アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。
しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。
(一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが)

結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。
私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。
車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。
週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。

危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか?
口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。
似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

金銭感覚というか、お金の使い方に納得がいかないと、ずっとそこが気になりますよ。


結婚して、車を買う時もそうだろうし、彼が何か欲しくなって勝手に買って帰ったりとか、子どもができても学資保険とかでも口論になりそうだし、あなたはずっとお金のことでイライラしてそうです…

というか、結婚生活をするにあたって、まったく協力する気がないですよね。
彼にとって、あなたは経費がかからない家政婦になっちゃってませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭感覚のズレというのは、今後もずっと問題になりそうですよね。

家政婦…まさにその通りだと思っていた時期もありましたが、家事には協力的で優しい彼でもあるので、できるなら今後も一緒に生活していきたいと思っています。

早速のご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 10:59

お金にルーズな人間と、


浮気性の人間は、結婚に向いていません。
それで苦労する覚悟があるのなら止めませんが、
私は別れたほうが良いと思います。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と付き合ってからは、お金の使い方が以前よりはマシになったので、変わってくれることを期待していましたが…根本的に変わるのは難しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 11:03

彼が何歳なのかは分かりませんが、貯金ゼロというのは金銭感覚がゼロという事です。



この先、彼によってお金の苦労をさせられるのは間違いないでしょうね、(;^_^A アセアセ・・・でも、彼の事を
考えた場合、今までお金の苦労をそんなにした事が無く、お金で困ったという経験が無いのでしょう。
お金を他人から借りたり、貸したりした経験も無く両親から守られて育てられたのでしょうね、
ある面、幸せだと思います。

結婚にあたっては、これからの事ですし、今時の若い男性は殆どが貯金も無いでしょう。住む所も無く
職業も無くという人は沢山います。ですから、貯金ゼロだからといってそう悲観する事はありません。
要はこれからの生活です。そして、第一番に愛があるかどうかです。彼が貴女の事を大切に思っていて、
幸せになりたいと思っているならば、貴女の心配している事を正直に話したら良いと思います。
貴女は大変頭の良い人ですから、それが出来ると思います。

きちんと、生活設計を立てて、将来余裕とゆとりが持てる暮らしがしたいと皆が願っている事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は27歳、現在手取り26万・賞与なし、私と住むまでは実家暮らしで お金に余裕がある生活だったと思います。

借金や金銭トラブルがないのがせめてもの救いでしょうか。
貯金は少ないにせよ増えてはいるので、今後も継続していきたいです。

結婚の話を進めていく上で、結婚生活について話し合いをしながら 今後を考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 11:10

もう彼の考えは既にでていますよね、結婚を意識しての話し合いでそれだと、無理だと思います。



どちらかというと、彼氏さんがあなたの考えはおかしい、考えなおさせないと。
と思ってると思います。
口出しされると嫌がる時点で、結婚にはむいてない人だと思います。
向き合う姿勢が無い人とこういうまじめな話は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく彼は、私が 考えすぎ・ケチケチしすぎ・不安になりすぎ だと思っていると思います。
真剣に話すよりも、彼を立てる感じで 明るい雰囲気で話す方が、会話がうまくいくので、今後は上記のような感じで話したいと思っています。

彼が結婚に向かないタイプなのは重々承知の上で、頑張っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 11:16

結婚は、これから二人協力し合って、ともに生活するわけですから、


お互いの考えの不一致から、溝ができてしまうと、これから苦労と
不安の連続になります。
もう一度、この貯金のことを彼と話し合ってください。
考えの不一致で今後彼と質問者様が暮らしていくとなると、絶対に
お互いに不平、不満が生まれます。
それが原因でお互いの信頼関係が崩れます。
結婚するのでしたら、お互いの考えがまとまって、お互いがわだかまりなく、
納得してからのほうが良いかと思います。
そのためには、質問者様が彼に対して言いたいこと、不満をきれいさっぱり、
話してください。
そして、約束なんかもつくると良いかと思います。
それを彼が同意してくれない、守れないようでしたら、今回の結婚は考えて
みたほうが良いかと思います。
結婚は、夫婦共同生活ですから、お互い考えがまとまってからしてください。
しかし、お金にルーズな方は、今までがそうでしたから、なかなか直すのが
困難かもしれませんが、質問者様の熱意と愛があれば、きっと彼も変わってくれる
と思いますよ。
大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは『結婚しているわけではないから』と自分に言い聞かせ、彼の嫌な面に目をつむってきました。
指摘することで、ケンカ⇒別れに繋がるんではないかと、我慢し不満が溜まっていました。
でも、おっしゃる通り、それでは結婚生活はうまくいかないですよね。

ずっと結婚というものに夢を抱いてきましたが、現実を見て 物事を判断していきたいと思います。
不安を全て彼に打ち上けてみます。

ずっと1人で悶々としていましたが、もやもやしていたものがなくなった気がします。
励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!