アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで似たような質問があったのですが、いまいち当てはまる答えがなかったので質問させて下さい。

自分は宅録をしています。

それでMTR1トラックにとったボーカルを重厚感があって広がりのある合唱風に仕上げたいのですが、
一般にいうコーラスというループエフェクトではそのようにはならないのでしょうか?

地道に何回もボーカルをとらないとそのように合唱のようにはなりませんか?

A 回答 (2件)

使いこなしの技術が足らないのか、エフェクトでは満足できないのか、それともコーラスエフェクトで狙っているものは作れないのか、どれかは分かりません。

とにかく多重録音をして仕上げるのは一つの方法だと思います。
また、できるかできないかは分からないが試行錯誤するのも一つの方法ではあります。
あなたが何をしたいのかを考えてどうすればよいのかを決めてください。

コーラスが何なのか、どれをどうするとどうなるのかは勉強して損はないと思います。
ステレオ効果とか他のエフェクトと組み合わせる等色々な使い方もあります。

ただ、単純に合唱の効果だけ欲しいなら多重録音をするのが早いかも知れません。
また、同時に録音でも複数のマイクを使うと面白いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく使いこなしの技術とエフェクトで満足出来ないの両方かと思います。

近道は無さそうなのでいろいろと試行錯誤していきたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

とりあえず使ってみればいいんじゃないですかね。

コーラスっぽくするには他にもディレイとか残響関連、デチューンとか、その他色々使う方法はあると思いますが、こうすれば良いという明確な指針はありません。

個人的にはですが、とりあえず数回録音して、それでも足らないならそれぞれにエフェクト掛けてみるとかがいいなじゃないですかね。

あくまで擬似的ですが、それで満足する場合もあると思います。
やってみないと満足かどうかは分からないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一応MTR内臓のコーラスエフェクトをいじってはみたのですが、いまいちどころかまったく自分のイメージ通りの広がりのあるボーカルにならなかったもので。

ディレイやリバーブはなんとなく理解したのですがコーラスの使い方がいまいち掴めないんですよね。

やはりボーカルを何回も録って重ねるほうが早くて確実にいくんでしょうか・・・

• 0