プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の10月に尿路結石になりました。
徐々に下降したものの、膀胱の数ミリ手前で引っかかった状態になっています。

衝撃波を10回受けましたが、割れません。排出されません。医者も「10回やって割れない石なんて」と不安になりCT検査しましたが、間違いなく「石」です。

カテーテルをチ●チ●から入れて、レーザーで割る方法は知っていますが、できれば小心者の私としては避けたいところです。

衝撃波の上手い病院(最新の機械の病院)。おすすめの薬・おすすめの民間療法などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

このサイトに質問されてから、日数が経ちましたが、治療はうまくいってますか?まだ、締め切られていないし、関西地方の病院をお探しとのことですので、回答させてもらいます。


私も腎結石で体外衝撃波で結石を砕いてもらいました。
その時、医師から、「石の硬さ等にもよるが、2回もやれば砕かれるだろう」と聞きました。実際は1回で砕けました。
衝撃波を10回ですか・・・、たいへんでしたね。石がよほど頑固なのか、医師があまり上手ではなかったのか?

私は、労災病院で治療をしました。
労災病院は、全国にありますが、どこの労災病院でも体外衝撃波を含めたいろいろな治療が可能かと思います。京阪神地区ということなので、大阪労災病院と関西労災病院のURLを載せておきます。

大阪労災病院=http://www.orh.go.jp/
関西労災病院=http://www.kanrou.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

仕事も忙しく、ほったらかしの状態です。
やはりカテーテルは気がすすまないので、7月に労災に行ってみます。

締め切り&お礼は、石が出た後でということで。。。。

補足日時:2006/06/23 14:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

関西労災病院に行きました。
8月に衝撃波をしていただきました。ダメでした。11月に再度衝撃波をしましたが、ダメでした。

石の場所も膀胱手前で、4人の担当医も「石がある」「あるかも」「ない」が、1:1:2。「石がある」「あるかも」という医師も「そろそろあきらめてカテーテルを」と「手術のリスクよりも、そのままにしておいてもよいのでは」と意見が分かれました。

05年の10月に発症し、12月に初めての衝撃波を受け、石は処理できなかったものの、3月くらいからは自覚症状も少なくなっていましたが、07年に入り、腹部に違和感を感じるようになりました。労災の泌尿器科に行けば胃腸炎と言われ、胃腸科に行けば石ではと言われる始末。1月20日を過ぎ、膀胱・尿道に激しい違和感を感じるようになっていたのですが、25日の朝に5mmの石が排出されました。石コロのよう硬度で、衝撃波で処理できなかったのも納得です。

結局、石は労災でも処理できませんでしたが、労災に行って良かったと思うことは、「石を処理する」ということよりも「次の石をつくらない」というアドバイスを受けたことだと思います。食生活も変わり、食事も美味しく感じるようになりました。

ちなみに、前に行っていた病院と、労災は同じ衝撃波の機械を使っていましたが、処理方法はかなり異なりました。

お礼が遅くなりましたが、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 08:44

以前、NTT東日本関東病院がいいと聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

お礼日時:2007/01/31 08:18

こんばんわ


しぶとい石のようですね

石の大きさ、成分等により割れにくいですね
他の治療や病院を探すこともよいのではないかと思いますが、カテーテルで破砕されたほうがよいのではないかと思います
手術も麻酔下で行うわけだから、痛みは感じないはず
体外衝撃波よりは危険は増えますが・・・

他の病院へ行っても、おそらく同じ結果になるのではないのではないかと思いますよ
手術をされてすっきりするのがよいのではないでしょうか・・・

求められている回答ではなくすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遠い親戚の人間が、医療事故によって廃人になったことがあり、手術には強い抵抗があります。カテーテルも。

お礼が遅くなって申し訳ございません。
上記も御一読ください。

お礼日時:2007/01/31 07:55

こんにちは。



私も過去に2度尿路結石で激痛と闘いました。
経験者にしか分からない痛みですよね...?

「体外衝撃波結石破砕術(ESWL)」でも大結石あるいは硬い結石の場合は破砕されないことがあるようです。その場合内視鏡を使い結石を取り出したり、同じく内視境的に超音波、レーザー、圧搾空気で石を砕く方法もあるようです。

お住まいの地域が分からないので、どこの病院がいいとは言えませんが衝撃波を10回もやってダメなら違う病院で相談された方がいいかもしれませんね。

お大事になさって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

病院の情報は京阪神地区であれば嬉しく思いますが、それ以外の地域の情報でも歓迎です。

補足日時:2006/05/10 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなって申し訳ございません。

上記のような結果となりました。

また、質問しました時には、回答お願い申し上げます。

お礼日時:2007/01/29 23:22

ビールを飲むといい と聞いたことがありますが


衝撃波で割れない石となるとどうなんでしょう?
評判のいい病院探しが最善かもしれませんね。

おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ございません。

「ビールを飲むといい」という医者もいますが、「ビールは尿酸値を上げ新たな石をつくる」という医者もいます。

他の方への「お礼」も読んでみてください。

また、回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/01/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!