アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の独身の女です

友達のちょっとしたことを嫌に思って批判的になるのが重なって頭から離れません
周囲といい友達、いい関係になれないので、自分を嫌いになります

もう成人に近い子供がいる40代の女性の友人がいますが
旦那が大事、息子が可愛いという面も見ながら、身体の関係のある男性が3人もいて、
最初はあまり気にならず、話をしていましたが、あるときからその話を聞くのも嫌になってきました。

少し距離を置くようにしましたが、彼女からちょっとしたことで連絡があると
つい反発してしまいます。今となっては、そんな余計なこと知らなければよかった、と思います。

悩みを親身に聞いてもらったり、アドバイスをくれたり感謝している面はあるのに、
関係をこじらせてしまう自分も嫌になっています

他にも、10年来の男友達が最近結婚しました。
正直な気持ちは、ふられてるんだけど、でも好きだったのでショックが大きかったです。
ただ、この10年間彼は完全に私に甘えきっていて、たくさん傷つくことも言われました。
自分に自信がなかったので、批判されるのは、自分が悪いんだと思っていました。
でも、いつか私の大切さを分かるときがくる、と思っていました。

そして、今、ようやく分かったみたいで、
「ひどいこといっぱいしてきて本当にごめんなさい」と言われました。

彼は散々私を傷つけてきたのに、大事な人を見つけた。
散々傷つけられた私は一人ぼっちで残された。

傷つけてきた彼を許せなくなっています。
次あっても、「未だに独り身」とキツイ言葉を言われるんだ、って未来が見えます。
本当はいい友達になりたいのに、結婚も祝福できそうにないし、
こうやって友達を失っていくのかと思います

同級生の友人が、結婚・出産・新築と新しい人生をどんどん歩んでいっています
彼女達に会うと、旦那がどうの、子育てがどうの、家がどうの、の話を聞くばかりで
未だに結婚の予定もない私には、恋愛・結婚の話をふられもせず、
聞かれるのは仕事のことばかり

恋愛で悩みがあっても、今の彼女達には話しさえできません
未だに、そこで悩んでいる自分が情けないですし
昔から、恋愛面では上から目線で見られているように感じているので
話す気にもなれません

本当は、周りといい友達になりたい、何でも心から祝福できる、される関係になりたい
私も大切な人が欲しい、結婚したい、って思ってるのに
周りとこんな関係にしかなれないし、人付き合い自体ができないのなら
結婚なんてできないんだろうし、そのことを引け目に感じてどんどん周りといい関係
になれない、そんな思いをもっていかなければならないのは辛いです

どうやって気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか

A 回答 (2件)

近くで貴方の事を見ている人は居ないのかな?

一人でいる貴方を気にしている人も必ず居ると思うよ。
もっとアンテナを張ってみよう。

とは言うものの焦っているんですよね。
今のままだとダメだと認識しているからよけいにだよね。

親友に本当の気持ちを話してみたら?
仕事の話の時に職場に気になる人がいるんだけどとか...
話をすれば直ぐには変わらないけど少しはゆとりが出来るよ。

ここに書いているだけでも少しは晴れたかな?
あまりに心が病んでいるときはネットに頼らず
実世界の友達に相談だよ。ね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当ですね、いろいろと見えてないところがありました。
少しは気が晴れました。

いま親しい人がいなくて過敏になっている印象を受けました。

不倫している話を聞かされれば、相談に乗ってもらっていても誰でも嫌になると思いますよ。
男友達の話は、さびしく不安定になってるところに、いらぬ刺激だったという印象がしました。
元気だったら自分からフェードアウトして別に気にならない程度の話だと思います。

あなたは今だれかを頼りたいのに、既婚女性からも結婚する男友達からも、部分的にでも依存されているように感じると、余裕がなくてイライラするのではないでしょうか。馴れ合いとか親しみは不可欠なので、そこを感じると拒絶したくなり孤独になっていると思っているように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく納得できる回答です。

辛い思いを誰にも話せなくて、自分から孤独になっていました。
ぐちゃぐちゃの自分の気持ちが見えたような気がします。