電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKのFMで歌謡曲を録音して、PCでWAVファィルにした後MP3ファィルに再変換したものがいつのまにかアーティスト名やアルバムのタイトル等が付きます。
全部ではありません、1/4位です。
又、フアィルの表示(エクスプローラー)には出ないけどWindows Media playerなどには、やはりアーティスト名などがしっかり表示される曲もあります。
自分でWAVファイルに変換する時には曲名を入れるだけです。
なぜこのようなことが起きる?のか不思議でたまりません。
お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

最近のWindows Media Player は、再生のオプション設定でインターネットからメディア情報を取得して音楽ファイルに反映させることができます。

再生→オプション→プライバシー→再生機能とデバイスの拡張→「インターネットからメディア情報を取得する」「追加のメディア情報をインターネットから取得して音楽ファイルを更新する」
「いつのまにかアーティスト名が表示されるの」の回答画像1

この回答への補足

私のWindows Media Player の
バージョンは11で、更新プログラムの確認をしとところ「最新です」と出ますが、
engelrinaさんのように再生にはオプションが無くツールの中にオプションがありました。
確認したところ両方ともチェックが入っていました。
こんな機能があるなんて知らなかったのでびっくりです。
でもどうやってその曲がアーティストとか分かるんでしょうか。ファイルの曲名で分かるのでしょうか、
それとも音声データと比較して分かるのでしょうか(全然違うファィル名をつけておいても検出できるのか)、不思議です。
また、どこへアクセスして情報を取得しているのでしょうか(特定のところor複数)
いずれにしろ便利な機能ですね。
知らなかったのは私だけでしょうか。
(過去問を探してみたのですが見つからなかったものですから)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

オリコンのデータを参照しています。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。