プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近釣りが趣味になって石川県の某釣具屋によく行くのですが、なんだか最近万引きに疑われてるような気がします。
田舎にしてはそこそこ大きな店でどの時間帯にいっても店員は10人ほどいます。

買い物の際は長時間悩みますが、いつも品物は買うので疑われるようなことは無いと思うのですが。。。(今までモノを買わずに店を出たことはありません)
また、いつも制服か釣り用ウェア(いつも同じ)で行くので店員にも覚えてもらっていると思います。
商品にも防犯タグがついていますし、カバンなど疑われるようなものも持っていきません。
見た目も普通で馬鹿そうな服もきてません。

が、店に行くと
1:店員が精算の時、こっちに分かるようにジロジロ見てくる。
2:警備員が竿のコーナーにいった時だけついてくる。(竿が高価だからかな?)
3:買い残した商品があってもう一度商品を物色しにいってレジに行くと、店員同士でコソコソ話しながら、こちらを見てくる。
4:僕が物色している間に警備員と店員が毎回防犯カメラの映像をチェックしている。
5:質問などの時、僕の時だけ態度が違う。無愛想。

1と3と5は思い過ごしだとしても、2と4は腹が立ちます。
竿みたいに長いもの、盗めると思ってるんでしょうか?
折りたためるものも有りますが、盗める程小さくはありません。


自分なりに疑われるような点を挙げてみたところ
1:長時間店にいる。
2:カメラの死角で商品を見ていることがある。
3:学生だから。
これぐらいです。

でも結局買ってるんだから疑われる要素はないと思います。
それでも疑わしいのなら一声かけて確認してくれたらいいのに、それもしません。
なので余計に気になります。

店側に訴えようにも、口下手なのでできません。
仮に訴えても、「何でもありません」と言われたらそれで終わりです。
他の店を利用しようにも、田舎なので他に店がありません。

店側にどうしてもらいたいというのは無いのですが、何か対処法はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

 元釣具店の店員でした。



 万引きを何度も捕まえていますので
店での行動でなんとなくわかります。

 そして、万引きをする方も
神経を研ぎ澄まして行動を起こしますので
店員側も相手に感ずかれないよう最新の注意を行います。
(泳がせて捕獲です)

 なので、アナタが思われているような事を
してしまうと万引き犯に感ずかれて行動を起こしません

 抑止力で行っている可能性もありますが
大抵 捕まえると「臨時ボーナス」が出るので
店員側としては「万引き犯歓迎なのです」

 私が思うに思い過ごし(自意識過剰)だと・・・

>自分なりに疑われるような点を挙げてみたところ

 私はその程度ではマークしません
ここで、手の内は明かせませんが
別の方法で8割り方わかる方法がありますし
 学生より成人の方が要注意です

>何か対処法はないでしょうか?

・手ぶら
・厚着でない
・堂々としている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元店員さんの言葉なら信用できますね。

今度から店に行くときは堂々として行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:30

> いつも品物は買うので疑われるようなことは無いと思うのですが。

。。
> でも結局買ってるんだから疑われる要素はないと思います。

安い品物を買って、別に高価な品物を万引きするとかは、万引きの常套手段なのでは。
万引きがバレた際にも、買うつもりだったけどレジを通し忘れたとかって言い訳するための保険になるとか。

疑われないために、普通買わなくても良いような安い商品を買ってるとかだったら、むしろ逆効果だと思いますが。


> 買い物の際は長時間悩みますが、

悩んでる内容を、店員を呼んで相談するとかしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に無駄な買い物や安いものは買わないのですが・・・
大体1000円~2000円のものをいつも買います。
それで買い忘れがあった場合はもう一度レジに並ぶ  といった感じです。


先述の方がおっしゃっているようにこれからは堂々としてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:42

気にしないのがいい。



だけど、そう出来ないから質問をしているのですよね・・?

接客業をする以上は「お客さんを差別してはいけない。」鉄則なんだけど、「相手によって態度を変える店員さん」いますよね。

僕なら一度だけでも親と一緒にその店に買い物に行く。子供の頃の近くの文房具店。僕が買い物に行くと「感じが悪く横柄な態度の店員」がいた。一度だけ父と一緒に買い物に行った。
店員は手の平を返したように態度がいい。
そしてそれ以降も店員は感じがよかった。人間はみんな権力に弱い・・。

あとは・・「その店に在庫のないものを注文する。」当然店側にあなたの「住所・携帯番号・電話番号」が明らかになる。
悲しいことだけど、もしもあなたが「疑われているとしても」わざわざ素性を明らかにする人間を、今後は疑わないと思う。ある程度大きな店舗であれば「お買い得情報・セール品情報」をメールで配信してくれるサービスをやっているかも・・。
それに関しても住所を記入する時に聞いてみたらどうだろう。

店員さんが10名。全員の態度が悪いわけじゃないと思うけど・・。話しやすそうな店員さんにあなたから話しかけてみたら?
たぶん・・釣り具屋の店員さん。釣り好きであなたが知りたい情報をたくさん持っているよ。

今回のことであなたが釣りを嫌いになったりしませんように・・祈ってます。

店員さんと友達になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お察しのとおり、普通に接してくれる店員さんもいます。(少数ですが)
これからは堂々として店に行きたいと思います。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:38

質問文を読む限り、店の様子、店員や警備員の動きを、よく観察していると思います。


商品を見ているときも、何とかならんものか、どうしてやろうかと、考えているのではないでしょうか。
そうした行為が、疑いを呼んでいるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは堂々としてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:35

そりゃ長時間居たら店の人間だって神経使うよね。

まして学生ともなればなおさら。

ようするに短時間で買い物を終わらせれば良いのですよ。そこまで気を回せれれば、良いお客となります。

これはある意味、買い物マナーというやつかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客としてのマナーも大切ですよね。
これからは堂々として長居しないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:34

ほっとくのが一番かと思います。



>疑わしいのなら一声かけて確認してくれたらいいのに
聞けるわけないでしょ…「万引きしないでくださいね」なんて間違っても言えませんよ~

何もしていないなら堂々としてるのが一番ですよ。気にしすぎるから細かい店員の動作まで気になってくるんですよ。

もし店員に止められてお会計してないでしょとか言ってきたら
「もし万引きしていなかったら責任取れるんですよね?謝るだけじゃ済まされる問題ではないですよ!」って大声で言ってやりましょう。

私はこれで体を調べられる前に向こうから謝ってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからは堂々としてみます。
それでも何か言われたら言ってやります(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!