プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下回転に対するドライブが打てません。
どうしても、ネットにかけってしまいます。
どうしたらよろしいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブが玉の下回転に負けてるから引っ掛けるんだと思う。


下回転の回転力よりも更に大きな回転力でドライブかけたら引っ掛けない。

そんなに強くない回転だったら、平行四辺形の原則で弾けばいい(ベクトルの合成と一緒)けど、ドライブかけて返したいなら、↑になるんじゃ?
    • good
    • 1

まずはループドライブの練習からすればいいと思いますよ。


http://web-design.main.jp/takkyu-bb/2010/02/post …

最初は球の回転を強くかける感覚を養うために、
ロビングを上げる。からでもいいと思います。
    • good
    • 0

>どうしても、ネットにかけってしまいます。



んな訳ゃあ無いだろう。

5mくらい向こうにオーバーミスさせようとしてもネットなのか?
天井に向かって打ってもネットか?
もし本当にそうなら、スイング速度が遅すぎる。
あるいは卓球の才能が皆無だ。

オーバーミスが出来るなら、ネットミスとの中間を狙って練習すればいい。

スイング速度UPは下記URL参照。

参考URL:http://qa.butterfly.co.jp/qa6613092.html
    • good
    • 1

うっている球が「短い」とか「低い」とかではないでしょうか



自分で打てる球とそうでないものを見極めて、打てない球はツッツキとかでつなぐのも手だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!