アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はCIIPという病気で20年くらい悩んできました。今は小腸が1メーターそして直腸が残っています。今まで何度も手術を受けて在宅点滴者としてくらしていました。このことは前に本を出版したことがあります。でも手術も多ければ何度も埋め込んだルートの感染で命が危なくなりましたが、いつも主治医の先生方がたすけてくださいました。1度は手術中にやはり感染で敗血症のため心停止になりICUで長く過ごしたものの何とか蘇ることが出来ました。去年やはり敗血症を繰り返し点滴の生活から食事の生活へと戻ることが出来ました。今は食事を取ることがやっとできますが毎日の献立に困っています。食材に制限があり吸収も出来にくいのですが何とか多くの方の力でもって生活をしています。
食材は(鶏肉、魚は白身、野菜は葉物、きのこ類、集荷に悪いものはだめです。大豆製品は平気です)どうか良い献立を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

UC&結石の夫を持つ妻です。

現在は基本煮物でしょうか?
一人暮らしで一番簡単なのは鍋に食べられる野菜入れて
味噌か醤油又は市販のつゆなどで味付けしたものです。
我が家でも鶏肉と豆腐は多用しています。
鶏ミンチやささみミンチは豆腐を加えて
そのまま鶏ダンゴ、ハンバーグ、餃子、ワンタン等にしています。
私は隠し味にリンゴと味噌をよく使います。
特に上記した鶏ミンチと豆腐で捏ねるものには必ず入れます。
玉葱の摩り下ろしも少々。
魚は煮物の時に一緒に入れて炊くのが手軽ですね。
現在では手に入りにくくなりましたが
水煮の魚缶詰なら更に調理に使い安いです。
油はシソ油を使用しています。

キノコ類は消化に問題ありませんか?
キノコは消化に悪いのでうちの夫は現在ほとんど食べさせていませんが
体調を見て良さそうな時は食べさせています。
というのも実はキノコは結石にはお薦め野菜なんですよね。
常に結石の心配もしなければならないので気が抜けません。

食材は細かく切る、砕く、摩り下ろす、煮るを心がけて
腸への負担を減らしています。

油揚げやガンモ等はお湯で油抜き
麩や片栗粉も料理によく使います。

この情報で何か役立つものがあればいいですが、
お力になれなかったのなら申し訳ありません。

どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございました。やはり煮物が中心です。同じようなものも使っていますがりんごと味噌を入れるのは初めてです。早速やってみますね。もちろんきのこ類はだめです。本当に食材が少ないのですが、何とか工夫しています。私も胆石になり手術をしました。くれぐれもご主人をお大事になさってください。又しそ油いいと聞いていますがどこでも買えるのでしょうか?