プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミート打ちのドライブにならない方法はどうすればいいですか。

あとプロの選手でもミート打ちになっている選手はいるんですか。

A 回答 (1件)

ミート打ちの時にトップスピン(上回転)がかかってしまうけど、かからないようにするにはどうすればよいか?ということでしょうか?

まず、現在のトップ選手でミート打ち(ナックルのスピードボール)をプレーの中心に置く選手はいません。両ハンドのドライブを中心にする選手ばかりです。なぜならスピードと安定性を両立する唯一の方法がトップスピンだからです。特に中国はこの点を徹底しています。表ソフトを使う選手でもナックルのボールばかり打ちません。低いボールに対しては緩く打ったり少し回転をかけたりして安定性を求めます。
ナックルのスピードボールは直線的に飛ぶので低いボールに対してミスが多くなり、これは技術を磨いても限界があります。
時々、低いボールでもスマッシュをバンバン打って入る人がいますが、良く見るとボールは弧線を描いて飛ぶように打っています。つまり少しは回転がかかっているのです。
回転がかかってしまうのはむしろいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ミート打ちのことをわかっていませんでした。ありがとうございます。