電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作業員が原発に侵入して燃料棒を取り除くことなんて、安全上、不可能ではないのでしょうか。
燃料を取り除いても、飛び散った放射能はすぐには消えないでしょう。

福島はもうすめない場所になってしまうのではないでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

No.2と3を書いている方と同意見です。

質問者さんの書いている福島って「福島県」ってことでしょうか?

福島県って広いんですよ(だから面積を書かれてるんですよ)。
原発からの距離は、「福島県内」であるはずの会津よりも、
茨城とか宮城の方がずっと近いんです。
南会津なんて県内だけどもの凄く遠い・・・

「福島県」ってひとくくりにして「住めなくなる」って言い方されるとちょっと。
正直、野菜の出荷制限のこととかも県でくくられるの抵抗あります。
遠い「会津」だけでも独立させてあげたい気持ちです。
可哀想で。

福島県内(会津ではありません。原発結構近いです)に実家があって、今も両親が住んでいる者より。
    • 0
この回答へのお礼

完全にすめなくなるとは思いません。

しかし、原発から34kmのいわき市にこれから引っ越そうとおもう人がいますでしょうか?
企業の参入減少し、街は大きく衰退するはずです。
その街に住み続けるというのはかなり酷だと思うのです。

会津は100kmほど離れていますが、あなたの言うとおり風評被害は避けられない
はずです。結果として、すめなくなるのではないでしょうか。

私の親友一家は、いわき市に今でも住んでいます。

• 0
この回答へのお礼

本当に今もすんでいるのでしょうか?

>どうでもいい見解ですね。

山岳部に住めというのですか、あなたは?
>福島県民に失礼です。

見解ではありません。

あなたの仰る「福島」が、福島市なのか?福島県全域なのか?
福島県全域とした場合、茨城県北部や宮城県南部は考慮しなくても良いのか?
質問の設定が、アバウトなので明確にして欲しい論拠として事実を列挙したまでです。

で、どの福島?

>作業員が原発に侵入して燃料棒を取り除くことなんて、安全上、不可能ではないのでしょうか。
ずいぶんな日数と設備に加えて相当の危険性が伴うけど、そのまま放置する危険性に比べたらなんとしても取り除いてもらう。
ま、取り除かないで冷却と遮蔽する設備を講ずるのでも可。
燃料棒自体と高濃度の放射性物質が付着した瓦礫等を遮蔽すれば、その他の塵なんてのはそのうち拡散するから、少なくとも福島市に人が住めない状況になるとは考えにくい。

ダッシュ村がどうか?は、今後の情報次第。
    • 0
この回答へのお礼

>燃料棒自体と高濃度の放射性物質が付着した瓦礫等を遮蔽すれば
原発全体を遮蔽するのなんで、できないと思います。
たとえば、東京ドームみたいなのをつくるとしても、普通に考えて
1年以上はかかると思います。水をかけるだけで被爆者が出るというのに。

>拡散するから、少なくとも福島市に人が住めない状況になるとは考えにくい。
チェルノブイリ周辺は今も住めないそうです。

>ダッシュ村がどうか?は、今後の情報次第。
ダッシュ村は避難地域だそうです。ダッシュ村で取れた野菜はもう食べられません。

福島県の面積を確認して見ましたが、「13,782.75km²」だそうです。

因みに埼玉県だと「3,797.25km²」ですから、ざっと埼玉の4倍程でしょう。

もう一つの観点で言うと
原発から県庁所在地までは、ざっと70キロぐらいかな?
原発から会津若松市までは、ざっと120キロほど。

因みに、原発から南方へ120キロだと水戸市か?
北に向かうと、ほぼ仙台市。

はて、あなたの仰る福島県とはどこまでの範囲を示すのでしょうか?

現状の線量から言えば、数キロや数十キロなら危険性は否定できませんが
だからといって、100キロ以上離れているところも引っくるめて危険だ!と断ずるのでしょうか?

まあ、冷静になれない人は東京も危ないとか触れ回っているので、そんな人に取って100キロも充分危険範囲なのでしょうけど。
    • 1
この回答へのお礼

>福島県の面積を確認して見ましたが、「13,782.75km²」だそうです。

どうでもいい見解ですね。山岳部に住めというのですか、あなたは?
福島県民に失礼です。

風評被害になりそうな質問ですね。

疑問があるのは仕方が無いです。
でも、「大丈夫」という回答が来て、あなたはそれを信じられますか?
「不可能」、「消えない」という考えをあなたが持っているかぎり、「無理です」という回答以外、あなたは受け付けないのではないですか?

逆にお聞きしたいのですが、あなたは誰の回答なら信用できますか?
国は問題ないと言っています。それを信じていないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>、「無理です」という回答以外、あなたは受け付けないのではないですか?

違います。

>あなたは誰の回答なら信用できますか?

根拠があれば、信用します。

具体的な根拠のある回答を望んでいるだけです。