プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでいます・・20歳大学3年の男です。
俺は中2の頃から自分に自信がなくて周りの目が凄く気になってしまい
高校生の頃から、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまうほどです。
人に会うのが凄く嫌で怖いとまで感じています。
マスクをしないと外出できないです。

人にどう見られるかが行動を支配していて、
やりたいことや目標も見つけられないし、周りの目が気になって常に緊張状態で毎日息苦しいです。
中学サッカー部の練習や試合の時も、
自分のプレーをコーチや仲間はどう思ってるのかが気になりすぎて調子はいいのに
緊張しすぎて単純なミスをしてました。

それに、嫌われたくなくて良い人を演じてしまい、本音を言えないし素も出せなくて
親密な友達ができません。1人でいると惨めで悲しいです。
心を開いて本音を言いたいけど、言った時の周りの反応が怖くてなかなか言葉にできず
条件反射的にその人が喜ぶことを言って、上辺の会話ばかりしてしまいます。
小学生の頃は活発な性格で、家では昔に近い感じです。でも外では無理です。

俺は親が自分を否定し、アトピーのことで皮肉を言ったり、
弟と比較ばかりしたからこうなったと思ってたんですが、最近そうじゃない気がしています。
実は小学生から中1の俺は元気で明るかったけど親や先生に従わず
他人に迷惑をかけてばかりで自分勝手だったし、弱いやつをバカにしていじめていたくせに
自分より強い人間には面白いことをして機嫌をとったり、嫌なことされても平気なそぶりをして
良い奴ぶっていたずるくて臆病な人間だったんです。

そして中2で自分が最低なことにきずいて、周りにもそう思われたら嫌だから性格を変えようと
良い人をかぶったけどいつの間にか本当の自分を見失いこの性格になってしまったと思うんです。
今では昔と今の性格のどっちが本当の俺なのか分かりません。
昔の自分が嫌いだし、昔の自分の行いのせいで陰口も言われました。
やっぱりそれも原因の一つなんでしょうか?

年が上がるにつれてこの性格は強くなり
高校生の頃はクラスに馴染めず、友達ができませんでした。
ていうか友達をつくろうともしてなかったです。心を開けないから常に演技して
嘘をついているような感覚が苦しくて、人づきあいが面倒くさくなってました。
こんな感じだったからサッカー部も居場所がなくてやめ、後に入ったラグビー部もやめました・・
中学の部活仲間からの遊びの誘いは高校もサッカーやろうって約束したのにすぐにやめた俺を
みんなはどう思ってるのかと考えると怖くて断ってしまいます。唯一の友達なのに・・・

大学は目標もなく四流大学に入って人生なげやりになってしまっています。
サッカーサークルに入りたかったけど、昔より太ったのでそんな自分が入ったら変に
思われないかと考えてしまって、怖くて入れず友達もいないです。

バイトを始めるのにも苦労しました。バイト中に変に思われるのが怖くて・・
それでもなんとか始めたんですけど、年上の人が苦手で苦労してます。
気に障ることを言わないようにビクビクしてしまって、
俺的にはそうじゃないだろって思っても、肯定しかできないので上辺の会話ばかりです。
年の近いバイト仲間とは、少し遊ぶ程度に仲良くなっても
イラッときた時に本音を言えなくて、だんだん面倒くさくなって避けてしまいます。。

3年なので後少しで就職して自立するので、生活環境を変えて自分を変えるきっかけにしたいです。
でもやっぱり人と仲良くなれるか不安で怖いし
自分は周りの目を気にして逃げてばかりの駄目人間だから友達なんてできるわけない
っていう考えが頭から離れないです。
自分より良い大学の人とかイケメンだと劣等感に支配されて
「どうせ心の中でバカにしてんだ」とか思ってしまい会話もできないです。
昔より太ったからか高校生の時よりも女子と話せなくなってるし、彼女も一生できない気がします。
なんていうか神経質でネガティブ思考が板についてしまってます・・・

こうゆう性格の人は「他人はそこまで自分を見てない」「努力が足りない」とよく言うけど
どうしたって周りの目が気になるし、何を努力すればいいか分からないです。
とりあえずダイエットはしてますけど。
たまに勇気を出して明るくしたり、周りの目を意識せず行動してはみるんですけど
無理しているせいか長くは続かず、そんな自分をさらに嫌いになって終わりです。

周りの目を気にするネガティブな自分に隠れて昔の悪い自分が俺の中にまだいるのかも分からなくて、上で書いたように本当の性格が分からず、人とどう接すればいいか分からないんです。

本当にどうすればいいでしょう?

皆さんの意見を聞きたいです。

文章下手ですが許してください。

A 回答 (4件)

まずはおわかりでしょうが自意識過剰になっています。



不安になったとき、
誰も見ていない、自意識過剰だなぁ~っと言い聞かせてください。

自分のことを言われたり、笑われたように感じたりして、
たとえそれが実際自分のことだったとしても
今日こんなカッコだからそう思われても仕方ないな、だからってお前らに関係ないだろっ。お前らもちょっとコンビニぐらいでいちいち洒落込んで大変だな(笑)←コンビニ編。
位に、心の中でその都度消化してみてください。
自分のことかどうか定めようとするから消化されずに蓄積して不安になるんではないでしょうか。
自分に自信がなければ
トレーニングが必要です。
    • good
    • 0

現在大学生のものです。

私も小学生の頃はそのような感じでした。友達といっても上辺だけのような・・・
 

しかし今は、決して多くありませんが、長い付き合いの友達は10人以上います。
申し訳ないことに変われたきっかけは覚えていないのですが、人間関係を割り切ったというか開き直ったことは覚えています。
質問者さんが今まで出会った人の中には、苦手だと感じる人や嫌いな人だっていたと思います。自分以外の人間だって当然同じ感情を持ちます。質問者さんのことを苦手と感じる人や嫌いな人だっているはずです。自分が苦手・嫌いだと感じる人は、大体の場合は相手も同じことを思っているものです。
そう思ったら「無理に人に合わせなくいいや」という気分になりました。そしたら自然と本当に気の合う人しか寄ってこなくなりました。長い付き合いの友達は皆、私が変わってから知り合った人たちです。

全然参考になってないかもしれませんが、「周りの目を気にせず」と考えるよりも、「ありのままの自分を受け入れてくれる人がいればいいなぁ」くらいの気構えで過ごした方が質問者さん自身も楽ですし、本当の友達が出来ると思います。
    • good
    • 1

まず文章を読んで直感で感じたのは


本当は正直に自分のことなんでも話せるようなタフな心があるんじゃないかなってコト。私にはネットであってもこんなに自分のコト書けませんwいざとなればさらけ出せるはず!
次にあなたが書いていることは誰でも内心思ってるんじゃないかなってコト。
最後に昔も今もそんな悪い人じゃないのに勝手に凹んで勝手に嫌な思いをしてるだけじゃないかなってコト。子供の頃から完璧な人はいませんし、人が喜びそうなことをすぐに思い付いて言えるのはある意味長所ですよ
キツイ言い方だったらすみません^^;

でも私もよくそう思うので人の事言えないんですよw
気にするなって言われても気になっちゃうし…なかなか恐怖感って消えませんよねw
でも不安をくれるのは人だけど安心をくれるのも結局人だと思います…

だから考えるなとは言いませんけど、相手から近づけるような人になったらイイと思います。
マスクをして、自分を隠してる人は相手も構えてしまい、あなたが言ってくれないのに自分のコトなんか話せないので親しくもなれません…
私も昔言われましたw
いつも秘密主義であんまり反対もしない平和主義なんだね、なんかとっつきにくいし、素が出せない、ってw

現実的で嫌な思いさせてしまったかも知れませんが、私は、相手が近づいてくれるような受け身な人になったらイイと思います。徐々にお互いを知って、素を出していけばイイ。
結局勇気のいる解決策で申し訳ないけど、マスクは取って、誰かと少しでも話す機会があるのなら、少しご機嫌取りでも始めはイイと思います。
相手と話し合うだけで、だんだん安心してくるはずです。
みんな始めから自分は出せないものだから。

文章めちゃくちゃですみませんでした^^;
あなたが変われることを願います♪
    • good
    • 0

こんばんわ



 若い時代の人々はいつもこの様な悩みを全員持ってます。

貴方だけでは有りません。

強くなりたい、よく言われたい等など人類共通の悩みです。

思い込めば込む程苦しく負担になって生きて行くのが難しくなります。

それは一つの事に捕らわれ過ぎで自己を狭い場所に追い込んでいるのです。

心を広く大きく開けて周囲を見渡して下しい、そんな完全な人は一人もいません。

神は人間を不完全に創造されているのです、そんな不完全なもの同士の集団が

人間社会を作っています。

人とは字の如く人と人が助け合って生きてます。

あなた自身「此れ如何すればいい?教えて下さい!お願いします!」って聞いた事、お願いした事

お有りでしょうか?

それと物事を必死になってやる事、スポーツにしても必死になってやる事です。

人に良く思われたいと言う理由で遣る事は態度に表れて周囲の人は好感を持ちませんし、

惨めだと思います。

無になって一生懸命汗を流しやってみて駄目で元々です。

まだまだ若いのだしこれからです、頑張れ-ッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!