アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2003サーバをパフォーマンスモニタで監視しています。

カウンタ「Memory\Available MBytes」では、
値が常時700Mから800M近辺を推移しています。

ところが、別のカウンタ「Memory\Pages/Sec」を見るととある時間帯で
値が100以上に上昇していました。
(恐らくバッチの時間帯だと思います)

「Memory\Pages/Sec」の値が上昇するということは、
メモリ不足で仮想メモリにページングが発生したと思われますが、
上記の「Memory\Available MBytes」を見ると、物理メモリに
余裕はあるとも考えられます。

取り方に問題がありましたでしょうか・・?。
それともページングの発生は別の要因が考えられますでしょうか・・?。

A 回答 (2件)

Memory\Available MBytesは、すぐに利用可能なメモリサイズです。

700MBはすぐに利用可能な状況だけれども、そのとき既にページキャッシュに1GB程度が書き出されているかもしれません。プログラムからの要求等により、その書き出されたデータやプログラムが読み出されると、Memory\Pages/Secの値が上昇します。これはあくまでも一例にすぎません。ページキャッシュをもっと細かく分析したいなら、Pages Input/secやPageg Output/secのそれぞれをみるとか、Page Faults/secなどの他の項目を分析することで、求める原因が判明することもあります。

メモリ管理機構はあなたが思われているよりももっと(かなり)複雑です。システムの内部動作を十分理解していないと、これらのカウンターの挙動を正確に分析することも困難です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに良くわかっていなかったようです。。

当方の認識では、仮にページキャッシュに1GB程度が書き出されとした場合、
その1GBは物理メモリ上だと思っていました。
その影響で、「Memory\Available MBytes」が減少すると・・

認識が違いましたでしょうか?。

> 当方の認識では、仮にページキャッシュに1GB程度が書き出されとした場合、

> その1GBは物理メモリ上だと思っていました。
それはそうですが、その後のことを言っています。ページキャッシュに書き出されたデータが必要になったときは、物理メモリに読み戻されます。その際にもPages/Secは上昇します。
    • 0