べるのものは、たくさん必要です。食事以外に特に甘いもの、チョコレートやアメ、ウエハースのような軽いおかし。
そうお菓子が元気が付きます。アメがいいですね。舐めながら上がるのは体力的にも精神的にも楽になります。寒いのですぐ消費されていくかんじがして、恐ろしかったような。

みんな行きかう人と挨拶しますので、街中にはない親近感がわきます。
途中で、大丈夫ですか気を使っている人もいたり、
半袖短パン姿でマラソンしている人もいます。とんでもないです。キチガイか?

登山は未経験で初めて上りました。素人なのでこれで上れるとは思わないでください。
命の保障はしません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
とても詳しく書かれていたので、思わず読みいってしまいました。
なるほど、一人で登ること自体、かなり危険なんですね…。
無知な質問をしてしまった自分が恥ずかしい…。

そして、食料などのアドバイス、とても参考になりました。
甘いものは、必要不可欠なんですね。

10合目が頂上ということも初めて知りました。
5合目までは、バスで行けるとのことなので、多少、ほっとしました。

とりあえず、夏を目標にして、いろいろと情報をもっと集めて、計画を立ててみたいと思います。

お忙しい中、ご親切な回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

素人 一般者は 山開きしてから

4月なんて 冬山登山です まず無理 危険 死にます。

低山経験を積み 足腰を鍛えてからの トライです
季節は 一番良い 7月後半から8月初旬までの期間が 天候が一番安定しています。8月初旬を超えると 風が強くなります。

>・日帰り
可能と言えば可能 徹夜的になります

>・登山靴や、登山服(?)、登山装備などは何もありません
買い揃えないと ダメですねー 日本一の富士の山 神の山を 侮るなかれ

標高2000mmを超えれば 気温も大きく変化します 夏でも寒いです。
防寒用ウエアー 透質素材レインウエアー 登山靴(ミッドカット) ヘッドランプ リュック
は 最低限必要

また 8合目辺りから 空気が薄くなります 弱い人や 体調が悪くなったり 体力消耗が激しくなると
高山病にかかり易く 高山病への心構えも必要 下山し5~6合目 空気濃度が戻れば直ります

トップシーズンに行けば 沢山の人が来ています。
軽微な装備や 普段着では、関係者又は 客から注意され 登らせてもらえない事もあり得ます
最近の登山ブームで 安易な考えで来る人が 事故や 体調不良で レスキュー等へ 迷惑を掛けているので こういった安易な登山者へは 対応は厳しくなってます。
くれぐれも 安易に行かず 経験を積んで 常識と 技術力を備えてから 行かれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
空気濃度のことなど、詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

そうですね、いきなりはムリということがわかりましたので、夏のシーズンに向けて、少しずつ勉強と、基礎体力作りをしていきたいと思います。

お忙しい中、的確なご回答、どうもありがとうございました。